王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

楽体屋(らくだや)

~人と人をつなぐ、心と身体をつなぐ体屋さん~

今回は、県中部から活動を広げる楽体屋(らくだや)さんをご紹介します!
楽体屋は、体が楽になる楽しい体屋さんをモットーに、整体・オイルトリートメント・ストレッチ・ヨガ・体幹トレーニング・・思考整理カウンセリングなど、身体と心に合わせたオーダーメイドのメニューを提案し、皆様の心と身体の声をお伝えしています。地元である湯梨浜町主催の行事では、中央公民館を会場に高齢者の方を対象とした体操教室に講師として参加し、教室をスタートしてから5年間継続しています。

2児の子育て中のお母さんで、湯梨浜町で楽体屋を主宰する香里(かおり)さんは、2013年にこの楽体屋をオープンしました。2016年に渡米し、アメリカのSedona(セドナ)で「全米ヨガアライアンス200」を学んだことをきっかけに人生の転機が訪れ、ヨガを通して『人生』が生きやすくなったのだそうです。
『ママがママを想うママのためのじかん』をテーマにしたヨガのイベントでは、ヨガを通して自らが育児をしながら感じることをママ達と共有しながら、日々頑張っているママ達に少しの時間でも自分と向き合い、リラックスして欲しい、そして、 “今のままでいいんだよ。” というメッセージを込め、ココロとカラダが楽になるお手伝をしています。

 

<楽体屋塾開講しています!『私が私を生きる』>
楽体屋では、『私が私を生きる』をテーマに楽体屋塾を開講しています。
塾では、ヨーガの哲学・アーサナ・心理学をもとに自らが自らを知り、自分らしい!を見つけるために、自分の “トリセツ” の作り方をお伝えしています。何かを変えたいと思っている方におすすめで、不定期に開講しています。(※有料です。)

○楽体屋塾は内容も様々です。
・『私が私を生きる』心理ワーク講座
・『思考の整理術』講座
・『願いを叶える行動』編

―自分の “トリセツ” を作る『まずは自分を知る』―
・5回コースを約3ヶ月かけてじっくり向き合います。
・オンラインでもリアルでもご自身のペースで出来ます。

 
(写真左)自分について紙に書き出し、感情を読み取ります。
「他の人と価値観は違って当たり前。でも自分の思考(価値観)と自分の感情を一致させていく事が大事!」と話す、香里さん。

 

<ママヨガ>
ママヨガは、産後1ヶ月のママさんからお子さまと一緒にご参加いただけます。参加はママだけでなく、プレママさんやお子さまが好きなお一人様も大歓迎です!

※マタニティヨガも不定期で開催しており、お産に向けた身体との付き合い方などをお伝えしています。
【開催日時】最終火曜日 10:00~11:00
(現在はコロナ感染拡大予防の為お休みしています。)
 
これまでに開催された、ママヨガの様子♪
ヨガ中は、お子さんが動き回っても、泣いても、疲れて休憩してもOK!ママと一緒にポーズしたり、ママの横で遊んだり、とにかく自由!ヨガの後はママ同士の交流の場にもなっていて、ママ達が楽しそうに過ごす姿が見られます。
詳しくは、Instagram:https://www.instagram.com/rakudaya_kaori/?hl=jaをご覧ください。

 

<香里さんが作ったお弁当やご飯の数々>
 
2人の息子さんに作った、“愛情たっぷりのお弁当”。

 
(写真左)“自分のために自分が食べたい” 朝ごはん。
(写真右)旦那さんが作ってくれた夕ごはん。

「自分が食べたいものより、子どもが好きな、食べるものを作らなきゃ!と思っていた。」と、話す香里さん。たまには自分の事を想って作る朝ごはんや、夕ごはんのメニュー決めは自分が食べたいものにする、“自分が食べたいから○○にしよう!” という感じで、メニューを決めて自分ファーストで考えたりするのが、ご飯づくりも苦にならないポイントなのだそうです。

