とっとり子育てプレミアムパートナー

心と体のみんなの学び舎「りんご舎(りんごや)」

倉吉市にある、心と体のみんなの学び舎「りんご舎(りんごや)」(以下「りんご舎」と言います。)は、保育士の資格・保育園勤務の経験を持つ女性オーナーが手掛ける、おうちサロンで足つぼとベビーマッサージを体感できる癒しの場所です。オーナーの小林和子さんは、赤ちゃんケア『シェルハブメソッド®』と、預かりおうち保育『ベビーシッター』を新たな活動として加え、より一層活動の幅を広げています。

<りんご舎さんのメニューはこちら>
・ベビーマッサージ
・シェルハブメソッド®
・預かりおうち保育「ベビーシッター」
・足つぼマッサージ    など

〇詳しくは https://ameblo.jp/egao-happybolt/entry-12347397257.html?frm=theme をご覧ください。

 

―ベビーマッサージ―
ベビーマッサージは、赤ちゃんとお母さんのどちらにとってもいいこと尽くし♪
生後1ケ月の赤ちゃんから始めることができ、スキンシップによって赤ちゃんとお母さんの親子の絆を深めます。プレママの参加もOK!妊婦のころから学んでおくと出産後、すぐにマッサージをしてあげられます。(妊婦の方の場合は、人形を用いてレッスンを行います。)

【ベビーマッサージにはどんな良いことがあるの?】
赤ちゃん⇒ 皮膚に触れることで触覚を刺激し、脳と体の発達の促進や、夜泣き、便秘解消が期待できます。
お母さん⇒ 産後のうつの改善・リラックス効果が期待でき、ママの産後のケアになり、お母さんも優しい気持ちになれます♪

 
りんご舎は少人数・予約制なので、ゆったりとリラックスした時間を過ごすことができ、安心して施術やレッスンが受けられます。

 

―シェルハブメソッド®―
シェルハブメソッド®ってなに?!
シェルハブメソッド®はイスラエルのハバ・シェルハブ博士によって創始されました。赤ちゃんの動きや感覚を刺激し、脳の発達を促すことにより自由に動かせる体を手に入れるための手法です。

赤ちゃんのことでこんなことを感じたことはありませんか?!
〇寝返り、ハイハイをあまりしない。
〇抱っこするけど泣き止まない。
〇夜なかなか寝なくて寝ても床に下ろすと泣く。
〇歩き出したけどなんだか不安定。

など。赤ちゃんケアの一つとして、たくさんの人に知ってもらいたいのがこのシェルハブメソッド®です。りんご舎は『ねんねのクラス』と『ハイハイからのクラス』の2クラスあり、赤ちゃんの成長段階に合わせた無理のないレッスンを行っています。

・ねんねのクラス(寝返り、ハイハイ準備のお子さん)
・ハイハイからのクラス(ハイハイ、つかまり立ちから2足歩行へ)

どんなことするの?
「ぽんぽん」と赤ちゃんの肌に優しく触れたあと、手や足などを「むぎゅう」と握って圧を加えます。“手があるなぁ、指があるなぁ、足があるなぁ、体はこんな風に動くんだ!”と、赤ちゃんは「ぽんぽんむぎゅう」と触れられた場所の存在に気づき、こうすることで脳と体の結びつきがより強くなり、思い通りに体を動かすことができるようになっていきます。
これにより、赤ちゃんの頭の中で「からだの地図」作りができます。

大切にしていること
このメソッドでは学びは楽しむ!というところをとても大切にしています。赤ちゃんが行きたいなぁ、触りたいなぁと自ら動いてみたくなる環境を作り、もともと赤ちゃん自らが持っている力を引き出しながら、楽しく遊びながら学ぶ。それがその後の人生をも作っていく。そのサポートがシェルハブメソッド®です。

~レッスンに参加してくださったお母さん達の感想をご紹介します♪~
・教えてもらった「ぽんぽんむぎゅう」を家でもすると、寝返りがスムーズになりました。
・シェルハブメソッド®のレッスン後に、ぐんっと成長する瞬間を目の当たりにしました。
・発育で悩んでいる事に対して、丁寧に答えてくださり、楽しく触れ合えました。
(※個人の方の感想であり、効果を保証するものではありません。)

 

\養生ごはんと赤ちゃんケア/
アッコ堂(@akikoimagawa)×りんご舍(@ringoyasan
 
2月にはアッコ堂さんとりんご舍さんのコラボ企画『養生ごはんと赤ちゃんケア』が倉吉市で開催されました!この日のメニューは、冬を元気に過ごすための「足つぼ」と「シェルハブメソッド®」。この企画はママ達に人気があり、今回もたくさんの親子の参加がありました。希望があれば、お母さんケア(足つぼマッサージ・肩もみマッサージ/有料)も受けられます。次回のご参加もお待ちしております♪

〇詳しくはInstagram https://www.instagram.com/ringoyasan/?hl=ja をご覧ください。
※参加費が必要です。

 

