王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

三朝バイオリン美術館

~音楽が豊かな町は人の心も豊かになる~

今回は、三朝町にある三朝バイオリン美術館にお邪魔しました!
三朝バイオリン美術館は、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)の『製作』と『演奏』の2つをテーマに運営を行っている美術館です。2013年に三朝町の指定管理施設として開館し、「町立みささ美術館」から「三朝バイオリン美術館」に名称を変更して新たなスタートを切りました。

そして、「弦楽器を通して音楽文化をより多くの方へ広めていきたい」という思いから、国内を代表する弦楽器の聖地を目指すというプロジェクトをスタート!三朝バイオリン美術館は、バイオリンやピアノなどの楽器の生演奏を通してゆったりと過ごせる時間を提供し、今日も素敵な生演奏を届けています♪

  
三朝バイオリン美術館は県内外から多くの人が訪れ、幅広い世代で音楽文化を学べる施設です。1階は展示スペース、2階は音楽ホールがあり、敷地内には鳥取ヴァイオリン製作学校があります。

 

―1階 展示スペース―
 
1階の展示室は4つのスペースに分かれており、各部屋を通してバイオリン製作の世界を見ることができます。製作に使用される材料や道具、資料などの展示があり、バイオリン製作過程の展示ではバイオリンが組み立てられて行く様子を知ることができます。

 

―2階 音楽ホール―

2階の音楽ホールでは、弦楽器を中心としたコンサートを定期的に行っています。
建物の構造上、長めの残響に恵まれることから、弦楽器の音色がより豊かなものとなり、弦楽器の魅力・迫力が身体に伝わってきます。
◎コンサートについて詳しくは http://misasavm.com/concert.html をご覧ください。

 

―鳥取ヴァイオリン製作学校―
 
敷地内にある「鳥取ヴァイオリン製作学校」ではバイオリン製作の現場を自由に見学できるほか、実際にバイオリン製作を体験できる製作体験コースもあります。(製作体験コースは有料です。)
◎鳥取ヴァイオリン製作学校について詳しくは http://misasavm.com/TVMS.html をご覧ください。

 

―キッズルーム―
 
1階の一角には、ベビーベッドとソファが完備されているキッズルームがあります。
おむつ替えができるスペースがあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

 

\~親子でコンサートを楽しもう♪/
毎月第1水曜日は、未就学児向け『ランチタイムコンサート for kids』の日♪
ランチタイムコンサートは0歳から親子で楽しめるコンサートです。取材当日は乳幼児とその保護者、おばあちゃんの姿もみられ、12組が参加し、親子やご家族で生演奏を楽しみました!「小さな子どもたちに音楽を楽しみながら体感してもらいたい!」という思いがいっぱいに詰まったこのコンサートは、ステージ前に広いカーペットが準備されているので赤ちゃんがゴロンと横に寝転ぶことができ、ねんねの赤ちゃんと一緒でも安心です。赤ちゃんが泣いたり、声を出したりしても気兼ねなく親子でコンサートが楽しめます♪

0歳から親子で楽しめる「ランチタイムコンサート for kids」
開催日:毎月第1水曜日
会 場:三朝バイオリン美術館 音楽ホール
対 象:乳幼児、親子
入館料:無料(11:00~12:00は入館料、コンサート共に無料です。)

<内 容>
・みささ図書館さんの絵本の読み聞かせ
・バイオリンとピアノによるリトミック音楽
・バイオリンとピアノの生演奏
◎内容は変更になる場合があります。

 
早速、コンサートが始まりました♪
コンサートは、みささ図書館のスタッフの方による『おはなし会』からスタートし、絵本や紙芝居の読み聞かせが行われました。読み聞かせのほかにも、手あそびなどをして楽しみました!

 
続いては、バイオリンとピアノによる『リトミック音楽』のステージ!
ミュージックに合わせて親子で体を動かしたり、お母さんが赤ちゃんを抱っこして場内をお散歩しながら、親子でスキンシップを楽しむ姿が見られました♪

 
最後は、岡野祐子さん(ピアノ)と岡野志穂さん(バイオリン)による生演奏が披露され、本格的なバイオリンとピアノの音色が室内に響き渡りました。美しいハーモニーにおもわずウトウトと眠ってしまう赤ちゃんもいるほど、心地良い音色に場内の参加者もうっとりとした様子♪演奏が終わると沸き起こる拍手で会場は一体になりました!

