王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

幸せの手ごねパン教室Moga(モガ)

今回は米子市にある、幸せの手ごねパン教室Mogaをご紹介します!
Mogaパン教室は、パン屋さんのようなふっくらとおいしい本格的な手ごねパンがおうちでも2時間で焼けるようにレッスンが受けられる、アットホームなパン教室です。

住宅施工やリフォームを行う「Mogaハウス」の住宅設計を手がけているMogaオーナーの高下純子さんが、パン屋さんのパン好きが高じてパン作りに特化したライセンスを取得し、このおいしいパンが自分の手で作り出せる驚きと感動から、手ごねパンが家庭のキッチンからでも作れる「しあわせになれるパン作り」をぜひ体験して欲しい!そんな想いから始めたパン教室です。
今では2人の娘さんにバトンタッチし、数多くのパンを発信し教えています。

 
Mogaパン教室の会場は、築60年の民家を改装した「Mogaの館」の手作りキッチンです♪木とタイルのあたたかな優しさが溢れる空間で、日常を忘れて楽しく手ごねパン作りが楽しめます!

 
レトロモダン(右)、ナチュラル(左)など、会場の雰囲気も様々♪

 

\幸せをくれるパン作り生活はじめてみましょう♪/
こんな方におすすめ!

◇手ごねパンに興味がある方

◇パンが大好きな方

◇子ども連れ(未就園児)で習い事に通いたい方  など

 

レッスンについて
開催スケジュールの中から希望の日時(10:00~、13:30~)を選んで、受講予約を入れ、自分の好きなペースで通えます。基礎コース(全15回)を終了すると、ご希望に応じて、中級コース、上級コースへステップアップもOK!全コースで100種類以上のパンの作り方を覚えることも可能です。Mogaパン教室は、1テーブル4人までの少人数制で、お子様連れ、赤ちゃん連れももちろんOK♪みんなで楽しく手ごねパン作りをマスターしましょう♪
◎入会前に気軽に手ごねパン作りが体験できる「トライアルレッスン(体験¥1500)」も実施しています。ぜひご利用ください♪

 

豊富なレパートリー
季節にちなんだテーマでかわいいパンがつくれちゃう!
パンに使われるバター・卵・小麦粉などの材料は良質なものを厳選しているため、焼き上がったパンは小さなお子様にも安心です。

 
これからやってくるお楽しみイベントのクリスマスやお正月にちなんだパンもおうちで焼けるようになります♪

 
(写真左)ハロウィンをイメージした「ハロウィンパン」。不定期で年少さん以上のお子様と作る親子パンレッスンも開催しています。
(写真右)卵を使わない「ふわふわ赤ちゃんパン」は、赤ちゃんの離乳食のパンデビューにもおすすめです♪

 
写真は、Mogaオーナーの高下純子さんとお孫さんが自宅で一緒にパンづくりを楽しんだ昨年の様子。この時に完成したのは節分の鬼をイメージした「節分パン」です♪

 

◇Mogaママパン教室
「ママパン教室」は、子ども連れで通えるママのためのパン教室です。
キッズスペースもあり、就園前のお子様と一緒に通いたいというお母さんにおすすめ♪
ママ同士の情報交換の場としても人気があり、新しく改装されたお部屋でおいしい手ごねパンを作って、お子様と一緒に楽しく、癒やされる時間を過ごせます♪

 
◎「ママパン教室」に通っていただく際は、事前に『お約束事項』をご確認ください。
※お子様は未就園児一人までです。(託児はありません)
※お子様と一緒に作るパン教室ではありません。

 

<主任の高下まりえさんにお話を伺いました!>
小さい頃からお菓子を作るのが大好きで本を見てお菓子は作っていましたが、パンは好きでも『買うもの』のイメージがあり、母がパン作りを習うまでは作ったことがありませんでした。もともと、私はMogaハウスの広報に係る仕事をしていましたが、自分に合っているのは「パンを教えるほうが楽しい♪」となり、今は自分でもライセンスを取得し、Mogaパン教室の講師として母から引き継いでいます。

パンづくりは幸せをくれる
私が小さい頃、母が焼いてくれた手づくりのパンがいつも生活の中にありました。そんな家庭で育った私も今では2児の母になり、我が子と一緒にパン作りをしたり、自分が作ったパンを家族がおいしそうに食べてくれたりする姿に幸せを感じています。作るのも食べるのも大好き!手ごねパンの魅力をたくさんの方に伝え、皆さんとパン作りを通して楽しい時間をいっぱい過ごしたいです♪

Mogaパン教室は、Mogaハウスが運営する様々なコミュニティの一つとして運営しているパン教室です。Mogaハウスではいつまでも快適に暮らせる家をご提案しています。自分の家でほっこりとした時間の中でのパン作り。パンが焼けていく香ばしい香りが部屋中に漂い、焼け上がったパンを家族で囲む食卓は幸せのひとときです。Mogaは家を建てて終わりではなく、その先にある家族の幸せのカタチをイメージし、「建てた家で、いつまでも幸せに暮らしてほしい」と考えています。

生徒さんの中には「手ごねパンと出会って人生が変わりました!」と言ってくださる方もいて、講師をしていて本当に嬉しく思っています。私も手ごねパンに出会ってからは、パンがもっと好きになり、パンは買うものから作るものという感覚に変わりました!私にとってパン作りは生活の一部。時間があればパンを焼いています♪

教室は中学生から80代の方まで初心者の皆様が楽しく通われています。
お母様がレッスンのカゴをもって出かける際に、お子様が「今日はどんなパンをつくるの?」とワクワクしながらお母様の帰りを待っているというエピソードも伺っています♪パン屋さんのようなおいしいパンが焼ける喜び、ぜひ体験してください!お問い合わせ、ご予約お待ちしております♪


「幸せの家族のカタチ。手づくりパンのあたたかさを通して家族の幸せ、笑顔に繋げてもらえたら♪」と話す、高下さん。

 

\私がパンを作れるようになって嬉しかったこと!/

◇焼きたてのおいしいパンが食べられる

◇趣味が増えた

◇家族や友達が喜んでくれる

◇手土産に持っていきやすい

◇子どもに手作りの安心なパンを食べさせてあげられる

◇パン屋さんに行かなくてもおいしいパンがおうちで作れる

◇パンを作ると癒されて、リフレッシュになる

◇冷凍して毎朝手ごねパン!

など、パンが作れるようになって本当に良かったと日々実感しています!
その中でもやっぱり家族に喜んで食べてもらえるのが嬉しいです♪

 
Mogaパン教室の外観(左)と敷地内にある広い駐車場。Mogaママパン教室は、Mogaパン教室の建物と隣接しています。

 

≫≫幸せの手ごねパン教室Moga(モガ)≪≪
【所在地】鳥取県米子市両三柳4417-3
【電話番号】0859-24-5599
【メール】mogapan7@gmail.com
◎完全予約制です。

HP:http://moga-pan.com/
Instagram:https://www.instagram.com/mogapan7/?hl=ja
公式LINE:@913hspqo

◇レッスンの時間
【午前のレッスン】10:00~12:00
【午後のレッスン】13:30~15:30

◇Mogaパン教室では、生徒の皆様が気持ちよく通っていただけるよう、いくつかの『お約束事』があります。ご理解・ご協力をお願いします。