王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

Bellino(ベリーノ)

~ママと赤ちゃんに安らぎと笑顔を~
今回は鳥取市を中心に活動しているBellino(ベリーノ)(以下「ベリーノ」と言います。)をご紹介します!
ベリーノは、「ママと赤ちゃんに安らぎと笑顔を」をテーマに足あとブーケや歯固めなどのワークショップを開催し、レッスンを行っています。3児のママでオーナーの長谷川 優花さんは、山陰で初となる足あとブーケ™講師の資格を取得し、2018年に開業して今年で5周年を迎えます。

<ベリーノのレッスン内容はこちら>
・足あとブーケ
・歯固め
・おもちゃホルダー
・マタニティロゼット   など

 

【主な会場】
るりゆーるbase(鳥取市吉成南一丁目28-7/relieur(るりゆーる)さん活動拠点)
Instagram:https://www.instagram.com/relieur.tottori/

・そのほかに「日本財団まちなか拠点inTottori」、「鳥取砂丘こどもの国」等でもワークショップを開催しています。(鳥取市内出張レッスンOK!支援センター、公民館、児童館等のイベントも承ります。)

 

足あとブーケ
足あとブーケに使う足形は、記念として過去に取っていた足形からでも作成することができますが、足形がない場合でも当日その場で足形を取って作成できます。
過去の足形と現在の足形を並べたり、親子や兄弟の足形を並べて一つのフレームで作ることも可能です。レッスンでは、お好きな花柄やカラーを選んでオリジナルがつくれます♪

 

 

歯固め
歯固めは、赤ちゃんの乳歯が生え始める頃のむず痒さを噛むことで解消するためのものです。赤ちゃんが口に入れても安心・安全なTiny Teeth™(ティーニーティース)団体が認めるパーツを使用しています。レッスンでは、お好きなパーツを選んでオリジナルがつくれます♪

※Tiny Teeth™とは、シリコンビーズ及びビーズを用いて赤ちゃんのための可愛い歯固めやおもちゃホルダーを安心・安全に作る技術を学べる資格団体で造語として名付けられた資格名です。

 

 

マタニティロゼット
妊婦さんと赤ちゃんを守る大切なマークである『マタニティーマーク』にカラフルなフリルの装飾を施したマタニティロゼット。ご出産を控えた妊婦さんのお守りとして、バッグ等の持ち物に取り付けられるキーホルダー型です♪
 

 

\「足あとブーケ」のワークショップにお邪魔しました/
この日は『るりゆーるbase』を会場に足あとブーケのワークショップが開催され、4組の親子が参加しました!

 
赤ちゃんの足形を取っている様子。赤ちゃんの足にスタンプ台をポンポンと押し当て、インクを付けし、足形を取ります。ビックリして赤ちゃんが泣いてしまう場面もありましたが、なんとか乗り切りました!(足形は過去のものでも作成できます。)

 

 
「柄をちょっと斜めにした方が、立体感がでて本当に置いてあるかのように見えるのでおすすめですよ♪」と、アドバイスする長谷川さん。「足型って、右が前とかあるんですか~?!」のお母さんからの質問には「ないですよ!どちらが前というのは決まってないのでどちらでも大丈夫です♪」と返されていました。足あとブーケは花柄や色などのデザインの組み合わせを自分好みにカスタマイズできます♪

 

 
(写真左)レッスン中は、赤ちゃんはカーペットの上でゴロゴロとしたり、おもちゃで遊んだり♪託児があるのでお母さんも安心してレッスンが受けられます。途中抱っこ等もOK♪
(写真右)託児でお子さんの子守りをされている、るりゆーるの三村さん。

 

 
手づくりの可愛い足あとブーケが完成し、記念撮影♪上出来の仕上がりにニッコリと笑顔を見せるママ達は、とても嬉しそうな様子でした!