 
(写真右)ご主人さんがお休みの平日の夕方、子どもたちを迎えに行った保育園からの帰り道に立ち寄った海でのワンシーン。香里さんは、かけがえのない家族の存在に改めて気付いた瞬間だったと話します。

 

<2児の男の子のママで、楽体屋の香里さんにお話を伺いました!>
人生の転機は、2016年にアメリカのSedona(セドナ)へ行った事。
広大な景色に、“自分って、なんて小さいんだろう” と、当時自分の悩んでいる事がちっぽけに思えたことをきっかけに人生観が変わりました。訪れたアメリカでヨガを学んだり、様々な海外の土地に足を踏み入れ、知識や経験を積みながら多くの資格を取得しました。色々とやってきたからこそわかったことがあり、結果は全て今に繋がっているのだと思います。

ヨガには、幸せ要素がいっぱいあります!呼吸法でリラックスできたり、自分のペースでできます。毎日バタバタと忙しくしていると、“疲れたなあ”って感じることもありますが、そういう時こそ深呼吸してリフレッシュしましょう!自分ペースでいいんです。私はヨガに出会って、ヨガを通して『人生』が生きやすくなりました。ヨガを実践することで、家族に優しくできたり、自分に余裕ができたりするので、是非おすすめです♪

独身の時から今の仕事をしてきて、主人と結婚し、妊娠から出産を経て2人の子どもを授かりました。人生も色々です。たまに、「お母さん、今日はお母さんやーめた!」って口に出していますが、自分で自分の機嫌の取り方を知っているから許せる範囲も広がるのだと思います。自分が自分を許せてないことが多かったりすると、子どもや旦那さんに対しても許せないが増えます。“これはダメ!あれはダメ!”が多いと、子どもも生きづらくなったり、自分の感情を出せなくなってしまったりするので、気を付けてあげたいですね。自分で自分を見つめ、自分に優しくできることが増えた分だけ、相手にも優しくできます。

家では、主人がカレーを作ってくれたり、おばあちゃんが魚料理を作ってくれます。独身の時と全く同じではないけれど、仕事も同じように自由にさせてもらっているので家族には本当に感謝しています。今は、自分だけの時間や子どもとの時間、家族と過ごしている何気ない一つひとつの瞬間に幸せを感じています。

楽体屋は、体が楽になる楽しい体屋さんです。男性・女性問わず、妊婦さんや産後のママさんも体が楽になることをぜひ実感してみてください。楽体屋は、皆様のココロとカラダが少しでも楽になるお手伝いをいたします!Instagramも気ままに投稿していますので、ぜひ覗いてみてくださいね!まずは、お気軽にお問合せください♪

 
(写真左)言語聴覚士をはじめ、心理カウンセラー・整体師・ヨガインストラクターなど様々な資格を持ち、多方面で活躍する香里さんは2歳と4歳になる男の子のママです。
(写真右)家族4人でのお気に入りの一枚♪

 

\\あなたはどんな今を過ごしてますか?//
<一つでも、項目が当てはまったら?・・>
・じぶんが何がやりたいのか、よくわからない
・じぶんがどうしたいのか、どうなりたいのか、よくわからない
・家族との関係に悩んでる
・職場の人間関係に疲れている

あなたの心と思考の整理をすることで、そのモヤモヤが晴れるかもしれません。
まずは、あなたの声を聴かせてください!

 

\\楽体屋さんは【あなたらしい】をサポートします//
〇産前・産後ケア、整体・ヨガ、各セミナー講師など、出張いたします。
【資格】
言語聴覚士/心理カウンセラー/スポーツトレーナー/整体師/ヨガインストラクター
・整体&オイルトリートメント
・思考の整理カウンセリング

 

≫≫楽体屋(らくだや)≪≪
【活動拠点:湯梨浜町】
電話:070-5670-1388
Instagram:https://www.instagram.com/rakudaya_kaori/?hl=ja