今回は、米子市にある一時預かり専門託児所「まぱろ」についてご紹介します!
「まぱろ」は、お母さんやお父さんが子どもを預けることができる一時預かり専門の託児所として、託児サービスを提供しています。気兼ねなく利用してほしいとの思いから、一時預かりを利用するのに理由は問いません。
3児の母で保育士の経験がある門脇望美さんが、自身の育児経験を通して「保護者の支援がしたい」「お母さん、お父さんが少しでもリフレッシュできるように」と、2023年6月に活動をスタートしました。

「まぱろ」は、2025年8月1日に現在の米子市皆生に拠点を移して運営しています。
(※拠点の変更に伴い、ご自宅への出張訪問は廃止しました。なお、特別な理由がある場合は対応できる可能性もありますので、ご相談ください。)
\いつも頑張るママ・パパにリフレッシュを/
◇ご利用内容について
開所日・利用時間:不定休 9:00~21:00(基本土日祝開所)
託児場所:一時預かり専門託児所まぱろ(米子市皆生新田3丁目21-20)
対象年齢:0歳(新生児)~小学校就学前のお子様
定 員:6名程度(要予約制)
利用料金:有料(2人、3人目以降の兄弟のご利用で兄弟割あり)
■1時間からご利用可能です。
■昼食や夜食が必要な方は持参をお願いします。(紙パンツ、着替え、ミルク、布団はこちらで用意します)
詳しくはこちら https://www.instagram.com/takuji.maparo/
◇ご予約方法について
ご予約の際は、下記の①〜④の情報について、InstagramのDM又はお電話にてお伝えください。確認後、「まぱろ」よりご連絡させていただきます。
※初回のみ事前面談、同意書などを記入していただきます。(15分程度)
①保護者のお名前(フルネーム)
②お預かりするお子様の年齢
③ご予約日時
➃お子様の人数
\こんな方におすすめ/
・たまにはゆっくり睡眠をとりたい
・美容室に行きたい
・お友達とゆっくり会いたい
・夫婦の時間も大切にしたい
<3児の母で、代表の門脇望美さんにお話を伺いました!>
私は以前、米子市の認定こども園で保育教諭として働いていましたが、自身の出産後は子どもとずっと家にこもりっきりになり、社会と切り離されているような気がして育児を思うように楽しむことができていませんでした。
「どこへ出かけるにも準備が大変で、そもそも行く気にならない。」
「少しでいいから1人でゆっくりしたい。」
「子どもはかわいいけれど、自分に余裕がないからイライラする。」
こうした育児経験から、私と同じように思っている人がほかにもおられるのではないかと考え、「安心して子どもを預けられて、1人の時間を確保することができる場所を作りたい!」と思い、活動を始めました。「まぱろ」は、毎日を頑張るお母さんやお父さんに少しでもリフレッシュしてもらえるような環境づくりを目指しています。
お子様が安心して過ごせるよう、一人ひとりに合わせたスタイルで、少人数制の手厚い託児を行っています。自分の時間を大切にしてほしいとの思いから、一時預かりを利用するのに理由は問いません。たくさんの子育て世帯の方にご利用いただければと思っております。保護者の方に安心していただけるよう、お預かり中の様子をInstagramのDMで写真と一緒にお送りしています。
お問い合わせ、ご予約は、InstagramのDM又はお電話より承っております。
Instagramでは、私たちの活動の様子やお知らせなどを配信していますので、ぜひご覧ください♪「一時預かり専門託児所まぱろ」をどうぞよろしくお願いいたします!

「子育て中も息抜きは必要!ぜひ、リフレッシュにご利用ください♪」と話す門脇さん。(左)
≫≫お問い合わせ先≪≪
一時預かり専門託児所まぱろ
米子市皆生新田3丁目21-20
TEL 080-9138-1086
※本記事の情報は2026年1月16日時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。
※写真の無断掲載・使用を禁止します。








