h2_res.jpg

あべまりの赤ちゃん教室

あべまりの赤ちゃん教室

鳥取県米子市で活動されているあべまりの赤ちゃん教室では、脳と心と身体にいいことづくめのベビーマッサージレッスンをされています。
今回はグループレッスン全3回コースの最終日にお邪魔しました。

IMG7 IMG1
赤ちゃんは肌と肌とを通して行う愛情たっぷりのコミュニケーションで満たされることで、家族との絆を実感するそうです。全身に触れてあげる事で心と身体の発達を促し、親子のストレスの軽減・解消にもつながるとのことです。

~ベビーマッサージ~

IMG3
消毒した手にオイルを適量とり、摩擦で赤ちゃんの肌を痛めないようにする為に十分温めてからマッサージを始めます。
まずは、足の付け根から足裏にかけてマッサージしていきます。離乳食が始まり、月齢が高くなってくると、赤ちゃんは便秘になりやすい為、おなかにかけて時計回りにぐるぐるとマッサージするそうです。子どもたちの名前を歌にのせて「○○ちゃんのおなかをマッサージ♪」と、先生の歌声にお母さんたちも声を合わせて赤ちゃんの体をマッサージされていました。

IMG9
お母さんにマッサージされてごきげんのTちゃん。にっこり笑顔です♪

IMG8 IMG4
Kちゃんも気持ちよさそう。でも、時折り泣き出してしまう場面も。そんな時は、ちょっと休憩。レッスンは赤ちゃんのごきげんを優先し、行われていました。

IMG5 IMG6
お母さん同士の交流の場は、赤ちゃんにとってもいい交流の場になっているようです。ベビーマッサージも終了し、みんなほっこり。赤ちゃん同士で手を触れあう様子にお母さんたちも微笑ましく見つめておられました。

IMG20
教室に届けられたマクロビランチ。お母さんたちから「おいしそう~!!」の声が。今回のグループレッスンコースは、地元のカフェで作られたマクロビランチが付いていました。マクロビとは肉・魚や卵などを一切使用しない食べ物の事で、砂糖のかわりにメープルシロップや羅漢果(ラカンカ)が代用されることが多く、植物性たんぱく質のみで作られた料理は母乳にも優しいそうです。ランチの他にマクロビケーキが味わえるマクロビスウィーツ付きのコースもあります。

(レッスンを終えたお母さんたちにお話を伺いました。)
◎レッスンのチラシが地元のカフェに置いてあり、あべまりの赤ちゃん教室があることを知りました。今回は、今日一緒に参加した友だちの誘いもあり参加しました。
(Kちゃんのママ)

◎ベビーマッサージは、コミュニケーションを取りながら免疫力をつけることができて、赤ちゃんの情緒も安定するのでいいですね。体もほっこり温まり、汗をかくので相乗効果も期待できそうです。
(Sくんのママ)

◎次はマクロビスウィーツ付きのレッスンに参加しようと思っています!
(Tちゃんのママ)

【安部 麻里さん(講師/セラピスト)】より
忙しいママは、どうしてもストレスがたまります。たまには育児の相談や、楽しいおしゃべりなど、時間を気にせずゆっくりしませんか?あべまりの赤ちゃん教室はお母さんのことを考え、なるべく手ぶらでもいいように必要なものをご用意しております。他にもプロのセラピスト養成講座も開講しています。お子さまと一緒の受講も可能ですので、「夢を持って輝きたい!」という方、ぜひご相談下さいね!!


≫≫あべまりの赤ちゃん教室 ≪≪
〒683-0009 鳥取県米子市観音寺新町4丁目2-8
電話番号: 0859-21-8329
ホームページ: http://abemari.biz/profile.html