王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

cafe jucco(じゅっこ)

今回は、米子市にあるcafe jucco(以下「じゅっこ」と言います。)にお邪魔しました!

じゅっこは、無添加食材中心の手作りの料理にこだわり、全席座敷のアットホームな雰囲気のカフェとして、2014年にオープンし、今年で6年目を迎えます。手作りの体に優しいおいしい料理を食べながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、赤ちゃんや小さなお子さんと一緒でも安心して利用できるお店です。子育て中のお母さんをはじめとする女性を中心に、市内外からも足を運ぶ人の姿が見られます。

 
(写真右)靴を脱いで店内に入ると、家に帰ってきたようなくつろげる空間が広がっていました♪

 
全席座敷になっていて、赤ちゃんがゴロンと横に寝転ぶこともできるので、赤ちゃんや小さなお子さんと一緒でも安心して利用できます。

 
(写真左)一人でも利用できるカウンター席もあります。
大人も子どもも気兼ねなくランチやティータイムが楽しめる居心地の良い雰囲気♪


~手作りの体に優しいおいしい料理~
手作りにこだわったオシャレなランチプレートは野菜中心の内容で、日替わりで楽しめるメイン料理が魅力。栄養面のバランスや彩りを考えられた料理が一つのプレートに盛り付けられています。デザートも手作り♪日替わりケーキやホットケーキの提供もあります。

 
(写真右)この日のメインは“ハンバーグ”!ランチプレートは嬉しいドリンク付きです♪

 
(写真左)一枚が大きくボリューミーなロースカツは、外はサックリ中はジューシーで、食べごたえ十分♪他にも豚のしょうが焼き・チキンカツ・コロッケなど、豚肉や鶏肉を使った料理がメインとして提供されています。
(写真右)子どもが喜ぶ、お子様ランチもあります♪(ドリンク付き)

 
絵本やおもちゃもあり、料理提供の待ち時間やご飯を食べた後などで自由に遊べます♪

 
ベビーチェア(左側)やクーハン(右側)などのいろいろなグッズが揃っているので、子ども連れでも大丈夫です。

 

<じゅっこは、「とっとり子育て応援パスポート」の協賛店です!>
とっとり子育て応援カード提示で、『お子様メニューをご注文で50円引き』の特典が受けられます。
https://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/passport/2016/06/15/4029/ 

 

<中学2年生と小学5年生の2人の男の子のお母さんで、オーナーの大原さんにお話を伺いました!>
子どもが産まれた当時はまだ子どもが小さく、連れて出るのが大変でした。今はだいぶ増えてきましたが、ご飯を食べに行こうかとなっても10年前は小さな子どもを連れて行けるようなお店が近くにはなく、外食しようと思えば、うどんなどの限られたメニューでした。以前から“自分で何かをしよう!”と思っていたので家を建てるときにお店をすることを前提にスペースを作りました。洋裁関係の仕事をしていたので自分の作ったものを商品として販売、その傍らでカフェも開こうと思っていたのですが、子どもを連れて行けるお店がないなら自分でやってみよう!ということで、現在はカフェを中心に経営しています。

2人の子どもが学校に通っている平日の昼間の時間を有効活用しています。2人ともサッカーのクラブに入っているので、閉店後は送迎や夕飯の準備でバタバタとしていますが、全ては子どもたちのため。手軽で便利ですが、添加物の含まれた加工食品を摂りすぎると、身体が疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなったりすることがあると思うので、特にスポーツで身体を動かしている子どもたちには簡単なものでもなるべく手作りのものを食べさせてあげたいと思っています。

ただ、家と店舗はキッチンを中心に仕切られているだけなので、仕事もプライべートも全てのことが同じ空間。空間が同じことでメリハリがなくなってしまい、忙しくしている時は、“疲れたなあ”と、感じることもありますが、そういう時こそ子どもたちとたまに外食を楽しんだり、心や体を休めたりする日があっても良いかなと思います。

子どもたちのサッカーを見るのも楽しみの一つで、クラブで一緒になった保護者の方と話していると、「こうしてあげたら良かったんだ!」と勉強になることもあります。子育てはやり直しが効かないと思います。子ども一人ひとりへの対応など、兄弟でも育て方は違ってくる中で、子育てをしていなかったらこういう考えにもならなかったと思います。我が家は小さな時からなるべく子どもたちに話しかけ、話す機会を持つように心掛けていたので、思春期を迎えているであろう上の子も、今でも変わりなく、つかず離れずの良い親子関係です。離れすぎないように息子たちとの距離感を大事にしています。

現在はカフェを経営していますが、カフェの経営は自分の中ではゴールではないと思っています。一人でやろうとすると、良いことも悪いことも、考えるのも、答えを出すのもすべて自分。それでも私は自分発信で、自分の考えでやりたいようにしたい!と思っていて、今後も何か資格を取ったりキャリアアップしながら、子どもたちと一緒に成長できたらと思っています。

じゅっこは、お母さんがお子さんと一緒に気軽に来られたり、お友達同士や一人でもゆっくりと食べる事を楽しんでいただける場所です。提供する料理は手作りで、安心・安全なおいしいものを提供するように心がけています。どうぞステキな時間をお過ごし下さい♪ご来店お待ちしております!
 
大原さんが息子さんたちのために作った、手作りの朝ご飯(左側)と夕ご飯(右側)。


黄色い看板が目印です♪敷地内には専用の駐車場があります。

 

≫≫cafe jucco≪≪
〒683-0853 鳥取県米子市両三柳4598-1
TEL:070-5309-2960
【open】11:00~16:00
【close】土・日・祝(ご予約で営業可能な場合もあります)
※事前のご予約をおすすめします。

Facebook  : @cafe_jucco
Instagram :  cafe_jucco