王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

トトリの森の音楽隊

鳥取市を中心に活動している「トトリの森の音楽隊」は、地域の保育施設や小学校、公民館や育児サークルを主な活動拠点として、フルート・バイオリン・ピアノなどの楽器の生演奏を通して親子がゆったりと過ごせる時間を様々な場所で提供しています。

2019年秋に子育て中のお母さんたちによるトリオ「トトリの森の音楽隊」を結成し、たみーさん(フルート担当)、りささん(バイオリン担当)、なおさん(ピアノ担当)の3名が演奏者として在籍しています。“音楽の楽しさを共有したい”という思いで、子育て中のお母さんや子どもたち、地域の人に笑顔と生演奏を届けています!

 

~コンサートの様子をご紹介します!~
今回は、12月に久松地区公民館で開催された「クリスマスミニコンサート」の様子をご紹介します!この日は、赤ちゃんを抱っこされたお母さんや子どもたち、地域の人が生演奏を聴きに来られていました。

「クリスマスミニコンサート」は、鳥取市を中心に活動している育児サークル「ママとベビーの会」主催のイベント内で行われ、同市を中心に活動する「トトリの森の音楽隊」とその友人3人による生演奏が披露されました♪

 

♪♪[地域育児サークル] クリスマスミニコンサート♪♪

【演奏曲目】
・あわてんぼうのサンタクロース
・「四季」より「冬」第2楽章
・パネルシアター「森のクリスマス」
・そりすべり
・きよしこの夜
・ジングルベル

 

 
早速、コンサートが始まりました♪
始めにトトリの森の音楽隊のメンバーのたみーさんから「赤ちゃんが泣いちゃうこともあると思いますが、赤ちゃんとお母さんにリラックスして聴いてもらえたら嬉しいです♪」とお話がありました。

 
楽器の伴奏と手作りのパネルシアターに合わせ、室内に響く生演奏と歌のハーモニー♪赤ちゃんもお母さんの膝の上で体を左右にゆらゆらさせたり、手を叩くようなしぐさをしていて何だか楽しそう!

 
ある曲ではピアノ担当のなおさん(写真左/右側)がクラリネットを吹いたり、「トトリの森の音楽隊」準メンバーの友人Nさん(写真右)がサンタクロースのソリを引くトナカイを走らせる鞭の音をベルトで表現するユニークな場面もありました。身の回りにある物でもやり方次第で楽器に変身!

 
場内にいる人たちの手拍子で会場は一体となりました。
最後にアンコールがあり、2曲披露されました♪[You Raise Me Up/情熱大陸]
生演奏を聴きながら、親子でゆっくりとした時間を過ごされる中、「クリスマスミニコンサート」は終了しました!

「お子さん何歳ですか~?」というお母さん同士の会話も聞こえ、イベントはお母さんたちの交流の場にもなっていました。

 

<みなみちゃんのお母さんからお話を伺いました!>
・町内会のお便りを見て “行ってみようかな” と思い、やって来ました。出産前は生演奏を聴きにコンサートに行っていましたが、産後は赤ちゃんを連れてコンサートには行けず、約1年ぶりだったので、良い気分転換になりました。娘も普段は人見知りで泣いたりするのに、今日はギリギリ泣きませんでした。親子で参加される方が多かったので心強かったです♪主人の転勤で県外から鳥取市に引っ越してきて2ケ月が経ちますが、鳥取県は暮らしやすいなあって思っています。

撮影当時:1才5ケ月

 

<まなみちゃんのお母さんからお話を伺いました!>
今日のコンサートは、子育てサークル「ママとベビーの会」さん主催のコンサートで、以前からコンサートに行きたいなあと思っていたところ、問い合わせをしたら、「コンサートをするので、ぜひ!」と言っていただき、久松地区に住んではいませんが参加させていただきました♪普段は歩きたがったりする娘ですが、コンサート中はじっとしてくれて、“こんな面もあるんだあ”と、子どもの成長も見られて嬉しく思いました。今日は親子でゆっくり楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

撮影当時:1歳4ケ月

 

<「トトリの森の音楽隊」のたみーさん、りささん、なおさんからお話を伺いました!>

左から、なおさん、りささん、たみーさん。
幼稚園や小学校の親子会・PTA行事などで、コンサートの御依頼をいただいています。

 

たみーさん 【フルート/Flute】
とにかく自分が楽しい!聴いてくれて喜んでくれるのが嬉しいです♪
子育てをしながら、自分の中の喜びをかみしめつつ楽しく活動しています。

 

りささん 【バイオリン/Violin】
瞬間瞬間を味わい、分かち合う音楽の演奏活動は本当に至福の時です。失敗しても、聞いてくれている人がいるのは嬉しいですし、弾くのが楽しいです♪

 

なおさん 【ピアノ/Piano】
一人で演奏するより、仲間と一緒だと楽しい!コンサートの準備にはエネルギーがいりますが、一つの目標に向かって3人で練習したり演出を考えたりする事に楽しさを感じています。

昨年2021年はトトリの森の音楽隊にとって飛躍の年となりました。たくさんの新しい団体から演奏依頼のお話をいただき、コロナ環境下にも関わらず、たくさんの生の音楽をお届けすることができました。聴きに来てくださったお客さま、演奏ご依頼くださった主催者の皆さま、そして私たちの家族たち、私たちの活動をご支援くださる皆様に感謝でいっぱいです。

2022年1月に開催予定していた「0歳児からのコンサート」は、残念ながら直前にコロナ警報が発令されたため、生演奏をお届けすることができませんでした。代わりに2月上旬より、鳥取市民会館・鳥取市文化センター公式YouTubeチャンネルにて演奏動画を配信しますので、ご視聴頂ければ幸いです。

今年も親子で参加できる生演奏のコンサートを皆様にお届けします♪
生演奏による心躍るひとときをご一緒しましょう!

 

≫≫トトリの森の音楽隊≪≪
【活動拠点:鳥取市】

HP:https://totori-forest-musicians.qwc.jp/
ブログ:https://totorinomori.hatenablog.com/

 

演奏のレパートリーはこちら
(子ども向け、大人から子どもまで楽しめる定番の曲・クラシック・季節にちなんだ曲など)