王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

ベビマおうちサロン べびんず


~食の専門家によるベビーマッサージサロン~

今回は米子市にあるベビーマッサージのおうちサロン「べびんず」(以下「べびんず」と言います。)にお邪魔しました!

「べびんず」は、自宅のスペースを利用して管理栄養士によるスープメインの料理教室やベビーマッサージ教室などを運営しているおうちサロンです。3児の母として子育て真っ最中のオーナーの河内さんが2019年5月に開業し、「べびんず」は今年で一周年を迎えます。

『食べることは生きること!美味しく食べるためには元気が一番!』をコンセプトに、食のアドバイスとベビーマッサージを通して、赤ちゃんの元気な体づくり、親子の絆づくりのサポートしています。同じスペースで、お母さんと赤ちゃんが一緒に過ごすことが出来るサロンです。
 
同じスペースにある、リビング(左側)とキッチン(右側)。

河内さんは、自身の子育ての中でベビーマッサージと出会い、産後大変だった3人目の子育てがベビーマッサージによって楽しい日々に変わった事をきっかけに、“一人で悩みを抱えているお母さんの力になりたい”、管理栄養士としての経験を活かし、食の専門家の立場から“家族の食事に悩んでいるお母さんの支えになりたい”。と思い、サロンを始められたそうです。

「べびんず」は、授乳やおむつ替えが出来るスペースもあるので赤ちゃんと一緒に安心して利用することができます。子育て中のお母さんを中心に、地元の人をはじめ市外からも足を運ぶ人の姿が見られます。

 

<べびんずのおうちサロンメニュー>
☆じっくりベビマコース(3回コース)
☆かんたんベビマコース
☆ベビマ+栄養満点スープのコース
☆スープメインの料理教室
☆おさいほう教室

べびんずは、女性ならではの視点でプレママ、子育て中のママ、子育てがひと段落したママなどを主な対象として、ママ向けの楽しい教室やコラボイベントを企画しています。

じっくりベビマコース(90分×3回コース)
赤ちゃんとじっくり触れ合いたい、ベビーマッサージの手順をしっかり覚えたい方♪
・ベビーマッサージ(約20分)
・おやつ時間付き
・栄養のおはなし(栄養相談、離乳食の話など)

かんたんベビマコース(60分×1回コース)
効果別マッサージ・忙しいママでもできる短時間マッサージ♪
・ベビーマッサージ(約15分)
・おやつ時間付き

 

【ベビーマッサージってなあに?】
ベビーマッサージは、赤ちゃんの脳や体の発達を促すとも言われている、とてもすばらしいマッサージです。お母さんの手で赤ちゃんを優しくなでることで、赤ちゃんは安心感に包まれて情緒が安定し、親子間のコミュニケーションがとれてお母さんと赤ちゃんの絆が深まります。また、免疫効果や内臓機能を高めたり、便秘が改善したりする効果も期待できます。
妊婦の時から学んでおくと出産後、すぐに赤ちゃんにマッサージをしてあげられます。(妊婦の方の場合は、人形を用いてレッスンを行います。)

 
さぁ、ベビーマッサージで親子のほっこりタイムスタート♪
レッスンは生後1か月から参加できます。
(※予防接種当日のマッサージはお控え下さい。)

 
専用のオイルを塗って行うベビーマッサージです♪赤ちゃんの足や手、おなかをスリスリ♪全身を優しくマッサージしていきます。ママのマッサージで、赤ちゃんもごきげんな様子。

 

ベビマ+一皿で栄養満点スープのコース(約2時間程度)
簡単なベビーマッサージと一皿で栄養たっぷりのスープのレシピを習えるデモンストレーション型の料理教室です。実際にスープを試食でき、スープは化学調味料は極力使わずに、子どもから大人まで美味しく食べられるメニューです。離乳食には対応していませんが、取り分け方法やアレンジをお伝えしています。

・ベビーマッサージ
・栄養のおはなし
・スープ試食付き
【毎週火曜日 10:30~13:00ごろ 3組限定】

 
(写真左)教室は赤ちゃんとお母さん同士の交流の場になっています。
(写真右)【料理例】ルウやデミグラスソースを使わないビーフシチュー。スープの内容は週によって変わります。
〇参加対象は、どのコースも生後1ヶ月の赤ちゃんからで、妊婦さんの参加もOKです。人形でマッサージ体験をしておくことで、出産後すぐにマッサージをスタートできます。

 

スープメインの料理教室(約2時間半程度)
「赤ちゃん連れではないけど…」「子どもが好きなカレーをルウを使わず作りたい!」など、みなさんの声にお応えした、スープをメインとした料理教室です。毎月1~2回の開催を予定しています。
【メニュー:メインとなるスープ、季節の副菜2品】
 
(写真左)対面式キッチンでクッキング♪
(写真右)【料理例】ルウを使わないスパイスカレー。

 
ママは、子どもたちが遊んでいる様子をそばで見ながら教室に参加できるので安心です。

 

おさいほう教室(約2時間程度 10時~/13時~
「我が子のものを手づくりしたい!」「一人ではできるか不安」「赤ちゃん連れでも通えるかな…」そんな声を耳にし、一緒に作る楽しみをお母さんたちと共有したいという想いから親子で通えるおさいほう教室を始めました!

