王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

子育てひろば すまいる


今回は、境港市にある「子育てひろば すまいる」(以下「すまいる」と言います。)をご紹介します!
2019年10月から子育て支援事業として活動をスタートした「すまいる」は、育成保育園に隣設し、未就園児の親子を対象に月に一度様々なテーマで親子で参加できるイベントや、OPEN DAY(開放日)を企画しています。くつろげる雰囲気の中で、親子で遊んだり、お友達や先生と遊んだり、子育てについての情報交換や交流ができる場として子育て親子をサポートしています。

~早速、中へ入ってみよう♪~
 
(写真左)「すまいる」の玄関口は、隣設する育成保育園と一緒になっています。
(写真右)玄関を入ると和の空間が広がり、まるで旅館のような佇まい!

 
育成保育園の多目的ホールが「すまいる」の活動拠点です。
主にイベントやOPEN DAY開催の日に合わせて活動しています。

 

<楽しい!がいっぱいのイベント活動&OPEN DAY♪>
「すまいる」は、毎月講師の方をお招きし、年間を通して楽しめる参加型のイベントを開催しています!詳しくは、「すまいる」のInstagramより、ぜひご覧ください♪

【4月】アロマスプレー作り(OPEN DAY)
【5月】ベビーマッサージと栄養のおはなし(イベント)
【6月】「虫除けアロマスプレー作り(OPEN DAY)
【6月】特別企画!さおトレ(イベント)
【7月】整理・収納講座 子どもと楽しくお片づけ♪(イベント)

 

今回は、4月と5月に開催されたOPEN DAYの様子をご紹介します!
兄弟が育成保育園に在園中の親子や、参加が初めての方々が遊びに来られていました。

―【4月】アロマスプレー作り―
4月のOPEN DAYは、3組の親子の参加がありました!参加されたお母さん達は、7種類の精油から好みの香りを組み合わせて自分だけのオリジナルのスプレー作りを楽しみました。選ぶ香りによって、リラックス効果や消臭効果などの効果が違ってくるそうです。
 
(写真左)「なにをつくっているの~?」と子どもも隣で興味津々。
お喋りも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました♪

 

―【5月】ベビーマッサージと栄養のおはなし―
5月のOPEN DAYは、6組の親子の参加がありました!管理栄養士・ベビーマッサージセラピスト、べびんずの河内奈津子さんを講師にお招きし、『ベビーマッサージと栄養のおはなし』をテーマに開催されました。
ベビーマッサージでは、お母さんが赤ちゃんと目を合わせながら、手のひらを赤ちゃんの胸におき、語りかけ、まずはお母さんが深呼吸をして気分を落ち着かせることから始まりました。栄養のおはなしでは、「赤ちゃんの離乳食も大事。でも、お母さん自身も栄養をしっかり取り、自分の体を労ってあげて。」とお話をされていました。
 
お母さん達もニッコリ嬉しそう!親子の素敵な癒しの時間を過ごされていました♪

 

~室内には、遊べるおもちゃがいっぱい♪~

育成保育園の多目的ホールには、木のおもちゃをはじめ、赤ちゃんから使えるおもちゃも揃っていて、誰でも自由に使えます。子ども達はおもちゃで遊んだり、ママに抱っこしてもらったり、親子でスキンシップをとりながら楽しい時間を過ごせます。 

 

<保育士で、「子育てひろば すまいる」代表の柏木さんにお話しを伺いました!>
「子育てひろば すまいる」は、親子で気軽に参加していただけるイベントやOPEN DAYを毎月開催しています。
いろいろな子育て支援の施設があっても、その情報が支援の必要なお母さん達に届いていなかったり、転勤で鳥取に来たけどどこで遊んで良いのかわからない、といった方もおられる中で、「すまいる」ではお子さんやお母さんに「楽しかった!」「また来よう♪」と言ってもらえるような雰囲気づくりを大切にしています。お子さんが遊んでいる様子を近くで見守りながら、お母さん同士の交流の場として、気分転換にお母さん自身が自分の時間を楽しんでもらえる場になったらいいなあと思っています。

よくお母さん達から、“保育園ってどんな感じ~?”という声をいただきますが、「すまいる」では、イベントやOPEN DAY終了後に園内の見学を希望される方が多くいらっしゃいます。保育園に預けるのが心配という方でも、現場の先生から直接お話を聞く事で、不安が和らいだり、安心感に繋がっていくと思います。先日も夏頃から仕事復帰が決まっているお母さんが、保育園を探し中ということで、「すまいる」のイベント後に園内の見学もして帰られました。

また、保育園での生活リズムや給食の事、空き状況など、様々なご質問にもお答えしています。「すまいる」の活動を通して気軽に保育園に来ていただけるきっかけになればと思っています。
イベントやOPEN DAYのチラシを作成して、市役所や支援センター、公民館などにチラシを設置していただいたり、InstagramなどのSNSを活用し活動の様子がわかる写真をアップしていますので、ぜひ覗いてみてください♪内容によっては、プレママさんにも参加していただけます!

新型コロナ感染症対策のためお願い事もありますが、安心してお越しいただけるように取り組んでいます。地域の方々をはじめ、たくさんの方に「すまいる」を知っていただければと思います。今年度も素敵な講師の方々にも協力いただきながら、親子で楽しめる企画をしていきますので、お気軽にお申込み・ご参加ください♪お待ちしております。

たくさんの親子の “すまいる” に出会えますように!


「お友達の家に遊びに行くような感じで、お越しください♪」と話す、柏木さん。

 

≫≫子育てひろば すまいる≪≪
〒684-0066 鳥取県境港市芝町494−1
電話:0859-44-1958
Instagram:https://www.instagram.com/kosodatehiroba_smile_ikusei/

※基本、参加料は無料ですが、イベント内容によっては別途参加費、材料費をいただく場合があります。
※OPEN DAYの申込みは不要ですが、3密を防ぐ為、混雑時には利用制限させていただく場合があります。ご理解ください。