王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

鳥取TaTaiサークル「てとて」

今回は鳥取市を中心に活動している、鳥取TaTaiサークル「てとて」をご紹介します!
「てとて」は、双子などの多胎児を妊娠したママや多胎児を育てている家族のために設立された子育てサークルです。

子どもも大人も手と手を取り合って、みんなで助け合いながら多胎育児を楽しもうという思いから鳥取TaTaiサークル「てとて」と名付けられました。
(多胎:ふたご、みつご)

「てとて」を運営するのは、自身も双子の女の子と男の子をもつママで、代表の田邊美和子(たなべみわこ)さんです。田邊さんは、多胎育児について周りへの理解を深めようと多胎児交流会を開催したり、多胎を妊娠したママや多胎児を育てている家族に向けた冊子「TaTai」を作成したり、多胎育児についての情報発信をしています。

 

\鳥取TaTaiサークル「てとて」は、こんな活動をしています!/
・産後ケア施設「やわらかい風」のオープンデ―(偶数月)で多胎交流会を開催
・冊子「TaTai」の作成
・鳥取市ふたりっこクラブにて先輩ママとして座談会に参加
・Instagramで多胎に関するプチ情報を提供

 

鳥取TaTaiサークル「てとて」多胎交流会
開催頻度:月1回程度(偶数月)
時間:10時~12時
会場:産後ケア施設「やわらかい風」(鳥取市馬場町13-1)
対象:多胎児を妊娠したママや多胎を育てているご家族
参加費:無料

◎申込み不要、お子様の年齢不問です。
◎内容は変更する場合があります。

産後ケア施設「やわらかい風」のオープンデ―で会場をお借りして多胎交流会を開催しています。多胎育児で困っていること、同じ多胎児を持つママ・パパに聞いてみたいことなどを情報共有してみませんか?ぜひ、ご参加ください♪

 
開催日時などの詳細は、Instagramで掲載しています。

◇「多胎交流会」についてのお問い合わせは、鳥取TaTaiサークル「てとて」のInstagramのDM、またはメールまでご連絡ください。
Instagram:https://www.instagram.com/tottri_tatai/
メール:tottori23tetote@gmail.com

 

冊子「TaTai」
冊子「TaTai」は、2021年より鳥取市の多胎サークル「ふたりっこクラブ」のタイアップ冊子として鳥取市の協力(印刷等)のもと作成が開始されました。鳥取県東部(鳥取市・八頭郡・岩美町)の妊婦さんや子育て支援センターで配布されたり、鳥取市立図書館などに設置されたりしています。この冊子は、多胎の妊娠から出産、保育園、おでかけ、鳥取市の産後ケアサービスなど多胎児の成長に応じた多胎の情報が集約されています。
 

 

<代表の田邊美和子さんにお話を伺いました!>
私自身、双子を産んで、双子の育児をする中で、「これって私だけ?!」「同じように悩んでいる多胎ママはいないかなあ?」と、不安に思うことがたくさんありました。産後は多胎育児に悩んでも周りに相談できる人がいなかったので、多胎児を育てるママと交流がしたくてもどうすれば良いかわからないという日々を送っていました。そんなときに出会ったのが、鳥取市が運営する「ふたりっこクラブ」です。「ふたりっこクラブ」のことを知ってからは、子どもを連れて参加するようになりました。
「ふたりっこクラブ」は、妊婦さんと乳児が奇数月、幼児が偶数月といったように参加できる月が分かれ、平日に開催されているのですが、1歳を過ぎると仕事復帰するお母さんも多く、私自身、双子の育児と仕事を両立する中で、実際に参加するのが難しくなっている現状がありました。

そんなとき、同じ多胎の育児をされている保護者の方からも、「年齢に関係なく、ママだけではなく、パパ同士も交流できる機会が欲しい!」という声がたくさん聞かれて、「ほかにないなら自分がつくろう!」と思い、土日祝をベースとして活動する、鳥取TaTaiサークル「てとて」を設立しました。「てとて」は、『つながり』を目的に子どもの年齢を問わず多胎児を育てるママやそのご家族が交流できる子育てサークルです。
最近ではアクティブなママの参加も増え、「こんなことしたいね!」と提案してくれたりもするので、一人のときよりも活動の幅が広がっています。交流会を開くことで多胎ママ同士が交流できるようになり、同じ多胎児をもつ仲間が和気あいあいと楽しい時間を過ごしています。

そして、何よりまず一番に言いたいのは「ひとりじゃないよ!」ということ。
外に出ることで自分の気分転換になりますし、多胎育児のことは先輩の多胎ママに聞くことが解決への近道です。私の場合は、家族や親戚に助けてもらうことが多かったので、今度は自分が多胎育児の先輩ママとして、周りの人にも多胎育児について知ってもらいたいという思いから、多胎児を妊娠したママ・多胎児を育てている家族に向けた冊子「TaTai」を作りました!ぜひ、ご覧いただき、多胎児の子育ての参考にお役立ていただければ嬉しいです。
鳥取TaTaiサークル「てとて」をよろしくお願いいたします!

 

 

≫≫お問い合わせ先≪≪
鳥取TaTaiサークル『てとて』
【主な活動地区:鳥取市】

Instagram:https://www.instagram.com/tottri_tatai/