王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

ママとベビーの会

今回は鳥取市を中心に活動している、育児サークル「ママとベビーの会」をご紹介します!
「ママとベビーの会」は、お母さんと赤ちゃんを対象にリトミックや絵本の読み聞かせ、季節の行事にちなんだイベントなどを開催し、親子がゆったりとふれあえる楽しい時間を提供している育児サークルです。

育児サークルは、子育て中のお母さん・お父さんが子どもと一緒に参加し、親同士・子ども同士で友だちがつくれたり、育児の情報交換をしたり、同じような月齢の子の悩みを相談できます。

 

「ママとベビーの会」ってこんな会です♪

ママとベビーの会は、「誰かと話したい!話を聞いてほしい。」「親子で楽しい時間を過ごしたい♪」という思いを持ったママたちの集まりです。

開 催 日:月2回(第1・3月曜日)
[第1月曜日] 音楽リズムあそび『リトミック』
[第3月曜日] 絵本の読み聞かせ、おしゃべり、季節にちなんだイベントなど

活動場所: 久松地区公民館(鳥取市)
対  象:乳幼児、親子
◎内容によっては有料の場合有り

 

~『リトミック』を楽しもう♪~
毎月第1月曜日の活動は『リトミック』の日♪この日は、乳幼児とその保護者9組の親子が参加し、みんなでリトミックを楽しみました!

リトミックってなに?
0歳から始められるリトミックには、乳幼児期の子どもの成長に役立つ要素がたっぷり詰まっています。楽しく音楽にふれながら、リズムに合わせて楽器を鳴らしたり、音楽に合わせて手足や体全体を動かしたり、体の機能が特に発達する乳幼児期に目や耳から刺激を与えてあげることで子どもの集中力や表現力、音感、リズム感などの感性を養います。

 
この日初めて参加される方もおられたので、まずは座って自己紹介♪
指導は、リトミックを専門にされている田中先生(写真右/右側)です。先生が赤ちゃんを見つめながら「あなたのお名前は~?」と順番にたずねていきます。まだお返事ができない赤ちゃんに代わってお母さんが「はあい♪」と返事をすると、周りから「よろしくね~!」と返事が返ってきました。中には自分で返事ができる子もいて「すごいね~!」と驚く声があがっていました。

 
さあ、早速『リトミック』スタート♪
歌『おんまはみんな』の曲を先生のピアノ伴奏に合わせて歌います。お母さんが赤ちゃんを膝の上に抱き、乗馬をイメージしながら「おんまがみんな パッパカはしる~♪」の歌に合わせて、トン・トン・トン♪とリズムをとります。歌の途中、先生が “ドオーン” というピアノの重低音を鳴らして合図をすると、お母さんたちが一斉に両脚を横に広げて赤ちゃんが畳の上に尻もちをついたり、違う音の合図では“ヒヒ~ン”と上に抱き上げたり、親子でスキンシップを楽しんでいました♪
赤ちゃんは、驚いてキョトンとする子がいたり、楽しそうにキャッキャと笑う子がいたり、反応や表情も様々で可愛らしい姿がたくさん見られました!

 
「さあ、次はお母さんとお散歩しよっか♪」
ミュージックスタート♪先生の声かけで、お母さんが赤ちゃんを抱っこしたり、親子で手をつないだり、リズムに乗って畳の上でお散歩を始めました。お散歩の途中で音が変わると、反対周りになったり、立ち止まってお母さんが赤ちゃんに “たかい たかい” をする場面があり、お互いがにこやかな表情になりました。

 
続いては、カエルとカタツムリのお話です。先生が歌詞のストーリーに沿って歌をうたいます。物語に登場するカタツムリの動きを親子でハイハイして表現したり、お母さんが人差し指で赤ちゃんの体をつついてポツポツと降る雨を表現したり、曲に合わせて体を動かしました。
物語の最後には、雨が降っていた空に虹があがりました。次は、先生をお手本にしながら親子で『虹の橋』を渡ります♪

 
先生と親子で向き合い、タンバリンを通して笑顔のコミュニケーション♪
カラフルな色紙を並べて虹の橋に見立て、一緒に橋を渡る赤ちゃんとお母さん。虹の橋の終盤では先生がタンバリンを持って待っています。先生のところまで、あともう少し~!赤ちゃんはお母さんと一緒にゴールでタンバリンを鳴らすことができました。

親子で一緒に体を動かし、スキンシップを楽しんだ赤ちゃんとお母さん♪
ママとベビーの会は和やかな雰囲気の中、楽しいうちに終了しました!

 

<参加した2組の親子のお母さんからお話を伺いました!>
・娘が3、4ヶ月くらいのころから、ママとベビーの会さんの育児サークルに参加しています。主催者が学生のころの同級生ということもあって、誘ってもらい参加するようになりました。子どもも楽しそうにしているし、私も楽しみながら参加させてもらっています。今日も親子で楽しい時間が過ごせました♪
【2児のママ、はなちゃんのお母さん(鳥取市在住)】

・もともと参加していた友達が「一緒に行ってみない?」と誘ってくれて、行ってみようと思い参加しました。娘は音楽が好きで、家からも曲を聴いたりしているので今日もノリノリでした♪支援センターに遊びに行ったりはしていましたが、育児サークルに参加するのは今回が初めてで、実際に参加してみてすごく楽しかったので、また親子で参加したいです♪
【1児のママ、ここちゃんのお母さん(鳥取市在住)】


左から、はなちゃん(撮影当時:1歳5ヶ月)とお母さん、ここちゃん(撮影当時:1歳4ヶ月)とお母さん。

 

<3児のママで代表の嶋本さんからお話を伺いました!>       
普段はこじんまりと活動していますが、今日は『リトミック』の日ということで、いつもより多くの方にご参加いただきました。今日も参加されたお母さんから「楽しかったー!」「また来るね♪」と言っていただけて、親子で楽しんでおられる姿が見られて嬉しいです。

「ママとベビーの会」は、今から8年程前に私の友人が代表を務めて活動していましたが、友人が仕事復帰することになったので私がサークルを引き継ぎました。私もいまは育児休暇中に運営していますが、娘がまだ小さいので自分が出来る範囲で活動を続けています。家に子どもとこもりきりだとお母さんもストレスが溜まってしまうし、外出したり誰かと話すことで気分転換になります。 “親子でゆっくりと楽しい時間を過ごしてもらいたい” という思いの中で、「無理なく」「楽しく」みんなが楽しめることができたらいいなあと思っています。育児サークルはいろんなお母さんと知り合いになれて、そこで輪が広がって情報交換をしたり、困っていることや「あ、それ分かるー!」って共感し合えたり、「こんなところがあるよ!」って教えてもらったり、良いことがいっぱいあります。

「ママとベビーの会」は、お母さん同士でなにげない話をしたり、育児の悩みを気軽に相談し合えたり、親子で楽しく参加できる助け合いのコミュニティです。育児サークルだけどママのための会でもあります。活動は、特に何もせずおしゃべりするだけの日もありますが、たまにはそういう日があってもいいんじゃないかなって思っています。

まずは、お気軽にお問合せください♪ママ同士でいっぱいおしゃべりして情報を交換しましょう!

 
自身が主催する育児サークルの活動に参加者として参加を楽しむ、嶋本さんと愛娘のさほちゃん。(撮影当時:1歳8ヶ月)

 

≫≫育児サークル「ママとベビーの会」≪≪
【活動拠点:鳥取市】
メールアドレス:kyushomama@gmail.com(担当:嶋本)