王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

「おやこスポーツBASE」無料体験会

~とっとりスポーツおうえんプロジェクト~
「おやこスポーツBASE」は、2013年にスタートした「おやこdeスポーツ」をリニューアルし、ガイナーレ鳥取を運営する株式会社SC鳥取と鳥取県が連携して親子向け運動・スポーツ教室として無料で参加できる体験会です。全身を使って身体を動かしたり、考えたり、親子で楽しめる遊びを体験に取り入れています。

Tottori Mama’s、イッポラボ合同会社、大江ノ郷自然牧場の3社の協力により子育て世帯の健康増進とスポーツを通じた地域の活性化を図るため、就学前の子ども(2~3歳児)とその保護者を対象に6月からスタートしました。
(鳥取県委託事業「プロスポーツチームと連携した親子deスポーツ推進事業」です。)

 

<楽しい!がいっぱいのコラボイベント開催>
初回:6月18日(金)【おやこde遊ぼう × ガイナーレ鳥取】
2回目:7月2日(金)【みんなで一緒に全身でアート! × Tottori Mama’s】
3回目:7月16日(金)【トラック運転手になろう! × イッポラボ合同会社】
4回目:9月3日(金)【おやこdeミニ運動会 × Tottori Mama’s】
5回目:9月17日(金)【ひらがなあそび! × イッポラボ合同会社】
6回目:10月15日(金)【おやこdeサッカー! × ガイナーレ鳥取】

【会場】
初回:ガイナーレYAHATAコート(鳥取市南隈418)
2回目以降:OOE VALLEY STAY(オオエバレーステイ)(八頭郡八頭町下野331)

「おやこスポーツBASE」の詳しい内容はこちら↓↓
https://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/event/2021/10/15/10099/

 

今回は、八頭町にあるOOE VALLEY STAY(オオエバレーステイ)で開催された全6回のうち【第2回】と【第5回】と【第6回】のイベント開催時の様子をご紹介します!新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、こまめに水分補給タイムをはさんで開催されました。

【第2回(7月)】みんなで一緒に全身でアート! × Tottori Mama’s
7月上旬、芝生広場で「みんなで一緒に全身でアート!」体験が行われ、親子5組の参加がありました。
 
中井さん(Tottori Mama’s)の「よ~い、スタート!」の掛け声で、澄んだ青空の下、親子が一斉に走り出しました。一人で走っていく子、お母さんと手をつないで一緒に走りたい子など色々なお子さんがおられましたが、みんな笑顔でスタートしました!

 
(写真左)参加したお母さんたちは、あらかじめ用意されていたスタンプ用のインクを我が子の手に塗ったまま走り、布にペタペタと手形を付けて親子でアートを楽しんでいました!その後も走ってはペタペタの繰り返しを楽しみました♪
(写真右)足形アートにもチャレンジ♪親子の共同作業でお母さんも楽しそう!

 
(写真左)今度は長いペーパーの上に、黄・みどり・青のカラフルな色のインクをつけたローラーをコロコロと転がし、交代のリレー方式でアートを楽しみました!
(写真右)仕上げ中♪


\\「おやこスポーツBASE」のタペストリー完成//
【第2回】の体験会に参加された親子の集合写真♪

 

【第5回(9月)】ひらがなあそび! × イッポラボ合同会社
9月中旬、OOE VALLEY STAY(オオエバレーステイ)のアリーナで「ひらがなあそび!」体験が行われ、親子7組の参加がありました。
 
(写真左)始めに田中さん(イッポラボ合同会社)から、「今日は、ひらがなの文字とイラストを使って楽しみましょう!」と、ゲームの説明があり、子どもたちも話を聞いていました。

 
好きなひらがなのカードを5枚選んで自分の前に並べます。ひらがなの文字カードは色々な種類があり、動物・虫・魚などの生き物のカードや、チーズ・おにぎりなどの食べ物のカードがありました。
(写真左)『ち』から始まる食べ物がヒントのひらがなの文字カード。「これはなんでしょう?」の質問に、子どもたちが「チーズ!」と答えていました。
(写真右)ゲームに夢中になって楽しそう!

