王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

おうち整体「陽だまりsalon(ひだまりサロン)」

~赤ちゃんとママのためのサロン~
今回は米子市にある、おうち整体「陽だまりsalon」をご紹介します!
「陽だまりsalon」は、自宅のスペースを利用してマタニティセラピストによる産前~産後のトータルケアを専門とした整体が受けられる赤ちゃんとママのためのサロンです。3児の子育て中のお母さんでオーナーの渡部さんは、山陰で初となるマタニティセラピストの資格を取得し、「陽だまりsalon」は2016年11月に開業して今年で5年目を迎えます。

「陽だまりsalon」の整体は、ポキポキと音を鳴らす痛みのある整体ではなく、妊娠・出産・育児で凝り固まった筋肉を優しくほぐしていく痛みのない整体なので、妊婦さんでも安心して受けられます。無料で利用できる託児があるので、産後のお母さんが子どもを連れて気兼ねなく安心して利用でき、居心地の良い空間で心も身体もリフレッシュ出来る場所です。

 

産前産後の身体の不調、我慢していませんか?!
お母さんの身体の不調は、妊娠前→出産→出産後とすべて繋がっています。
“こんな症状があるけど、どうして良いか分からない。妊娠中だからしょうがない。我慢しないと。”と思っていませんか? 特に妊娠中の辛さは我慢してストレスを溜めるより、早い段階からケアをして不安を取り除くことが大切です。産前産後は特に身体が歪みやすく、痛みの出やすい時期でもあるため、整体を通してどこにその原因があるのかを一緒に見つけていきます。

ゆったりとくつろげる自宅のサロンスペース。

 
施術中の様子。お母さんが整体を受けられる場合、保育士スタッフが赤ちゃんを大切に預かります。

 

≪妊婦整体≫
妊婦整体は、妊娠中でもお腹の赤ちゃんに負担を掛けず妊婦さんが安心して受けられる施術を行っています。抱き枕をだき、優しい音楽に包まれる中、ゆったりとリラックス♪様子を見ながら行いますが、お腹の張りがなければ背もたれを少し起こして仰向けにもなります。(※必ず母子手帳をお持ち下さい。)

 

≪産後整体≫ 全6回
目まぐるしく過ぎていく毎日の中、ママの身体は自分が思っている以上にダメージを受けています。産後整体では、妊娠・出産で落ちきった筋肉を取り戻すためのエクササイズ指導も行います。骨盤ケアは遅いといったことはありませんが、産後早めがおすすめです。
(※普通分娩の方で産後1ヶ月から/帝王切開の方は産後2ヶ月から受けていただけます。)

 

≪一般整体≫
一般整体は、凝りをしっかりとほぐし、痛みの原因となる癖を一緒に見つけて改善できるようにしていきます。3~4ヶ月に1回の頻度で、自分のメンテナンスとしてリピーターされるお母さんが続出♪必要であれば、エクササイズの指導も行います。

~整体を受けられた方の感想です♪~
・この時間(施術)が 私のご褒美時間です♡
・通う度に不調が減っていくのがわかります!
・整体後は身体が軽くて 気持ちも軽くなります
・ここに毎月くるために日々がんばっています♪

 

≪親子教室≫
陽だまりサークル
陽だまりサークルは、季節にちなんだイベント事を取り入れて親子で楽しい時間が過ごせるような企画を実施しています。

開催場所:米子天満屋4階(お蕎麦屋さん隣)
対象年齢:生後1ヶ月~3歳ぐらいのお子様
開催頻度:2~3ヶ月に一回
◎有料です。Tottori mama’sの会員の方は会費が少しお得になります。

【これまでに企画したイベントの内容】
母の日/父の日/七夕/縁日/感触あそび/ミニミニ運動会/ママの癒Day♡/クリスマス会/ひなまつり など。

 
(写真左)ママたちによる真剣勝負♡「おしり歩きパン喰い競争」
(写真右)可愛いらしい赤ちゃんが主役♪「ハイハイレース」

 
写真は、昨年9月に行われたミニミニ運動会の様子。
みんなで身体を動かしながら、いっぱい笑いました♪

 

赤ちゃん足つぼ教室
3月に『赤ちゃん足つぼ教室』が開催され、お母さんたちが赤ちゃんの足裏について楽しく学びました。赤ちゃん足つぼは、赤ちゃんの足とお母さんの手さえあれば、いつでも、どこでも出来て、とてもお手軽なのにベビーマッサージをした時と同じ効果が期待できます。お母さんが赤ちゃんに触れることで赤ちゃんにとってもお母さんにとっても最高のスキンシップタイムになります。

