h2_res.jpg

アーク学院

倉吉河北地区の小学校の通学路沿いには、いくつかのテナントが入ったアーク村があり、その中の1つに学習塾のアーク学院があります。塾の前の道路では、登下校をする子ども達の姿を見ることもでき、とても通いやすい場所にあります。

IMG_9732
▲交流広場アーク村の中にあります

アーク学院は学習塾を基本とした「進学塾」で、小・中・高校生を対象としています。また、幼児・小学生の「そろばん」「英会話」「作文教室」もあります。もう一度学び直したい方、子どもの勉強を見てあげたい方、英会話・中国語・韓国語などの「大人のための講座」もあります。
学院長の上野さんは、以前、塾講師としてお仕事をされている時に、「子ども達にもっと勉強も活動も楽しんでもらいたい、お父さん・お母さんが子どもを通じて夢が実現するような楽しい塾が創れたらな」と思っていたそうです。そんな時に塾を開いてみないかとお話があり、「お世話になった鳥取の皆さんのお役に立ちたい、恩返しをしたい」と思い開校されたそうです。子どもが勉強を好きになり、親子で楽しめるような塾がなかったので、楽しみながら語学を学べて、勉強だけでなく挨拶ができ、元気で素直な子供達を育てられる場を作りたいと日々努力されています。

~人づくり教育~
<アーク学院五則>
①約束を守る   ②時間を守る   ③挨拶をする  ④返事をする  ⑤明るく元気よく
この五則が守れる生徒は成績が上がりやすいそうです。約束や時間が守れると社会に出て成功に繋がったり、授業の始まりの挨拶などきちんとできると勉強モードへ気持ちの切り替えができるようになります。挨拶をしたり、じっと座れたり、宿題は必ずしてくるなどそういうものを小学生の間に身につけていると、中学校からも成績があがりやすくなるそうです。

~学院長にお話を聞きました~
◦指導で気を付けておられることはどんなことですか?勉強を教えることに関しては学校の先生と同じで日々研究しています。その上で、常に子どもに信頼される大人でいて欲しいということを講師の方々には言っているそうです。今忙しいから注意しないでおこうとか、見て見ぬふりをすると、子どもは鋭いので、すぐに大人の考えを見抜きます。いつも真剣に子どもに向き合い心から信頼される指導を心掛けています。◦塾に入れたいと思ってもついていけるか心配です基本的には少人数で学習しますが、心配な時は個別指導をしたり臨機応変に対応しています。年に4回お父さん、お母さんとの面談を設け心配な子供には数カ月だけ個別でしたり、クラスで競った方がもっと成績があがりますよなど、その子にあった指導を両親と相談して決めることができます。

IMG_9711
▲ここは主に小学生が学んでいる教室です。

IMG_971
▲こちらの教室では中学生が頑張っています。

IMG_9719
▲高校生も頑張っています。

IMG_7444
▲壁には子供達が頑張った成果として、たくさんの合格証書が飾られています。

その他いくつかの教室がありますが、ここで元気な明るい子ども達が挨拶を交わし

◦子どもの勉強で悩むお父さん、お母さんにアドバイスをお願いします。

勉強に関しては一緒についていかなければいけない時期があると思いますが、なかなかお家の人のことは聞こうとしないところがあります。でも、塾や学校というのは勉強する場だと受け止めているので、ある程度の勉強は塾や学校に任せて、お家では、たくさん接してあげて下さい。お父さん、お母さんは気持ちに余裕を持って、時には、お子さんを甘えさせてあげることも大切です。ただ、どうしても宿題を見なければいけない時もあると思います。その時は分かる範囲で取り組まれたらいいと思います。ある学年から教えるのが難しくなったり、学校の教え方と自分の教え方が違っていて教えにくいという時はお子さんの成長を助ける手段として塾などを利用したらどうでしょうか。

IMG_9708
▲私たちスタッフがしっかりとお子さまをお預かりいたします!

アークとは「弧(こ)」を表していて、架け橋という意味でもあります。身近なところでは、お父さん・お母さん・お子さんの架け橋になってなにかアドバイスしたり、学校と塾、地域と塾などいろいろな意味の架け橋になりたいと思っています。また、勉強はもちろんですが、お子さんの成長に役立つ楽しいイベントも開催し、みんなに楽しくいろいろな経験をしてもらい、「地域に子どもの笑顔を増やしたい」と考えています。挨拶ができて、元気で明るく、人から好かれる、そして卒業後も周囲の方々から認められるような、お子さんをたくさん育てていきたいと思っています。

アーク学院


〒682-0018 鳥取県倉吉市 福庭町一丁目105-2
電話番号: 0858-27-2225   ファックス番号: 0858-27-2225
ホームページ: http://www.arcgakuin.com/