 
その他にも色々なゲームを親子で楽しみました!
(写真左)色々あるカードの中から食べ物のカードの上にボールが止まると、あらかじめ選んでいたカードの動物にご飯を食べさせてあげられる「ごはん補給ゲーム」。
(写真右)アリーナ全体に散りばめられたカードの中から目的のカードを探している様子。


【第5回】の体験会に参加された親子の集合写真♪

 

【第6回(10月)】おやこdeサッカー! × ガイナーレ鳥取
10月中旬、最終日は芝生広場で「おやこdeサッカー!」体験が行われ、親子7組の参加がありました。この日は、サッカーボールとカラーコーンなどを使って、広い芝生の上で遊びました。
 
みんなで輪になって隣同士の間隔をとり、中心部に置かれたサッカーボールを自分の陣地にいくつ集められるかを競う「ボール集めゲーム」をしました。
(写真右)中心に置いてあったサッカーボールの数が段々と少なっていくと、内間さん(株式会社SC鳥取)が「さあ、ほかの人のところにボールを取りに行ってもいいよー!」と、子どもたちに声を掛けました。「ボール集めゲーム」では、隣からボールを横取りしようとする子がいたり、自分の陣地から離れずボールを守ろうとする子がいたり、子どもたちの反応や行動も様々で可愛らしい姿がたくさん見られました♪

 
ゴールを守る内間さんの前でゴールインを狙う子どもたち。思わず「行け~~!」と応援したくなる小さな背中。

 
ボールを一生懸命に追いかけて、全力でサッカーを楽しむ子どもたち。
空振りしたって、何度でもサッカーボールを蹴っては追いかけていました。

 
(写真左)今度はお母さんたちがゴールキーパーに挑戦!
(写真右)ゴールにボールが入ると、両手をあげてジャンプしながら大喜びする可愛らしい姿が見られました♪


【第6回】の体験会に参加された親子の集合写真♪

 

<参加した2組の親子の、お母さんからお話を伺いました!>
・Tottori Mama’sさんのHPを見てこのイベントがあることを知ったのをきっかけに、イベントに参加してみようと思いました。これまでも、Tottori Mama’sさんの夏祭りやハロウィンのイベントに参加しており、普段から子どもを連れてあちこちに出掛けています。
主人の実家が鳥取という事でこちらにやってきましたが、私の実家が県外で友達付き合いもないことから、イベントを通して友達になる機会がもてたらいいなあと思い、今回「おやこスポーツBASE」に参加しました。親子で楽しい時間を過ごせました♪

【2児の男の子のお母さん(鳥取市在住)】

 

・私の友人のお子さんが、ガイナーレのサッカースクールに入っていて、「おやこスポーツBASE」のイベントがあることを教えてもらいました。上の男の子と下の女の子同士が同級生の近所のお母さんも誘って参加しましたが、地域の公民館で開かれる育児サークルでは一緒に遊んでいる姿をあまり見なかった2人が、手を繋いだり、楽しそうに一緒に遊んでいる様子が見られました。このイベントをきっかけに仲良しになったようなので参加して良かったなあって思います♪

【3男1女4児のお母さん(鳥取市在住)】

 

<Tottori Mama’sの中井さんからお話を伺いました!>
今年はリニューアルして「おやこスポーツBASE」として開催されるという事と、子育てをしているお母さんとコミュニティをつくろう、広げようとする内間さんの思いに共感し、今回の体験会が実現しました。
スポーツとからめてイベント内容を企画しましたが、参加されたお母さんからも「楽しかったー!」と言っていただけたので、親子で楽しんでおられる姿が見られて嬉しくなりました!また、今後に繋げていきたいと思います。

 

<イッポラボ合同会社の田中さんからお話を伺いました!>
イッポラボは、年長児から小学校6年生までを対象に知育玩具の販売や体操教室をしていますが、「おやこスポーツBASE」は今回初めて声を掛けていただき参加させていただくきっかけになりました。
今日はイッポラボの商品でもある『ひらがな』を使用した教材で遊んでいただきましたが、遊び方も工夫し、親子で楽しみながら『ひらがな』に親しんでもらえたらいいなと思っています。

 

<株式会社SC鳥取の内間さんからお話を伺いました!>
幼少期は神経系が急速に成長する時期です。知育玩具やワークショップ、遊びを通じて実際に肌で感じる時間を大切にしています。遊びを通じて子どもたち一人ひとりの楽しみを大切にしながら親子の繋がりや、子ども同士・保護者同士の繋がりがもてる機会にしてもらえたらと思っています。
来年度も継続して「おやこスポーツBASE」の体験会を開催できたらと思っています。様々な遊びや運動を通じて、お子さんと一緒に楽しみながら体を動かしてみましょう!その際は、是非遊びに来てください!


左から、株式会社SC鳥取の内間さん、Tottori Mama’sの中井さんと同団体の加藤さん、イッポラボ合同会社の田中さん。

 

≫≫イベントに関するお問合せ≪≪
【株式会社SC鳥取】
HP:https://www.gainare.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/gainare_tottori/?hl=ja

【Tottori Mama’s】
HP:https://tottori-mamas.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tottorimamas/?hl=ja

【イッポラボ合同会社】
HP:https://ippolab.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/ippolab/?hl=ja