王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

助産師カフェ「晴れの実」

~お寺でまったり♪ママと子どものくつろぎ空間~

今回は、倉吉市にある大平山金毘羅院(おおひらさんこんぴらいん)で開催されている、助産師カフェ「晴れの実」をご紹介します!(以下「晴れの実」と言います。)
「晴れの実」は、主に妊婦さんや産後のお母さんのケアなどを目的に令和4年9月にオープンしました。母乳相談のほか、育児や性教育の話が聞けたり、妊婦さんやお子様連れのお母さんがお寺でまったりと過ごせる時間を提供している助産師カフェです。

運営するのは、子育て中のお母さんで助産師の池上晴香さんと谷上みのりさんのお二人。助産師という立場から、同じママとして「ママ達がまったりとできる場所を作りたい!」という想いで、活動しています。

 

\ママと子どものくつろぎ空間/

助産師カフェ「晴れの実」
開催頻度:月4回程度(不定期開催)
会場:大平山金毘羅院(おおひらさんこんぴらいん)倉吉駅近く
対象:妊婦さん、子連れママ、ママお一人でも参加OK♪
定員:6組程度(要予約制)
参加費:初回無料、2回目以降500円
○鳥取県の委託事業です。

<内容>
母乳相談、赤ちゃんの体重測定、育児・性教育のはなし、プレママ教室、体操、
お香を使用したリラクゼーション  など

◎内容は、開催日ごとに変わります。
◎スイーツやお抹茶などの提供あり
(※コロナの感染状況によっては飲食の提供を控えさせていただきます。あらかじめご了承ください。)

 
開催日時などの詳細は、公式LINEやInstagramに掲載しています。
参加をご希望の方は、必ず事前にLINEかInstagramのメッセージで予約ください。

◎詳しくは、https://www.instagram.com/hare_nomi/?hl=ja をご覧ください。

 

\助産師カフェ「晴れの実」オープン♪/
1月16日に今年最初となる「晴れの実」が開催されました!当日はお子さんが体調不良などの理由でキャンセルもある中、2組の親子の参加がありました。今回はその時の様子をご紹介します♪
 
【主な内容】自己紹介/ミニ性教育「おまたのはなし」/マッサージ

 
この日のテーマは、性教育「おまたのはなし」について。助産師の池上さんが模型などを使いながら、お母さんにプライベートゾーンについてのお話をされました。
池上さんのお話では、ある日、男の子のお母さんから「おちんちんの皮ってむいた方がいいの?!」と、質問があったというケースが紹介されました。「新生児の男の赤ちゃんはみんなが真性包茎(しんせいほうけい)という状態で生まれてくるので、日頃から無理のない範囲で少しずつ下げては戻すことを繰り返してあげることで自然に皮がむけてきますよ。」とアドバイスする池上さん。そのほかにも「生まれたばかりの赤ちゃんの割れ目の内側に見られる白いカスは、赤ちゃんの肌を守るバリア的な役割をするもので、沐浴などを繰り返すうちに自然と落ちていくので優しくお湯で洗い流してあげましょう。」などのお話もありました。

【真性包茎(しんせいほうけい)ってなに?!】
真性包茎とは通常時や勃起時に関わらず、亀頭部分が包皮で覆われ自力で亀頭を露出できない状態を指します。

 
「晴れの実」は育児などについての相談もしやすい雰囲気です。これからお母さんになる女性や子育て中のママが参加し、親同士・子ども同士で友達がつくれたり、育児の情報交換をしたり、助産師さんや先輩ママに育児の悩みの相談ができます。

 

<お香を使用したリラクゼーション>
お母さん達は順番に助産師さんによるマッサージ(肩や頭・首等)を受け、リフレッシュタイム♪マッサージのお部屋は照明を落とし、ロウソクの灯りとお香のかおりでリラックスできる空間です。

お母さんは椅子に座ってマッサージを受けます。

 
お母さんがマッサージを受けている間、子ども達はお部屋で助産師さんと一緒におもちゃなどを使って遊んで待ちます。
(写真左)お昼の時間が近づいてくると「おなかすいたあ~。」「今日のお昼は何かなあ♪」と可愛い声で会話が聞こえました。

 
お母さんがマッサージから戻って来られると、親子でティッシュ遊び!嬉しそうなお子さんの表情にお部屋の中も和やかな雰囲気♪
助産師カフェ「晴れの実」は、親子でのんびりとした時間を過ごされる中、楽しいうちに終了しました!

