王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

鳥取シングルマザーシングルファーザーの交流会 「雨のち晴れ」

今回は、鳥取シングルマザーシングルファーザーの交流会 「雨のち晴れ」(以下「雨のち晴れ」と言います。)の活動をご紹介します!

「雨のち晴れ」は、鳥取に住むシングルマザー、ファーザー、子どもたちがアウトドアを中心に交流を深める会です。子育て中の方、子育てを終わられた方、ご家族、お一人様など、子どもからご年輩の方まで様々な世代の方が集い、虫とり、川遊び、ピクニック、果物狩り、ハイキング、キャンプなど、季節で楽しめる遊びを体験に取り入れながら、年間を通して子どもから大人まで楽しめるイベントを開催しています。

 

<「雨のち晴れ」って、どんな会?>
☆シングルは一人じゃない、仲間を作ろう!
同じシングル同士で交流して仲間を作れる会にしたいと思い、2020年4月に会を立ち上げました。一回だけのイベントでなく、定期的に開催してみんなが集まれる場所として、参加が初めての方でも気軽に入りやすい会を目指しています。

☆シングルでもアウトドアを楽しみたい!
シングルペアレレンツにとって敷居が高いと思われがちな、アウトドア体験も心配無用。子どもから大人まで男女問わずアウトドアを楽しめます。

☆様々な世代と交流したい!
子育て世代だけではなく、子育てを卒業されたシングルの先輩にも参加を呼びかけています。会に様々な世代がいることで会の裾野が広がると考えています。

☆子どもに色々な経験をさせたい!
アウトドア体験などを通して世代間交流を図り、子どもにとっても楽しい体験が五感を刺激し、良い経験になります。

 

楽しい!がいっぱいのイベント活動
【第1回】(2020年6月) 山菜天ぷら会
【第2回】(2020年7月) 夏だ!小川でヤマメつかみどり体験
【第3回】(2020年9月) 自然探索と梨狩り体験
【第4回】(2020年10月) ハロウィン仮装をして若桜街道商店街を歩こう!

 
「雨のち晴れ」は、年間を通して楽しめる参加型のイベントを開催しています。
手づくりのイベントはアットホームな雰囲気で、参加する子どもも大人も全力で遊びを満喫しています。(※開催しない月もあります。)
「雨のち晴れ」主催で開催されたイベントは、これまでに全4回。
今回は、開催された全4回のうち【第2回】と【第3回】のイベント開催時の様子をご紹介します!

 

【第2回】(7月会)「夏だ!小川でヤマメつかみどり体験」
7月下旬、安徳の里 姫路公園(八頭町)でヤマメつかみどり体験が行われ、子どもから大人までの21名の参加がありました。梅雨の時期で開催が心配されましたが、この日は天候に恵まれ無事に開催されました!
 
公園内は緑いっぱいの自然に囲まれ、川のせせらぎが心地よい清流が流れていました。
(写真右)「冷たあ~い♪」と、楽しそうにはしゃぐ子どもたち。

 
(写真左)川に入って冷たい水の中に手をつけながら、泳いでいる魚を捕まえている様子。
(写真右)「魚がとれたよー!!」

 
串に刺した魚に塩を振り、炭火で焼いて食べました。
焼きたての新鮮なヤマメは、身がホクホクとしていて味は格別!

 
夏といえば、スイカ割り!デザートに甘くて美味しいスイカを頂きました!
(写真右)スイカを口いっぱいに頬張る子どもたち。

 
【第3回(9月会)】自然探索と梨狩り体験
さあ、お弁当を持ってピクニック気分♪この日は、はっとうフルーツ(八頭町)で梨狩り体験が行われ、子どもから大人までの24名の参加がありました!コロナウィルス感染拡大の影響で8月に開催を予定されていましたが、9月下旬に延期開催しました。
 
(写真左)梨園まで、手をつないで歩く子どもたち。「さあ、梨園に行こう♪」
(写真右)梨園に到着しました!

 
(写真左)背伸びをしながら、たわわに実った大きな梨をもぎ取っていました。「大きい梨がとれたー!!」と、子どもの嬉しそうな声が梨園に響きます。
(写真右)皮むき器を使って梨の皮を剥いている様子。

 
(写真左)大きな梨をまるかじり!「いただきま~す♪」
(写真右)園内にブルーシートを広げ、みんなで紙芝居も楽しみました!

 

<代表の山田さんにお話を伺いました!>
私自身、母子家庭で子育てをしておりますが、当時、娘がまだ赤ちゃんの頃は育児と仕事をするので精いっぱいで余裕はありませんでした。

そんな中、同じような境遇の友達も欲しいなと思い調べたところ、県内の母子会などで開催されているイベントはあっても不定期であったり、団体はあっても活動されていなかったり・・といった現状を目の当たりにしました。そこで、県内で暮らす母子・父子家庭のお母さん、お父さん、子ども同士の交流会ができたらいいな!と思い、「雨のち晴れ」の会を立ち上げました。

春は山道を歩きながら、ヨモギ、ユキノシタ等の山菜を採取して天ぷらにして食べたり、秋はハロウィンにちなんだ思い思いの格好に仮装して、みんなで若桜街道商店街を歩いたり、お店の方からお菓子をもらったりしてイベントを楽しみました。7月に開催した「ヤマメつかみどり体験」では、参加したお母さんから「つかみどりをした魚を焼いて食べるという体験を子どもと一緒にできて、とても良かったです!」という声を多数いただきました。参加者の方から嬉しいお声掛けをいただくたび、その喜びや達成感が次の開催に繋がっています。

子どもは外遊びが大好き!でも、子どもを連れてバーベキュー、キャンプはハードルが高いと思われる方も多いと思います。でも、心配いりません!
「雨のち晴れ」は、アウトドアに精通しているメンバー、男性スタッフなどいろいろな方が参加者のみなさんをサポートいたしますので、アウトドアが得意ではない方でも安心です。同世代のメンバーばかりというよりも、子育てを終えたシングルの方など様々な世代の人が集まる会にしていけたらと考えています。お子さんのいる方、お一人での参加も大歓迎です!
体験イベントはアウトドアが中心ですが、野外で鳥取の自然を子どもと一緒に遊びながらいろいろな体験をするような会をやっていけたらいいなと思ってます。子ども同士を遊ばせながら親同士も仲良くしていける会をみなさんと作っていけたら嬉しいです。
“一人じゃアウトドアは大変!”と思われている方に、ぜひ、ご参加いただきたいです。

第5回目の開催となる2021年1月会は、「そば打ち体験会」を開催する予定です。今後も楽しいイベントを開催していきたいと思っていますので、お子さんと一緒に遊びに来てください♪ご参加をお待ちしています!
(※2021年1月会「そば打ち体験会」の詳細は下記のブログにてご確認ください。)

 

≫≫鳥取シングルマザーシングルファーザーの交流会 「雨のち晴れ」≪≪
代表:山田 090-5017-7694(※ショートメールへお願いします)
ブログ:https://singletottori.fc2.net/