王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

育児インストラクター「そりオンマ」

今回は、県中部から活動を広げる育児インストラクター「そりオンマ(ママ)」(以下「そりオンマ」と言います。)の取組をご紹介します!
(オンマとは、韓国語で “お母さん” の意味です。)

3児の子育て中のお母さんで、日本母親支援協会の育児インストラクター「そりオンマ」として活動されている松田さんは、韓国人のご主人と結婚後、ご主人の仕事の都合で大阪から松田さんのご実家のある鳥取に家族で移住されました。移住後、しばらく専業主婦をされていましたが、ある時、知人の紹介で子育てについて学べる場所を紹介されたことをきっかけに、育児インストラクターの資格を取得し、2019年に活動をスタートされました!

 
「そりオンマ」は、『世界中のママを笑顔に!』をモットーに、初めての育児に悩むママや、イヤイヤ期の子をもつママたちを対象として、子育てに関する講座やセミナーを地域の子育て支援センターやカフェ、オンラインで不定期に開催しています。
テーマとして取り上げているのは、子どもの脳や心の発達についてのお話や、子どもの可能性をはぐくむために今から出来る子どもとの関わり方等ママの悩みに沿った内容です。


現在は、オンラインでのZoom(ズーム)を利用した子育て講座を中心に開催しています。

 

<子どもにダメ!と言わない子育て>
子どもはいろいろな才能を持って生まれてきます。赤ちゃんはいろいろな物を口にくわえたり、舐めたり、噛んだり、匂いを嗅いだりしますが、この行為を通して様々なことを学んでいます。「危ないからダメ!」と、すぐに止めさせるのではなく、見守りながら体験させてあげることも一つの経験です。
子どもが、わがままを言ってきたり反抗してきたりしたら「わがままを言わないで!」とついつい叱ってしまいそうになりますが、子どもは、わがままと反抗を繰り返して成長しています。あまり子どもの気持ちを押さえつけず、喜怒哀楽をしっかり出させてあげることがとても大事なことです。

また、子どもを感情的に叱ってもほとんど意味はありません。講座では、「上手な褒め方・叱り方」や子どもとのコミュニケーションの取り方のコツをお伝えしています。

 
これまでに開催された、子育て講座の様子。
「脳の発達のしくみや子どもに対する接し方を知ることで、ママもきっと子育てが楽しく楽になる!」と話す、松田さん。

 

<3児のママで、「そりオンマ」の松田さんにお話を伺いました!>
ある時、「こういうのがあるよ!」という知人の紹介で子育てについて学べる所を紹介されたことをきっかけに、そこで学んでわかったことを“私のように悩んでいるママ達に伝えたい!”と、育児インストラクターの資格を取得して、「そりオンマ」の活動をスタートしました!
“世界中のママたちを笑顔にしたい!”、“子育てを楽しんでほしい!” という思いから、コミュニケーションを通して「子どもの可能性を伸ばし、心を育てる育児」をサポートしています。

子育ての悩みって尽きませんよね。
私も子育ての基本もわからない知識ゼロ、経験ゼロの状態から長女を出産し、子育てが始まり、“子育てって、こんなに大変なんだあ・・”と、初めて子育てをやってみてわかりました。子育ては学校で教えてもらうわけではないので、わからなくて当たりまえです。それでもママは、問題と向き合いながら実は成長しています。ママはいつも頑張っているから、どうか自分を責めないでくださいね。
最近、ちょっと育児に疲れたな…心が疲れたな…と思ったら、一旦やるべきことは置いて、心がときめくこと、心がときめく物を意識していくと心がワクワクしてきますよ♪

そして、ママ自身が大きな夢を持つこと!
ママが夢に向かって生き生きとしている姿が、子供にも大きく影響を与えています。ママ自身が夢を持つことはとても良い事です。まずは自分の家庭から、平和を作り上げることが大切だと思っています。そこから、たくさんの人たちに影響を与えていけるようになりたいなと思います。

今年の目標は、『ママに寄り添いサポートすることで、ママ達の笑顔をつくり、子育てを楽しみながら、ママとしても女性としても理想の夢・人生に向かって、輝くママを増やすこと』です。今年は新たな事にも挑戦し、早くママ達にお届けできるのを楽しみにしています。

また、昨年(2020年)の4月には、いつもオンライン子育て講座を受けてくださっているママさんたちを対象に、記念すべき第1弾となる、『子育て相談あり!雑談あり!ママの息抜きのためのオンラインおしゃべり会』をZoom(ズーム)で行いました♪保育園も休園になっている中での日々の過ごし方や子育ての悩み等、いろんなお話しができました!
このように、現在は昨今の新型コロナウイルス感染拡大予防のために、これまで行ってきた子育て講座はオンラインでのZoomに切り替えて実施しています。実際にお会いして実施するセミナーは今後のコロナの状況を見ながらにはなりますが、来年度4月からは本格的にスタートできればと考えています。

子育ては本当に大変です。でも、大変だからこそママ自身も成長していきます。私もまだまだ成長段階です。ママも子どもも輝く人生を送るために一緒にがんばりましょう!
今後も、頑張るママをサポートしていきたいと思いますので、「そりオンマ」をどうぞ宜しくお願いいたします♪

 
「ママだからこそ、もっと幸せに輝いてほしい!」と、話す、松田さん。
松田さんは、5歳・3歳・0歳のお子さんを持つ3児のお母さんです。赤ちゃんが生まれる前は、上のお子さんとの1対1の時間を特に大切にされていたそうです。

 
ママを笑顔に!ママが笑顔だと、家族も笑顔♪

 

<一つでも、項目が当てはまったら?・・>
・初めての子育てで不安
・子育てがよくわからない
・子育ての悩みが多い
・なるべくガミガミ叱りたくない
・ついイライラして怒鳴ってしまう
・子供の自己肯定感を育てたい!
・子供の可能性を伸ばしてあげたい!
・天才に育てる為の方法を知りたい!
・楽しく子育てをしたい!

そんなママたちの不安を解消するために、『子育て個別相談』を始めました!
できれば、楽しく子育てしたいし、子どもの才能を伸ばしてあげられる子育てをしたいですよね!「そりオンマ」の『子育て個別相談』ぜひ、ご活用ください♪

「そりオンマ」は、『子育てに関する情報や知識』『子供を天才に育てる方法』『ママが少しでも楽しく楽になる子育て方法』など、子育てに役立つ情報をお届けしています!
詳しくは、下記のブログにてご確認ください。

 

≫≫育児インストラクター「そりオンマ」≪≪
ブログ:https://ameblo.jp/akiko-macchan
インスタグラム:https://www.instagram.com/soruhimama/?hl=ja