開催場所:陽だまりサロン
対象年齢:生後1ヶ月~3歳ぐらいのお子様
開催頻度:年に2回~3回程度
◎少人数で行います。

 
ママは子どものセラピスト♪ママに触ってもらうって、とっても気持ちいい♪

 

【マタニティ整体/セラピスト養成講座】

マタニティ整体を学べるセラピスト養成講座を開講しています。開業の相談、スクール卒業後のフォローも充実していますのでご安心ください。まずは、お気軽にお問い合わせください♪

 

<「陽だまりサロン」オーナーでマタニティセラピストの渡部さんにお話を伺いました!>
お母さんは家族の為、子どもの為って毎日毎日頑張ってしまって、頑張っている自覚はなくても自分の事は後回しになりがちです。陽だまりサロンは、お母さんに自分を大事にしてほしいと思っています。妊婦さんの中には、赤ちゃんを産んだらしんどいのが治ったり、改善したりするんだろうと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、出産前にしっかりと身体を整えてあげる事で出産後の身体はぐっと楽になります。身体が元気だと心も元気!心が元気だと笑顔もいっぱい♪産前産後のケアの大切さがもっともっと広まってくれるといいなと思っています。

私は1人目を妊娠時、悪阻(つわり)がひどく、血腫が出来て絶対安静の日々が続きました。ベッドの上で考えることは、心配や不安なことばかり。いいことなんて考えられませんでした。2人目妊娠時は気持ちの余裕はあったものの、妊娠したとたんあらゆるところに痛みが出ました。長男、次男を出産し、赤ちゃんを授かって嬉しい反面、身体がしんどく、身体の変化と気持ちがついていかず、幸せなはずのマタニティ期間はとても辛いものでした。マッサージをしてもらいたくても、「妊婦さんは・・。」と断られ、上の子の育児もあるし、この痛み、誰かどうにかして~!と、心が折れそうでした。

その頃、よくケータイで検索していたのが、『マタニティセラピスト』という言葉。私はこの言葉に惹かれ、すごく勉強したくなりました。“きっと、私と同じ思いをしている人がたくさんいるはず!”なんで痛みが出るのか、不安になるのかとても知りたくなった私は、次男が3歳の時にマタニティセラピストになるための勉強を始め、資格を取りました。

3人目を妊娠した時に赤ちゃんができたとわかったとき、息子たちはとても喜んでくれました。マタニティセラピストになったことで産前産後のケアの知識もついていて、「え、本当に同じ身体?!」って思うほど身体に不調なし!!産後も不調知らずで、ちょっとの意識や身体を整えることの大切さを、身をもって体感することができました。妊娠中は悪阻で体調が悪い時もありましたが、長男が「お母さん大丈夫?」と気遣ってくれたり、次男がトイレまで付き添い背中をさすってくれたり、買い物袋を持ってくれたりしたので助かりました。

この仕事をする時に、お母さんは託児がなかったら子どもを預けないといけないし、子どもを預けて自分のケアをするってハードル高いよなあ。と考え、無料の託児もしようと思いました。施術が終わってお母さんがお子さんを託児室まで迎えに行くと、お母さんは「待っててくれてありがとう」と、お子さんと対面した時の表情はとても嬉しそうです。施術する前と後ではお母さんの表情が全然違っています。

ママはお日様のような存在です。ママの笑顔は家族に連鎖し繋がっていきます。
ママのあったかくて優しい笑顔がたくさん増えますように♪


娘さんとの2ショット♪
「年が離れているからこそ楽しみな事が多く、みんなで娘の事を見守りながら娘を育てているという感じ。娘が私とお兄ちゃんたちを繋いでくれているなあと感じています。」と話す渡部さんは、中学3年生(男の子)、小学5年生(男の子)、3歳(女の子)のお子さんを持つ3児のお母さんです。

 

\\陽だまりsalonは【毎日頑張っているママ】を応援しています//
【資格】
マタニティセラピスト/ 整体師/ 幼稚園教諭2種/ 保育士
・無料託児付き
・妊婦整体
・産後骨盤矯正

 

≫≫陽だまりサロン≪≪
【活動拠点:米子市】
〇女性専用・完全予約制です。
【ブログ】 https://ameblo.jp/rt0105kt/
【Instagram】@hidamarisalon(https://www.instagram.com/hidamarisalon/?hl=ja

※新型コロナウイルス感染予防対策の為、参加ご希望の方は必ずご予約をお願いします。状況により、変更・中止、また、参加人数を制限する場合もございますので、SNSなどでご確認をお願いします。