王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

赤ちゃんとママのベビーマッサージ教室Rire//(リール)

今回は鳥取市を中心に活動している、赤ちゃんとママのベビーマッサージ教室Rire//(リール)をご紹介します!(以下「リール」と言います。)
リールはベビーマッサージをはじめ、ベビーサイン・スキンケアなど赤ちゃんとママのための教室を運営し、2013年に開業して今年で10年目を迎えます。オーナーの川瀬麻依子さんは、ベビーマッサージ講師として活動する2児のお母さんです。育児・仕事を両立させ、一人の女性として自分の夢を持ちながら、ママセラピストとして日々活動しています。

Rire//(リール)はフランス語で「笑う」という意味があり、川瀬さんは「うまくいかないのが育児。日々忙しくしているママに、おうち教室に来ていただき、改めて自分のお子さんを愛おしく想い、笑顔で帰ってほしい。」と話します。ママと赤ちゃんがいつも楽しく笑顔でいられるよう、リールは親子の絆を深めるお手伝いをしています。

 

<リールのレッスン内容はこちら>
・ベビーマッサージ
・スキンケア
・ファーストサイン     など

〇詳しくは https://baby-rire.jimdofree.com/ をご覧ください。

○会場について
ご依頼いただければ、お客様のご自宅へ伺います。(出張費はいただきません。)
都合上、地区公民館を会場とする場合もありますが、場所についてはご予約時にお伝えします。

 

―ベビーマッサージ―
ベビーマッサージは赤ちゃんのお肌に触れることにより、手の心地よい刺激が赤ちゃんの脳や心身の発達を促すといった様々な効果が期待できます。夜泣きの解消にもつながり、毎日少しずつでも続けることで赤ちゃんの体調の変化がわかるようになってきます。ママと赤ちゃんの肌の触れ合いを通して、赤ちゃんの心身を育み、親子の絆を深めます。
ベビーマッサージは赤ちゃんがお腹にいる時からできるので、安定期に入った妊婦さんにもおすすめです♪(妊婦の方の場合は、人形を用いてレッスンを行います。)

【レッスン内容各種】
初めてレッスン/しっかり習得レッスン/妊婦ママレッスン など

対象月齢:生後2ケ月以降のお子さま~3歳くらい
持ち物:バスタオル、外出時のグッズ

 
⇒詳しくはこちら

 

―ベビースキンケアー
赤ちゃんのお肌はプルプル・モチモチとしていて触り心地が気持ちいい♪
でもその状態は生後1ヶ月まで!1ヶ月を過ぎる頃には急に乾燥肌になっていき、トラブルを起こしやすい状態になってしまうためケアが必要です。ベビースキンケアレッスンでは毎日のケアをはじめ、洗浄・保湿についての正しい方法や皮膚トラブルの原因・対策について詳しく説明し、正しい知識をお伝えしています。ケアをして大切な赤ちゃんのお肌を守ってあげましょう。

【ケア内容各種】
スキンケア(洗浄・保湿)/男の子デリケートケア(おチンチンケア) など

○レッスンでは様々な質問にもお答えしています。
おちんちんケアは、男の子のデリケートな部分をケアするというもの。
「おちんちんってどうやって洗うの?」「皮はむいた方がいい?!」など、興味はあるけど誰にも聞けない・・。また、時期にもよりますが赤く腫れたりすることもあります。そんな不安や疑問に対し、正しい知識とケア方法をお伝えします。一緒に解決していきましょう!


⇒詳しくはこちら

 

―ファーストサイン―
ファーストサインは、手の動き、顔の表情、声の強弱などを使って、まだ言葉が話せない赤ちゃんとママが手のサインや表情で意思疎通を図る親子のコミュニケーションです。
サインができると赤ちゃんの「伝えたい!」や、ママの「理解してあげたい!」をスムーズに行えるようになるので、お互いの想いを伝えられることでストレスが軽減し、育児が楽しく楽になります。随時サイン体験会を行っていますので、まずはお問合せください♪

・サイン基礎
ねんね期(2ケ月~7ケ月)
生活に欠かせない親子のコミュニケーション中心。
【例】おっぱい・おむつ・ちょうだい などのサイン

・サイン応用
あんよ期(6ケ月~おしゃべりができる)
できることが増えて行動範囲が広がり危険なことも。
【例】食べる・やめて・熱い などのサイン

 
⇒詳しくはこちら

 

<代表の川瀬麻依子さんにお話を伺いました!>
Rire//(リール)は、開業を始めて10年目を迎えます。
活動を始めたきっかけは、ある日、チャイルド・ボディ・セラピストとして活動されている、蛯原英里(えびはら えり)さんがテレビでベビーマッサージをされている様子を見て「私もこれがしたい!」と思ったのがきっかけでした。子ども達が学校から帰ってくる時間に『お帰り』と迎えれる環境をつくりたいと思ったのもこの仕事を始めたきっかけの一つです。

ベビーマッサージには癒す側も癒されるという効果があります。おうち教室に来ていただき、ベビーマッサージを通して赤ちゃんとママとの絆を深め、改めて我が子を愛おしく想ってほしい。ママには笑顔で帰ってもらい、もっともっと子育てを楽しんでもらえたらいいなあと思っています。ベビーマッサージで赤ちゃんが癒されたり、お母さんが笑顔になって喜んでくださると、私も「やってて良かったなあ!」と嬉しく思います。

また、昨年からは通常のベビーマッサージ、スキンケアなどの教室の他に妊婦さんや産後のママ達が少しでも、楽(ラク)に楽しく育児をしていただけるようにと産前産後ケアサービス「らくまま(https://rakumama.wixsite.com/rakumama)」を始めました。2023年は産前産後ケアも少しずつスタートし、託児も始めています。少しでもママ達の息抜きができるよう、託児をさせてもらいながらママ達の癒しの時間を提供します。
Rire//(リール)は、産後の体ケア、託児サービス(一時預かり)のほか、各種セラピスト養成講座も開講しています。産後の体ケアは鳥取市内の産婦人科病院からご依頼をいただき、週に3回程度、産後のお母さんの体のケアを行っています。また、保育士さん、看護師さんなど、ベビーマッサージに興味をもたれた方がスキルアップのために1日で取得できるベビーマッサージ初級講座も人気です。

Rire//(リール)はキラキラと輝く女性、子育てママの社会復帰、起業を応援しています!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

≫≫赤ちゃんとママのベビーマッサージ教室Rire//(リール)≪≪
【活動拠点:鳥取市】
TEL:0857-77-3734(受付時間:9時~17時)

HP:https://baby-rire.jimdofree.com/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064009261968
Instagram:https://www.instagram.com/rire.baby/?hl=ja

○完全予約制です。
○出張レッスン、講座も行っています。
(鳥取県内全域、兵庫県浜坂町・香住町・湯村町など)

【公式LINE】