\おうち保育「ベビーシッター」始めました/
りんご舎は、家庭的な雰囲気の中で赤ちゃんをお預かりする、預かりおうち保育「ベビーシッター」を始めました!ただ赤ちゃんを預かるだけでなく、お子さんの様子に応じて戸外での遊び、赤ちゃんの発達を促すベビーマッサージやシェルハブメソッド®などの「赤ちゃんケア」なども取り入れています。

【ベビーシッター利用について】
保育可能年齢:生後1ケ月から
時間:9時半から19時まで(時間はご相談ください。)
サポート場所:りんご舎、利用者様ご指定の場所(別途交通費)
料金:1時間2,000円~(初回500円引き/ご兄弟での預かり時や子育て応援パスポート割引があります。)

〇こんな時にご利用ください♪
・産後のリフレッシュ、買い物、美容院に行きたい。など、大人の方のご用事や体を休めたいときなど様々なシーンでご利用ください。

 

〇詳しくはInstagram https://www.instagram.com/p/CkSxgpHr3u1/?hl=ja をご覧ください。

 

≪りんご舎は、「とっとり子育て応援パスポート」の協賛店です♪≫
【特典内容】子どもケアメニューに利用できます。
ベビーマッサージ/シェルハブメソッド個人レッスン/ベビーシッター(お預かり事業)
パスポート提示で200円off

https://www.toripearouen.jp/kensaku_details.php?id=12291

 

<りんご舎さんちの広い庭であそぼう♪>
 
りんご舎さんの前には広い庭があります。春は緑が広がる庭で草花を摘んだり、ピクニックを楽しんだり♪
冬は雪が積もると雪の上に寝転がったり、雪遊びをするのもりんご舎さんを利用する楽しみの一つになっています。

 

<「りんご舎」オーナーの小林和子さんにお話を伺いました!>
私は25年保育士をしてきた中で、たくさんの子どもたちに関わらせていただきました。
大好きな子どもたちの笑顔をもっともっと見たい!子育てをがんばるママやパパの応援もしたい!と2013年からりんご舎を立ち上げ、現在までの活動に至ります。
そして昨年より、赤ちゃんの発達を促す「シェルハブメソッド®」と、預かりおうち保育「ベビーシッター」を新たな活動として加え、赤ちゃんケア(シェルハブメソッド®・ベビーマッサージ)や大人ケア(足つぼケア・数秘カウンセリング)など赤ちゃんから大人の方までケアを通して心と体に触れ、ご家族そろって元気で笑顔になってもらえるおうちサロンです。

シェルハブメソッド®は赤ちゃんの体の動きを提案します。レッスン後の赤ちゃんは、よく寝る、抱っこがしやすい、食欲がでる等、良いこと尽くめ♪触覚を刺激してあげると発達が早いと言われていて、意欲、自己肯定など生活パフォーマンスもあがってきます。子ども達の未来を考えると乳児期のうつ伏せ、ずり這い、ハイハイの重要性はお母さん達に知ってほしいことの一つです。

今後はもっと、“シェルハブ”を広めたい!
赤ちゃんだからって、子守りで “よしよし” だけで終わるんじゃもったいない!急成長している赤ちゃんだからこそ、乳児期の関わり方が良かったり、良い環境を提供することは大切で大事にしてあげるべきだと私は考えます。例えば保育士さんがシェルハブメソッド®を知り、対応ができたらいいなあと思っています。
今後は「0歳児保育ってこんなのがおすすめ!というモデルになるような保育園ができたらいいなあ~。」なんて思ったりもしていますが、何より赤ちゃんの発達に関する何かサポートができたらいいと考えています。

子育ては正解を求めなくていい。
特に初めてのお子さんの育児はわからないことだらけ。「そうしたらいいんだ!」って気づけたら、それだけでもいいんじゃないかなって、私はそう思います。子育てはみんなでするもの。現場で保育士をしていた時から心にいつも置いていたように、おうちでできる家庭的な保育をベビーシッターという形で始めました。ベビーシッターとしてみなさんと一緒に子育てをしていきたいです。

皆さまの人生がより豊かなものになるようにと願いお仕事をしています。どうぞ『りんご舎』にお寄りください♪

 
「今しかない乳児期。『ぽんぽんむぎゅう』でいっぱい赤ちゃんに触れて♪」と話す、小林さん。

 

≫≫心と体のみんなの学び舎「りんご舎」≪≪
〒682-0857 鳥取県倉吉市北野688-18
営業時間:10:00~19:00(不定休)
TEL:090-5703-6929
※ご利用の際は事前にご予約ください。
なお、ご依頼・お問合せはInstagramDM、公式LINEからお願いします。

ブログ:https://ameblo.jp/egao-happybolt/entry-12347397257.html
Facebook: https://www.facebook.com/ringoya/
Instagram:https://www.instagram.com/ringoyasan/?hl=ja

【公式LINE】