王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

リラクゼーションサロン&ベビー教室 Bebimaship(ベビマシップ)

今回は米子市にあるリラクゼーションサロン&ベビー教室 Bebimaship(ベビマシップ)(以下「ベビマシップ」と言います。)にお邪魔しました!

4人の子供のいるお母さんでオーナーの渡辺さんが2012年10月に開業した「ベビマシップ」は、今年で9年目を迎えます。渡辺さんの末のお子さんがまだ赤ちゃんだったころ、ご主人の仕事の転勤で鳥取に移住されて、鳥取でベビーマッサージに出会ったことをきっかけに自宅で教室を始められたそうです。

自宅のスペースを利用してベビーマッサージ教室とアロマオイルを使用した全身のアロママッサージ、リフレクソロジー(足裏からひざ下にかけて、足裏とその周りにある反射区を指でくまなく刺激する施術のこと)、ハンドマッサージ、ヘッドセラピーなどの施術が受けられるリラクゼーションサロンを運営しています。
ベビーマッサージ教室はもちろん、リラクゼーションサロンはお母さんがお子様連れでも気兼ねなく安心して利用でき、アットホームな居心地の良い空間でサロンの施術が受けられます。

 
ベビーマッサージ教室とリラクゼーションサロンの施術がおこなわれている自宅のスペース。

 

<ベビーマッサージ教室>
ベビーマッサージは、お母さんと赤ちゃんのふれあいを大切にして親子の絆をさらに深めてくれる、とっておきのマッサージです。便秘や夜泣きにも効果的で、赤ちゃんのごきげんな時間も増えるので、育児も楽しくなります。
 
自宅サロンなので、おうちにいるようなアットホームな居心地の良い空間です。

≪ベビーマッサージのレッスンメニュー≫ 全コース:ティータイム付
体験コース(所要時間:60分)
人気のあるマッサージをいくつかお試しいただきます。

しっかり習得3回コース(所要時間:90分)
3回に分けてすべてのマッサージを習得していただけます。このコースではママ友づくりも応援しています!

妊婦さんコース(所要時間:90分)
1・2回目はお人形を使ってレッスンしていただきます。3回目は出産後の赤ちゃんとご参加いただき、全身を通してマッサージをおこないます。

パパ・ママコース(所要時間:90分)
全身のマッサージをおこないます。パパがマッサージをしている間にママはビデオや写真を撮ったり、パパに教えてあげたりして、パパをイクメンに変えちゃいましょう♪(土・日開催です。)

 
お母さんが笑顔だと赤ちゃんもニッコリ嬉しそう♪

~ベビーマッサージのこんなところが良い!~
・親子の強いきずなをつくります
・赤ちゃんの脳の発達を促します
・赤ちゃんの免疫力を高めます
・赤ちゃんの運動機能を高めます
・赤ちゃんの内臓機能を高めます
・赤ちゃんがぐっすり眠れるようになります

※以下の内容にあてはまるお子さんはベビーマッサージを受けられませんので、ご注意ください。
・予防接種後24時間以内
・発熱、下痢、皮膚に炎症があるとき

 

<リラクゼーションサロン>
特製アロマオイルを使用したアロママッサージで心も身体もリフレッシュ!全身お疲れの方から妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんにおすすめのサロンメニューが充実しています。

≪サロンメニュー≫
至福の全身コー (所要時間:100分・120分の2コース)
~アロマの香りでリラックス♪全身お疲れの方におすすめ~
背面全体ほぐし(タオルの上から)+足裏から膝までのリフレクソロジー+顔のツボ押し+デコルテ・首・肩・頭・手のアロママッサージがついたベビマシップおススメのコースです。

サロンで使用している特製アロマオイルは、より心地よくトリートメントを受けていただけるように季節に応じて精油の配合が変えられています。

座ってうけるアロママッサージコース (所要時間:75分)
~妊婦さん・赤ちゃん連れのお母さんにおすすめ~
妊婦さん・赤ちゃん連れのママさん・すべての方におススメ!ソファに座って受ける足と手のリフレクソロジー・デコルテ・首・肩・背中・頭のアロママッサージ。

肩こり解消コース(所要時間:60分)
背面全体ほぐし+顔のツボ押し+デコルテ+首・肩・頭のアロママッサージで肩こり&眼精疲労もスッキリ!
 

すっきりデトックスコース(所要時間:60分)
アロマオイルを使った足裏から膝までのリフレクソロジー+顔のツボ押し・デコルテ・首・肩・頭のアロママッサージで老廃物を流してむくみ&肩こりも解消!

