h2_res.jpg

木のおもちゃ専門店 木や

 木のおもちゃといえば、ぬくもりとか、優しさとか、自然素材といったイメージがありますが、そうした一般的なイメージとは少し違ったおもちゃの提案をしてくれるのが、木やです。
ここは木のおもちゃを専門に扱っていて、ドイツやスウェーデンなど主にヨーロッパから輸入されたものが多いのですが、それぞれのおもちゃを年齢ごとや遊びの種類ごとに分類わけをしています。

mokuya01-thumb-400x299-46

 0歳~、1歳~、2歳以上のコーナーがあるのですが、0歳~では、木のパーツが取り外せない口に入れても安心なおもちゃ、1歳~は入れる、形が合うなどの「できた」が楽しめるおもちゃ、2歳以上は「通す、両手で叩く」ともう少し進んで規則性を発見して遊べるおもちゃと、年齢に合わせたおもちゃを試せるようになっています。

 子どもの成長に合わせて、遊びながら楽しさも子ども自身が感じて、表現できて、そのおもちゃで遊ぶ子どもを見ながら親も成長を見ることができるようにと配慮が感じられます。
ままごとなどのごっご遊びは、大人がやっている「役割」を演じる事が出来る遊び。日本の文化に合わせて日本製のおもちゃがここでは多くなっています。

 また、カードゲームはタイプに合わせて「記憶」「スピード」「指先」「偶然」と分類され、ルールを覚えて遊ぶことや、勝ったり負けたりする楽しさが味わえます。 その他にも木でできた楽器があったり、色や形が様々な積み木があったり。
これらほとんどのおもちゃが子どもたちが手にとって実際に遊んで、試して使えるようになっています。

mokuya03-thumb-400x301-48

 店主の高橋さんがこうしたおもちゃひとつひとつに込められている遊び方やおもちゃの楽しさを教えてくださったり、積み木を使ってデモンストレーションして下さったりと相談にものって下さいます。
 
 また、高橋さんはおもちゃについての講義にも講師として各地に出向いていかれています。おもちゃの奥にある楽しさ、成長、喜びがわかるとても興味深いお話が聞けそうです。 おもちゃを通して子どもの成長、発達の手助けをしてくれるお店、木のおもちゃの新しい楽しみ方をお子さんと一緒に発見してはいかがでしょうか。

木のおもちゃ専門店 木や


〒683-0804鳥取県米子市米原2-1-1 ホープタウン2F
電話番号: 0859-44-1004   ファックス番号:
ホームページ: http://www.mokuya.com/