王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

ゆりはま子育てネットワークくぷくぷ

今回は湯梨浜町を拠点に活動している、ゆりはま子育てネットワークくぷくぷをご紹介します!
ハワイ語で「新芽」を意味する『くぷくぷ』は、子どもたちがたくましく芽吹き、すくすく育ち、地域に自然と笑顔が生まれますようにという願いが込められています。子どもたちがすくすくと健やかに、子どもの笑顔が広がる地域を目指して、2022年4月に活動をスタートしました!

現在は、産後のお母さんのケアを目的としたサロン「ぐ~たらママ」と、親子でゆっくりと過ごせる遊び場「あそび~の」の2つを事業の柱として毎月開催し、湯梨浜町で子育てをサポートしています。
運営の中心になっているのは、『くぷくぷ』サポーターの上山梓さんと山増香里さんのお二人です。ある日、湯梨浜町の別の地区で子育て支援活動をしていた上山さんと山増さんが出会い、意気投合。サポーターとして、同じママとして「お母さんたちの子育てを支えたい!」という想いで活動しています。


『くぷくぷ』の活動場所として利用されている橋津地区公民館。2階の和室は広々とした空間♪

 

◇くぷくぷの思い
みんなで育てる地域で育てる
子育てをもっとオープンに。色々な人が子どもたちを支える環境を作ります。

親の心のゆとりが子どもの笑顔に
子育てには親のゆとりが大切。悩みや不安を気軽に相談できる場所を目指します。

 

◇主な活動内容
\みんなであそぼ!「あそび~の」/
「あそび~の」は、親子で過ごせる遊び場です。子どもたちが自分の責任で思いきり遊び、親子で楽しく過ごします。スタッフはもちろん、みんなでお互いの子どもを見守りながら楽しく遊びます。

開催日:毎月第3日曜日
活動場所:湯梨浜学園グラウンド(湯梨浜町田畑32-1)、他。
対象年齢:0歳~小学生までのお子さん
定員:10~20人程度
参加費:お一人様100円(保険代)

 

\ぐ~たらしよう♪「ぐ~たらママ」/
「ぐ~たらママ」は、「いつも忙しいママも、たまにはぐ~たら過ごそう」をコンセプトに産後のママのケアを目的とした赤ちゃんとお母さんのための産後ケアサロンです。

開催日:毎月第1火曜日
活動場所:橋津地区公民館(湯梨浜町大字橋津177-1)
対象年齢:0歳児の赤ちゃんとそのお母さん
定員:5組程度
参加費:お一人様200円(お茶代込み)

 

\「ぐ~たらママ」スタート♪/
この日の「ぐ~たらママ」は、10月でもぽかぽかとした温かな陽気に包まれる中、スタートしました!今回はその時の様子をご紹介します♪
 
(写真左)「くぷくぷ」サポーターの山増香里さん(右)による司会進行で、まずは座って自己紹介♪この日は6組の親子の参加があり、お母さんが順番に赤ちゃんの名前にコメントを添えて自己紹介をされていました!


赤ちゃんたちも過ごしやすいぽかぽか陽気で、ごきげんな様子♪広い畳の部屋で自由にハイハイをしたり、お母さんに抱っこされたり、親子でのんびりと過ごされていました。

 
「ぐ~たらママ」は、助産師で琴ミント助産院の磯江琴美さんも参加されているので、「病院に行くほどではないと思うけど・・・でも相談したい。」など産後のちょっとした困りごとや相談もしやすい環境です♪

 
(写真左)希望があれば、山増さん(楽体屋)によるクイックマッサージが受けられます♪
(写真右)部屋には、すべり台、絵本、ハンモックや大きなクッションなどがあります♪

 

\たまにはゆっくり温泉に入りませんか?/
「一人で温泉に入りたいなぁ…」そんなママさんの夢、くぷくぷが叶えます!
ママさんが温泉に入っている間、お子さんは保育士や育児経験のあるスタッフがお預かりします。温泉でゆっくりぐ~たら過ごしませんか?