 

<参加した2組の親子のお母さんからお話を伺いました!>
・倉吉市にある子育て支援センターに「晴れの実」さんのチラシが置いてあるのを見かけ、初めて参加してみようと思いました。今日の性教育の話も聞いてみたいと思っていたので、実際にお話しを聞くことができ、とても参考になりました。
娘は外遊びが大好きで、人とおしゃべりをしたり、運動をしたりするのも大好き!朝から親子でどこかへ出かけたり、気分転換になりそうな場所がないか探したりしています。今は育休中ですが、子育ては実家の手も借りつつ楽しんでいます。また娘を連れて参加したいなあと思います♪
 
(撮影当時:1歳10ケ月)とお母さん。

 

・今日は「晴れの実」さんに初めて参加させてもらいました。
我が家は上におしゃべりが大好きなお姉ちゃんがいますが、とっても賑やか!賑やかくてそれも良いなあと思う反面、「晴れの実」さんのように赤ちゃんとのんびり過ごせる時間も嬉しいなあと思っています。
同居しているのでお任せできることも多く、フォローしてもらいながら楽しく子育て中です。こちらでリフレッシュできた分、おうちに帰ってお姉ちゃんのお話も沢山聞いてあげたいなと思います。今日はのんびりと楽しい時間が過ごせました♪
 
(撮影当時:生後2ケ月)とお母さん。

 

<助産師の池上さんと谷上さんのお二人にお話を伺いました!>
私達は鳥取県助産師会に所属している助産師として、普段はお互いが独立して活動しています。「ママがゆっくりとできる場所を作りたい、あったらいいよね~!」という会話をしていたところ、同じようなタイミングで鳥取県からも県の事業として産前産後のお母さんを中心としたケアをしてほしいというご依頼があり、このことをきっかけに助産師カフェ「晴れの実」の運営をスタートしました。最初は、仲の良いママ同士で参加されると一人ポツンとなったりしないか不安もありましたが、ママは優しく上手に接してくださるので運営も助かっています。

「晴れの実」では、性教育や母乳の話など毎回テーマを変えながらお話しさせてもらっています。日本は性教育がタブー視されている傾向にあり、中学生や高校生になると性に関して特に悩んでいるお子さんが多いという印象ですが、性に関しての悩みを誰にも相談ができず「悩んでいるけど誰に聞いたらいいかわからない。」というようなお子さんの声も耳にします。思春期を迎えるお子さんが性について悩まないよう、小さいうちからおうちでも「おまたってこんな風になっているんだ。」等伝えることで、将来、性に関して悩むお子さんが少なくなるのではないかと考えています。

「晴れの実」は育児や性教育などについて何でも相談がしやすい場所です。
ぜひ、これからお母さんになる女性や子育て中のママにご参加いただき、わからないことやお悩みなどを私達助産師に教えていただき、一緒にお話しができたらいいなあと思っています。まずはお問合せください♪


助産師の池上晴香さん(左)と谷上みのりさん。

 

≫≫助産師カフェ「晴れの実」≪≪
【活動拠点:倉吉市】
Instagram:https://www.instagram.com/hare_nomi/?hl=ja

真言宗
大平山金毘羅院(おおひらさんこんぴらいん)
〒682-0021 鳥取県倉吉市上井1番地
TEL:0858-26-1526
HP:https://oohirasan-konpirain.com/

〇アクセスについては、https://oohirasan-konpirain.com/access.html をご覧ください。