リフレクソロジー(所要時間:30分・45分の2コース)
アロマオイルを使って足裏からひざ下にかけて反射区を刺激することで新陳代謝や血液循環が活性化され、不調(むくみ・腰痛・肩こり等)を改善する効果があります。(英国式、または台湾式が選べます)
 
足のリフレクソロジーのほかにも、手のリフレクソロジー、アロマデコルテケア、ヘッドセラピーなど様々な種類の施術を提供しています。

~リラクゼーションサロンの施術を受けられた方の感想です♪~
・リラックスできた
・施術が気持ちよかった
・ゆっくりできた
・自分へのごほうび♪
・母(義母)にプレゼントしたら喜ばれた

 

~お子様連れでも安心♪~
 
お母さんが施術を受けている間、同じフロア内で子どもたちはおもちゃで遊ぶことができるので、お母さんの施術が終わるまで退屈せずに楽しい時間を過ごすことが出来ます。

 

<資格取得スクールについて>
ヘッドセラピー・英国式リフレクソロジー・台湾式リフレクソロジー・ハンドマッサージを学べる各種講座を開講しています。ベビマシップのスクールはマンツーマンで講座を受けられるので、ご希望の時間やスケジュールで受講していただけます。お子様連れもOK!開業の相談、スクール卒業後のフォローも充実していますのでご安心ください。まずは、お気軽にお問い合わせください♪

 

<「ベビマシップ」オーナーで保育士・セラピストの渡辺さんにお話を伺いました!>
今から10年程前に主人の仕事の転勤で大阪から鳥取にやって来て、4人目の子どもを授かり、末の子がまだ赤ちゃんだったころに自宅でベビーマッサージ教室を始めました。

我が子を連れてベビーマッサージの教室やイベントに積極的に参加していくうちに、鳥取では割と盛んにベビーマッサージが行われていることや赤ちゃんのためのマッサージがあることを知りました。上の子の時は、赤ちゃんを連れて行けるサロンやベビーマッサージがない時代でしたので、“私もこんな教室がしたい!”と思い、迷いはありませんでしたし、主人もいろいろと協力してくれたので助かりました。

ベビーマッサージ教室をしている中で、実はママたちはみんな疲れている、ママが元気でいないと赤ちゃんも笑ってくれない、ということに気づき、ママへの癒しを提供するリラクゼーションサロンも始めました。お子さんが赤ちゃんの時にベビーマッサージ教室に通われていたお母さんからの繋がりで、ベビーマッサージ卒業後にご自身のケアのためにリラクゼーションサロンに通われる方が増えたことから、現在はリラクゼーションサロンを主に運営しています。

はじめは赤ちゃん連れでも気軽に行けるサロンとしてママたちに喜んでいただいていましたが、近年は通われる女性の年齢も幅広く、学生さんからご高齢の方まで幅広い年齢の女性にお越しいただいています。中には、日頃からおばあちゃんに子どもを預かってもらいお世話になっているので、そのお礼としてリラクゼーションの施術をプレゼントにされるお母さんもおられました。

ベビーマッサージ教室では、「毎回のレッスンが楽しくて、何よりママ友ができる!」と、お母さんに喜んでいただけます。また、リラクゼーションサロンは、気持ちの良いマッサージで「心身ともにリラックスできる♪」と、嬉しいお声をいただいております。

私もそうでしたが、子育てをする中でどうしてもイライラしてしまう時もあると思います。ベビーマッサージに出会ってからは自分がイライラしている時間がもったいないと思うようになり、ベビーマッサージを通じて我が子とのスキンシップがとれるようになりました。また、お母さんの知り合いもたくさんできたので、育児がより楽しくなりました!今では出会えて本当に良かったと思っています。

ベビマシップは、身も心も楽しく元気に過ごしてもらえるようあらゆる女性の憩いの場でありたいと願っています。自宅サロンですので、赤ちゃん連れのお母さんやおひとり様、安定期以降の妊婦さんでも気兼ねなくお越しいただけます。みなさまのお越しをお待ちしております♪

 
オーナーの渡辺さんは、小学生・高校生と2人の大学生の子育てに奮闘する4児のお母さんです。

 

≫≫リラクゼーションサロン&ベビー教室 Bebimaship(ベビマシップ)≪≪
〒659-0004 鳥取県米子市上福原659-58
TEL:0859-30-2554
メール:mail@bebimaship.com

HP:http://bebimaship.jimdo.com/
ブログ:https://ameblo.jp/bebimaship