・主となる布(表布、裏布)はご持参ください。その他の材料はご予約の際にお伝えします。
・「べびんず」で準備することも可能です。(※その場合、別途材料費がかかります。)
・ミシンをご持参頂くことも可能です。

 
(写真左)おさいほう教室の様子。
(写真右)可愛く仕上がった、絵本バッグ。

 

≪コラボイベント≫
 
べびんずで昨年に開催された『ベビーマッサージ(べびんず)×歯固めワークショップ(atelier..K..)』のコラボイベントでは、4組の親子が参加されました!

 
材料は、赤ちゃんが口に入れても安心な材料を使用します。お好きなパーツを選んで我が子にオリジナルの歯固めを作ってみましょう♪

【atelier..K..(アトリエ ケー)さんのご紹介】
atelier..K..さんは、島根県松江市の自宅サロンを活動拠点として、主にTiny Teeth(ティーニーティース)の歯固めづくり教室を開いておられます。
Tiny Teethとは、英語で「小さな歯」という意味で、赤ちゃんが口に入れても安心・安全なシリコンビーズやウッドビーズを使って作った赤ちゃん用の歯固めです。歯固めは、赤ちゃんの乳歯が生え始める頃のむずがゆさを、噛むことで解消するためのものです。
Instagram:https://www.instagram.com/atelier.k.370/?hl=ja

 

≪出産祝いオーダー≫
 
出産祝いなどのお祝い事や普段使いにも使える、ハンドメイドのスタイ・帽子・マスクなどを取り揃えております♪

 

<3児のお母さんで、管理栄養士・ベビーセラピストの河内さんにお話を伺いました!>
「べびんず」は、“食べることは生きること!美味しく食べるためには元気が一番!”をコンセプトに、食のアドバイスとベビーマッサージを通して赤ちゃんの元気な体づくり、親子の絆づくりをお手伝いしています。これまで管理栄養士として16年間病院給食に携わってきましたが、3人目を出産後ベビーマッサージと出会ったことをきっかけに、経験を活かした栄養相談や、おさいほう教室・ベビーマッサージの教室を行うおうちサロン「べびんず」を開業し、今年の5月で一周年を迎えました。

私たちが生きていく上で食事は欠かせません。だけど子育て中の忙しいママにとって、毎日の食事作りは大変。もちろん食事も大切ですが、何よりママの笑顔が大切!そんな時に助けとなってくれるのが、一皿で栄養満点スープです。時短ではないかもしれませんが、コトコト煮込んでいる間に他のことができるし、離乳食への取り分けもでき、アレンジ自在!スープメインの料理教室では、そんなスープのレシピをお教えしています。

3人目の子育ては、1人目2人目の子育ての経験から楽だと思っていましたが、3人目にして初めての事もあり、自分が思っていた以上に大変でした。子ども一人ひとりの性格はそれぞれ違って、関わり方も様々です。当時、夜泣きがひどい、寝てもすぐ起きる、とにかくイライラなど、大変な日々が続いていましたが、そんな中で出会ったのが、ベビーマッサージでした。ベビーマッサージは、赤ちゃんも穏やかになったり、マッサージの後はぐっすり寝てくれるようになったりするだけでなく、便通も整い、何より私自身が赤ちゃんと触れあうことで、スーッとリラックスできて、気持ちを切り替えられました。

私と同じように産後大変な思いをしているお母さんの力になりたい。一人で悩みを抱えているお母さんの力になりたいと思い、ベビーマッサージセラピストを受講したことを機に産後大変だった日々が楽しく変わりました。管理栄養士としてのこれまでの経験と食育アドバイザーとしての立場から、家族の食事、離乳食や幼児食、産後の食事に悩んでるお母さんの支えにもなりたい!そんな思いからおうちサロンを始めました。

また、おうちサロンを始めた事で子どもたちと過ごす時間も増え、嬉しく思っています。今こうした環境で仕事ができているのも、家族の協力があってこそ。有難いことだなあと感じています。

「べびんず」は、赤ちゃん連れで通えるおさいほう教室も開催しています。おさいほうが得意ではない方でも気軽に参加していただけます。大勢で賑やかな雰囲気が好きな方も、一組でゆったりしたい方も大歓迎!まずはお気軽にお問い合わせください。
「べびんず」は、病気になりにくい体づくりを食事とベビーマッサージでサポートしながら、お母さんと赤ちゃんのやさしい時間を過ごしていただけるサロンを目指しています。みなさまのお越しをお待ちしております♪


「べびんずで、ステキな時間をお過ごし下さい♪」と話す、オーナーの河内さん。

 
河内さんがお子さんたちのために作った、手づくりの朝ごはん(左側)と夕ご飯(右側)。

 


≫≫ベビマおうちサロン べびんず≪≪
【営業日・営業時間】9:30~16:00(不定休)
【場所】米子市両三柳(駐車場あり:3台)

【Instagram】http://www.instagram.com/babeans20190501 
【Facebook】https://www.facebook.com/babeans20190501/

※遊んで頂くスペースはございますが託児ではありませんので、目を離されないようにお願いします。怪我などの責任は負いかねます。