 

<こうき君のママにお話を伺いました!>
ベリーノさんのワークショップには2ケ月に1回くらいで参加させてもらっていて、これまでに歯固めやおもちゃホルダーを作りました。もともと作ることが好きですが、自分で1から作るとなると何を作っていいのかわからないけれど、ワークショップではアドバイスをもらいながら自分の好きなように作れるところが良いなあと思っています。
名前を入れたり、手作りでオリジナルのものを子ども達に持ってもらうのが嬉しかったり、お友達のお子さんにプレゼントをして喜んでもらえたりするのがまた嬉しかったりします。
また参加したいです♪

こうき君(撮影当時:1歳)とお母さん。

 

<ゆうま君のママにお話を伺いました!>
ベリーノさんのワークショップは、1回目の時は歯固め作りに参加させていただいたので、今回で2回目の参加です。手先が不器用なほうなので自分にできるか初めは不安でしたが、アドバイスをいただきながら可愛いのが作れたので嬉しいです♪
最近はおもちゃで遊んだり、人に遊んでもらったりすることも増え、こうして外に出かけて日中しっかり遊ぶことで、夜は疲れてぐっすり寝てくれるようになったので助かっています。また参加したいと思います♪来て良かったです

ゆうま君(撮影当時:7ケ月)とお母さん。

 

<オーナーの長谷川 優花さんにお話を伺いました!
今日は、足あとブーケのワークショップを開催しました!
当サロンとのコラボ企画でいつもお世話になっている、るりゆーるの三村先生にお子さんの預かりをお願いしていたので、お母さん達も安心してゆっくりと自分時間を楽しんでいただけたかなあと思います。預かりとワークショップのフロアは同じですが、参加されたお母さん達は少しの間お子さんと離れ、お子さんのためにと足あとブーケを楽しみながら作っておられました♪

ベリーノは、「ママと赤ちゃんに安らぎと笑顔を」をテーマに足あとブーケや歯固めのオーダー&レッスンを行っています。足あとブーケは大切なお子さまの成長記録としてお好みの花柄やカラーを選んで可愛くカスタマイズしたり、歯固めやおもちゃホルダーはお好みのパーツに合わせて「安心・安全・丁寧」にお作りさせていただくオーダーメイドも承っております。お友達への出産のお祝いや我が子の成長の記念・普段使いにおすすめです♪受講はリラックスしてご参加いただくために少人数での丁寧な指導を心がけております。お子さま連れでの受講も可能ですし、お友だち同士での受講も歓迎です。レッスン途中で赤ちゃんが泣いてしまわれてもお母さんが抱っこをしたり、離乳食をあげたりすることもできますし、託児もご利用いただけます。詳しくはホームページをご覧ください♪

子ども達の成長には、大好きなお母さんやお父さんの笑顔とふれあいが欠かせません。足あとブーケや歯固めづくりを通して、お子さまの成長に一緒に寄り添えたら嬉しいです。
ママの優しい笑顔がもっともっと沢山増えますように♪


長谷川さんは、6歳、3歳、1歳のお子さんを持つ3児のママです。
ワークショップの際には一番下のたいし君(写真右/撮影当時:1歳)を連れて親子で出勤するなど、育児をしながら仕事と子育てを両立しています。

◇Tiny Teeth™認定講師
◇足あとブーケ™講師
◇hikoロゼット認定講師

 

≫≫Bellino(ベリーノ)≪≪
【活動拠点:鳥取市】
定休日:祝日(※平日の午後、土日祝日をご希望の方はご相談ください。)

HP: https://bellino-fiore.crayonsite.net/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063553361262
Instagram:https://www.instagram.com/bellino_fiore/

【注意事項について】
・当日足形をとる場合は、念のため汚れても大丈夫な服装でお越しください。
・お子様の体調不良等で当日キャンセルされた場合でもキャンセル料はいただきません。
・講師も3児の母ですので、子どもの体調不良等で急遽中止させていただく場合がございます。ご理解ください。