王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

英語と音楽の親子教室 ちいさなもり

今回は鳥取市を中心に県の東部から中部にかけて活動されている、英語と音楽の親子教室「ちいさなもり」をご紹介します!
「ちいさなもり」は、親子のふれあいや遊びを大切にしながら、英語や音楽に親しむ親子教室です。音楽に合わせて英語を感じたり聴いたり表現したりすることで、音楽や英語に自然に触れられる環境を整え、子どもが本来持っている主体性、積極性、創造力、表現力、音感、リズム感を育んでいます。


「ちいさなもり」を主宰する講師の山田菜穂さんは、5歳と1歳の2児のお母さん。
自身の子育てをきっかけに小さな子どもが本来持っているチカラに感銘を受け、幼児期に親子で楽しく遊びながら学ぶ必要性を感じ、2023年5月に英語と音楽の親子教室「ちいさなもり」を開講しました。

 

◇ベビークラス(首座り0歳~よちよち歩き1歳頃)
社会的な関わりを通して英語に触れることで、英語独特のリズムをどんどん吸収します。抱っこやお座りで親子のふれあいや遊びを大切にしながら、英語や音楽に親しみます♪

◇トドラークラス(しっかり歩ける1歳~3歳以下)
音に合わせて体を動かしながら英語に触れることにより、自然と英語独特のリズムや抑揚を感じ、表現していきます。保護者の方と一緒に楽しむことで、その効果は倍増♪

◇キッズクラス(年少~年長)
英語の歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりして身近な英単語や英会話に触れていきます。保護者の方に見守られながら、友達と一緒に楽しむ時間も大切にします。

◇スペースソラクラス(ベビークラス、トドラークラス)
毎月第2木曜日限定で、スペースソラ(鳥取市田島672-1 PARK田島)を会場にレッスンを開催しています。
詳しくはこちら≫≫ https://spacesora-t.com/

【主なレッスン内容】
英語のふれあい遊び、音楽遊び、英語の絵本の読み聞かせ、ダンス、楽器に親しむ等。

 

\倉吉レッスンにお邪魔しました/
取材したこの日は、『上灘コミュニティーセンター(倉吉市)』を会場に0〜3歳児を対象としたレッスンが行われ、6組の親子が参加しました。この日初めて参加される方もおられたので、まずは座って自己紹介♪赤ちゃんの名前と月齢をお母さん達が順番に紹介しました!

 
早速レッスンスタート!
レッスンでは、先生によるピアノの伴奏に合わせて英語の歌をうたったり、タンバリンを使って “ポンポン” とリズムをとったり、畳の上でウォーキングをしたり、曲に合わせて体を動かしました♪

 
ここでは、先生が弾くピアノの音の高低によって、お母さんが我が子を抱き上げ高さや低さを表現♪“たかい たかい” をする場面では親子で顔を見合わせてにこやかな表情になるなど、親子でふれあい遊びを楽しみました♪

 
続いてはスープづくり♪
まずは、お鍋に入れる材料を先生がカードを使って英語の歌で紹介していきます。カードにはトマトやニンジン、玉ねぎなどのイラストが描かれていて、子ども達の手にカードが配られると、先生が持っているイラストのお鍋の中に次々と入れていき、かき混ぜてスープが完成しました♪「おいしいスープができたね!」

 
うさぎにニンジンをあげよう♪
壁に貼り付けられているうさぎのイラストは全部で4種類。子ども達はお母さんと一緒に水色・ピンク・みどり・黄色の中から英語で色の表現を聞きながら口元にニンジンを運んであげていました♪

 
親子で一緒に体を動かし、スキンシップを楽しんだ赤ちゃんとお母さん♪
レッスンは、にこにこと楽しそうに笑う子や、畳の上にゴロンと寝転ぶ子など、可愛らしい様々な表情やしぐさがたくさん見られ、和やかな雰囲気の中、終了しました!

 

<いとちゃんのお母さんからお話を伺いました!>
産後骨盤矯正で整骨院に通っていた時に「ちいさなもり」さんがイベントを開催されていて、そこで初めて参加しました。英語や音楽を聴いてほしいという思いがあったり、先生が優しく接してくださったり、何より娘が楽しそうにしていたことが参加のきっかけです。
また、家族で参加したいなぁと思います♪

 
(写真右)お母さん(左)とお父さん(右)と、いとちゃん(撮影当時:1歳7ケ月/中央)

 

<しゅうかちゃんのお母さんからお話を伺いました!>
職場が倉吉市で、今回は誘ってもらって初めて参加しました。
普段は子どもがピアノのリズムにのったりする機会があまりありませんが、今日は音楽や英語に触れて娘も楽しそうにしていました。
家では絵本を読むと嬉しそうにしています。また、親子で参加したいです♪

 
お母さんとしゅうかちゃん(撮影当時:9ケ月)

 

<講師の山田菜穂さんにお話を伺いました!>
上の子が生まれ、子育てをしている時、教えてもいないのに楽しんだり没頭したりして自然と習得していく姿を見て、小さな子どもが本来持っているチカラに感銘を受けました。そのチカラが育つために大人が作れる環境づくりに関心を持ち、幼児期に親子で楽しく遊びながら学ぶ必要性を感じました。幼い頃から親しんできた音楽と、広い世界を見せてくれる大好きな英語を使って、2023年5月に英語と音楽の親子教室「ちいさなもり」を開講しました!

何事も体験があり、その体験が知識になる
何事も楽しく遊んだり触れたりした体験がベースにあって、自然と知識が身についていくのが理想だと思っています。親御さんやお友達と一緒にニコニコしながら英語に触れた体験や経験が、これから先の学びを支えてくれる。「あ、これ楽しかったやつだ!」「知っている!」「もっと知りたい!」といったモチベーションにつながっていくと信じています。

また、教室のキャッチフレーズ、「大切な人とのあたたかい学びの時間を」は、お子様だけではなく、教室に参加してくださる保護者の方にも込められています。私自身、子育て真っ只中で、毎日笑ったり泣いたり怒ったりしています。子育てをするからこそ初めて知る楽しさ、孤独、悩みがたくさんあるのだと日々実感しています。教室を通して保護者の方と一緒に楽しさも悩みも共有できて、保護者の方にとってもお子さんと一緒だからこそ知れた「へ〜!」があって、ホッとできるあたたかい場所になったらいいなと思っています。
お問い合わせ・お申込みは、InstagramのDM、公式LINEからお待ちしております。まずは、お気軽にお問い合わせください♪

 

≫≫英語と音楽の親子教室 ちいさなもり≪≪
【活動拠点:鳥取市】
◎出張レッスンなども承っております。

HP:https://chiimori2023.my.canva.site/
公式LINE:@795zugiv
Instagram:https://www.instagram.com/chii_mori_2023/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100093341631385