王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

訪問型助産院my pace(マイペース)

今回は鳥取県中部地区を中心に活動している、訪問型助産院my pace(マイペース)をご紹介します!my paceは、助産師の中野麻衣さんを中心に産前産後のお母さんを対象とした産前産後ケアを軸に活動を行っています。

\『湯ったり癒すDay』開催/
倉吉市関金にある「せきがね湯命館」で開催された、託児付きの温泉イベント『湯ったり癒すDay』は、【第1回】となる10月24日を皮切りにイベントがスタートしました!同イベントは、育児や家事に忙しい産後のお母さんに心と体を癒やしてもらおうと企画されたもので、11月に取材したこの日は5組の親子の参加がありました。
今回は、開催日程全6回のうち【第2回】のイベント開催時の様子をご紹介します♪

 
お母さんたちが温泉に入ったり、ヨガや整体を受けている間は、助産師・看護師・保育士などの専門スタッフが赤ちゃんを大切に預かり、託児します。

 
(写真左)講師の小谷まり子先生によるヨガで、心地よい音楽とともにリラックス♪
(写真右)整体は、館内の「バランス整体」で施術を受けます♪心身ともにリフレッシュ!

 
会場となった「せきがね湯命館」は、身体の免疫力や自然治癒力を高める、ラジウム温泉の日帰り温泉施設です。三世代で楽しめる温泉施設として、赤ちゃんからシニア世代まで幅広い層の方に利用されています。

 

≫≫今後の開催日程はこちら
[2024年] 1月10日(水)
時間:11時~15時まで
会場:せきがね湯命館(倉吉市関金町関金宿1139)
参加対象:生後1歳までの子育て中の親子(定員7組)
参加費:1,000円(入湯料、ヨガ、整体、託児など)
※現時点で予約は、キャンセル待ちのみ受け付けします。

【主催:LLP白金の湯(せきがね湯命館)/my pace(助産院)】

 

<参加した2組の親子のお母さんからお話を伺いました!>
・今回初めて参加させてもらいました。子どもとは、どこに行くにもセットで普段なかなか離れて過ごすことがないので、20~30分離れるだけでもリフレッシュになりました!ヨガをしたあとは湯命館のお風呂に入り、ゆっくりとした自分の時間が過ごせました。このあとは、今回一番楽しみにしていた整体に行ってきます♪
【かずさちゃんのお母さん】

・今回初めての参加でしたが、お父さんも育児休暇中で家族が一緒にいられる時間ができて良かったです!最初にヨガをしましたが、ヨガの会場から託児の部屋が離れていたので、周りの声も気にならず、子どもを安心して預けられたのも良かったです♪
【さすけ君のお母さん】


左から、さすけ君のお母さん・お父さん、さすけ君、かずさちゃんのお母さん、かずさちゃん。さすけ君と、かずさちゃんのお母さんは姉妹で、さすけ君のお父さんは育児休暇中の参加で、「家族でゆっくりと過ごせて良かったです!」と話されていました。

 

\ほかにもこんな感想がありました♪/
・自分の時間をゆっくりと過ごせました♪
・助産師、看護師、保育士さんが託児されていて、安心して子どもを預けられました!
・この参加費でヨガと温泉、整体に託児付き!参加して良かったです!

参加者は安心してリフレッシュの時間を楽しんでおられました!

 

<助産師の中野麻衣さんにお話を伺いました!>
今日は、『湯ったり癒すDay』の2回目の開催日でした!
9月にこちらで託児付きの温泉イベントを開催したところ、産後のお母さんにご好評いただき、「継続して開催したいなぁ。」と思っていたところ、せきがね湯命館の山﨑支配人に「ぜひ、またお願いしますね!」とお声掛けいただいたことをきっかけに今回のイベント企画が実現しました。『湯ったり癒すDay』は、託児付きの温泉イベントとして、生後1歳までのお子様を育児中の産後のお母さんのために、LLP白金の湯(せきがね湯命館)とmy paceが一緒に企画し、運営にあたっては、山﨑支配人からたくさんのアドバイスをいただきました。

このイベントは、お母さん同士の交流というよりかは、一番に子育て中のお母さんに自分の時間を大切にしてもらいたいという思いで企画しています。参加中は、終始お子様と離れているわけではなく、たまに託児の部屋へ行って、様子を見ていただくこともできるので、初めて参加されるお母さんでも安心してお子様を預けていただけるかと思います。

my paceがお母さんにとって、自分の時間をゆっくりと過ごせる場所となり、育児のことで気軽に相談ができる拠り所になればと思っています。初めて参加される方もぜひ、安心してお子様と一緒にご参加ください。お問い合わせ・お申込みは、InstagramのDM、公式LINEからお待ちしております。まずは、お気軽にお問い合わせください♪


「今回企画した『湯ったり癒すDay』のイベント継続に向けて今後どうするか、模索中です。」と話される中野さんは、このほかにも、三朝町で産後ケアや乳幼児健診なども行っておられます。

 

≫≫お問い合わせ先≪≪
訪問型助産院 my pace
【主な活動地区:鳥取県中部】
【電話番号】090-7771-5246
【メールアドレス】my.pace.kurayoshi@gmail.com

Instagram:https://www.instagram.com/my_pace_kurayoshi/?hl=ja
公式LINE:@052vdxvl