親子でゆっくりとした時間を過ごされる中、「ランチタイムコンサート for kids」は楽しいうちに終了しました!

 

<参加した2組の親子のお母さんからお話を伺いました!>
・お友達が「リトミックやコンサートがあるよ♪」と誘ってくれて、参加しようと思いました。今回で参加するのは2回目ですが、1回目の時よりも参加される方が多くて驚きました!音が鳴ると体を揺らして遊んだりしていて子どもも楽しそうにしていたので、リトミックが良かったです!今日も親子で楽しい時間が過ごせました♪
【あおと君のお母さん(倉吉市在住)】

・今回初めて参加させていただきました。子育て支援センターに通っていて、コンサートがあることを教えていただき参加するきっかけになりました。特にバイオリンの生演奏が良かったです!子どもも寝ちゃうくらい音色が心地よくて、素敵でした。支援センターに遊びに行ったりはしていましたが、コンサートに行くのは今回が初めてで、実際に参加してみてすごく楽しかったので、また娘を連れて参加したいなあと思います♪
【あいなちゃんのお母さん(三朝町在住)】


左から、あおと君(撮影当時:10ヶ月)とお母さん、あいなちゃん(撮影当時:4ヶ月)とお母さん。

 

<4児のお母さんで、館長の岡野志穂さんにお話を伺いました!>
今日は、お子さまを対象にした「ランチタイムコンサート」の日ということで、たくさんの親子連れの方にご参加いただきました。今日も参加されたお母さんから「楽しかった♪」「また来ます!」と言っていただけて、親子で楽しんでおられる姿が見られて嬉しかったです。コンサート内容の1つにある、リトミック音楽はお子さんの年齢や月齢に合った内容です。子どもは耳が良く感性も豊か。内容の一部は毎回同じことをしていますが、1歳くらいのお子さんになると身体で覚えるのであえて同じ内容を行うことで音を聞くだけで音に合わせて自然と体を動かすことができます。

また、コンサートに参加していただくことをきっかけに、リトミックの教育だけではなく、子育て中のお父さんやお母さんにもたまには外出をしたり、気分転換に誰かと話をしたり、ゆっくりとした時間を過ごしていただきたいなあと思っています。開催しているコンサートは、赤ちゃんから幅広い年齢の方に本格的な演奏を楽しんでいただける内容です。一人でも多くの方に体感していただき、音楽、そして弦楽器を楽しみの一つにしていただけたらと思っています。バイオリンを色々な角度から楽しんでいただけるように、バイオリンの魅力、音楽の魅力を発信し、全国、そして世界からも足を運んでいただけるような環境を目指しています。

バイオリンは音をイメージして弾く楽器ですが、幼児期からバイオリンに触れることで脳や耳、指に楽器の振動が伝わり、脳が刺激されて良い効果を与えます。2歳くらいのお子さんから使えるサイズがあり、年齢に合ったバイオリンのサイズ変更とともに子どもの成長過程を見ることができ、我が子と同じように親御さんと一緒に成長を見守れることが私の喜びです。

最後に今年も残りわずかとなりましたが、三朝バイオリン美術館では親子やご家族で楽しんでいただける生演奏のコンサートをお届けしています♪皆さまのご来館をお待ちしております。


岡野さん(写真右)と、4人のお子さんの家族写真♪

「私も小さい頃からバイオリンを弾いていて、自分でバイオリンを弾いたり、子どもたちにバイオリンを教えてあげることが楽しくて、成長を見守ることが喜びです。」と話す、岡野さん。岡野さんは結婚を機に県外から鳥取に移住し、鳥取で出産・子育て真っ最中のお母さんです。

 

≫≫三朝バイオリン美術館/鳥取ヴァイオリン製作学校≪≪
〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝199-1
TEL : 0858-43-3111 FAX : 0858-43-3133

HP:http://misasavm.com/
Instagram:https://www.instagram.com/misasamuseum/?hl=ja
facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063691354638

【開 館】10:00〜18:00(17:30最終入場)
【休館日】毎週火曜日・第3月曜日・年末年始
【入館料】大人500円/小・中・高校生250円