【会場】ゆアシス東郷 龍鳳閣(温泉施設/湯梨浜町大字引地560-7)
【対象】1歳未満のお子さんをお持ちのお母さん
◎有料です。

 

<えのかちゃんのお母さんからお話を伺いました!>
以前、地域の子育て支援センターで、くぷくぷのスタッフでもある山増さんに「こんなのあるよ!」と、くぷくぷさんをご紹介していただいたことがきっかけで今回初めて参加しました。前から、他のお母さんとも交流したいと思っていたので、参加できて良かったです!
子育ては正直大変だけど、子どもはやっぱり可愛い!また、機会があれば参加したいです♪

えのかちゃん(撮影当時:1歳4か月)とお母さん。

 

<いとわ君のお母さんからお話を伺いました!>
町報を見て、上の2人のお兄ちゃんたちとくぷくぷさんの「あそび~の」に参加したことがきっかけで、今日は初めて「ぐ~たらママ」に参加しました。初めての感じがしないくらい居心地が良くて、良い活動をされているなぁと思いました!
我が家では、お父さんが夜勤の時は「今日はぼくがお父さんかわりだけ!」とお兄ちゃんたちが言ってくれて頼もしく感じたり、泣いた赤ちゃんの涙を優しく拭いてくれたり、あやしてくれたりする姿にほめることが増えました。時間があれば、また遊びに来たいと思います♪

いとわ君(撮影当時:生後2か月)とお母さん。

 

<「くぷくぷ」サポーターの山増香里さんにお話を伺いました!>
ゆりはま子育てネットワークくぷくぷは、「あそび~の」と「ぐ~たらママ」の2つを主な活動内容としています。今回は「ぐ~たらママ」の日でしたが、参加されたお母さんたちはゆっくりとした自由な時間を過ごしていただけたようで、今日はたくさんの笑顔が見られて嬉しく思いました。

「くぷくぷ」のメンバーには、元看護師・保育士・助産師・カウンセラーと様々な職種の方がおられるので、お子さんのこと、ご自身のこと、産後のことなど何でも気兼ねなく相談ができます。お母さん一人でお子さんをみようとすると大変なことも多くある中で、「ぐ~たらママ」では、私たち育児経験のあるスタッフと一緒にお母さんと赤ちゃんが同じ空間で一緒に過ごしていただけますので、息抜きに安心して遊びにきていただけたらいいなぁと考えています。たまには産後のお母さんもゆっくりお昼寝をしたり、おしゃべりをしたり、赤ちゃんも一緒に何をしてもいい時間を過ごしませんか?ママが集まって、みんなで見守り合いながら一緒に遊びましょう!おしゃべりしましょう!もちろんパパも歓迎です♪お問い合わせもお待ちしております♪

 

<代表の市川義章さんにお話を伺いました!>
『くぷくぷ』は、湯梨浜町で別々に子育て支援活動をしていた上山梓さんと山増香里さんが、“お母さんたちの子育てを支えたい!” という思いで活動をスタートさせました。上山さんが橋津地区で運営していた子育てサロンを発展させたかたちが現在の『くぷくぷ』です。もともとは湯梨浜町の別の地区で子育て支援活動をされていたお二人ですが、その後、「地域で子育てを盛り上げていかんといけんよね!」と出会って意気投合し、現在の活動に至ります。

とはいえ、上山さんと山増さんも小さなお子さんを持つ子育て中のお母さん。上山さんの話によると、産後しんどい時でもすぐに支援が受けられないという現実を目の当たりにし、そのことで悩んだ時期があったそうです。当時、『くぷくぷ』の運営にあたっては、現役で子育てをしているお母さんたちだけで運営するのは大変だろうということで、私と自治会長としても人脈のある新勝彦さんのシニア世代が運営をバックアップ!『くぷくぷ』には様々な職種の頼れるサポーターとして男女問わず多世代のメンバーが在籍しています。今日はお子さんが体調不良のため上山さんがお休みでしたが、そういった時もお互い様でみんなでカバーし合っています。
私たちは地域ぐるみで子育てに取り組める仕組みを作っていきたいと考えています。初めて参加される方もぜひ一度、安心してお子様と一緒にご参加ください。

 

≫≫お問い合わせ先≪≪
ゆりはま子育てネットワークくぷくぷ
【活動拠点:湯梨浜町】
電話番号:070-5670-1388(楽体屋 山増)

◇その他の活動や、開催の詳細などはSNSをご覧ください♪
Facebook:https://www.facebook.com/kosodatekupukupu
Instagram:https://www.instagram.com/kupukupu.yurihama/?hl=ja
公式LINE:@975cumuh