h2_res.jpg

親子支援hug☆hug 森のようちえん

親子支援hug☆hugは森や自然の力を借りて親や子どもを支援する活動をしています。今回は、現在週に2回開催されている「森のようちえん」に伺ってきました。

森のようちえんは伯耆町丸山にあるふれあいの森キャンプ場を主な活動場所としています。子どもたちはほとんどが米子市から通っています。

この日はクッキングの日。朝の会をしてからみんなでシチューに入れる材料を切って鍋に入れたり、

hughug01

道具を洗ったり、かまどを作って火をおこしたり。

hughug02

そしてシチューの素を入れて出来上がりました。

hughug03

合間には自然のなかで思いっきり遊ぶ子供たち。各々が好きなことをしているようですが、お互いに「いっしょにやろう」とか、声を掛け合っています。お友達がそろわない時は、みんなで待ちます。

hughug05

時にはけんかしたり泣きだしたりということもありますが、その時にも一緒にどうしたらいいか、を考えます。

遊び道具は枝や木の実、葉っぱなど。木の枝は鉄砲になったりつりざおになったり子どもが本来持っている創造性を発揮して遊ぶことができるようです。

hughug06

みんなで出来上がったシチューを食べ、

hughug07

終わった後はきちんと後片付けもします。

hughug04

近くにはhug☆hug農園や園舎があり、野菜を育てるといったキャンプ場以外での活動も行っています。

このような自然の中で活動を行う森のようちえんでは運動機能の向上が得られる、協調性や創造性を身につけることができるなどといった教育的効果があるとされ、全国でも注目されているようです。

hug☆hugでは現在は週2回(12月からは週3回)の開催となっている森のようちえんですが、来年度からは毎日となります。保護者の方々にも説明会等行っていますので、関心のある方は一度お問い合わせください。

時には活発に、時にはのんびりと、個性豊かに自然の中で遊んでいる子どもたちを見て元気をもらいました。

>> 親子支援hug★hug <<


〒689-0014 鳥取県米子市永江826
電話番号: 090-8068-3694   
ホームページ: http://hughughome.web.fc2.com/