とっとり子育てプレミアムパートナー

子育てサークル「おひさま2525八頭」

今回は八頭町を中心に活動している、子育てサークル「おひさま2525八頭」をご紹介します!「おひさま2525八頭」は、主に妊婦さんやお母さんらを対象とした親子で参加できるイベントや講座などを企画し、定期的に開催しています。ほっと安心できる雰囲気の中で親子がゆったりとふれあえる楽しい時間を提供している子育てサークルです。日々変わっていく我が子の成長をみんなで見守りながら、親も子ものんびりと過ごせる時間を提案しています。

子育てサークルは、子育て中のお母さん・お父さんが子どもと一緒に参加し、親同士・子ども同士で友だちがつくれたり、育児の情報交換をしたり、同じような月齢の子の悩みを相談できるコミュニティです。参加者の中には初めて参加される方も多く、お母さん達のネットワークも広がっています。

 

\ヨガで心も体もスッキリ/
おひさま 2525 八頭主催『ヨガ教室 Aki_Yoga』
今回は八頭町役場 大御門体育センターで開催された、おひさま 2525 八頭が主催する親子 イベント『ヨガ教室 Aki_Yoga』にお邪魔しました!
ヨガ教室は妊婦さんも通えるリラックスクラスと、体幹をしっかり作っていくダイエットクラスの2部構成で行われ、この日は乳幼児とお母さん4組の親子が参加しました。

[前半]マタニティヨガ(産前)
 
「早速、全身の巡りを良くしていきたいなあと思います♪」と、ヨガインストラクターで講師のAki先生の声掛けで、ヨガ教室スタート!お母さん達はAki先生の優しく語りかけるような声に耳を傾けながら、ヨガで次第にリラックス♪

 
お母さんがヨガを楽しんでいる間、雰囲気にも慣れてきた子どもたちはトコトコと色々な所へ移動していました。お母さんの近くをウロウロしたり、しがみついて抱っこをせがんだり、大好きなお母さんとのスキンシップに嬉しそうな表情♪
(写真左)自身が主催する子育てサークルの活動に参加者として参加を楽しむ、中村さん親子。

 
そんな中、子どもたちが突然お母さんの背中に乗り出して急遽内容変更?!・・ヨガのメニューにはありませんでしたが、可愛い子ども達とお母さんの姿を目の当たりにした先生も思わず笑っちゃう!という場面もあり、レッスンは和やかな雰囲気♪

 
途中で何度かお茶の休憩をはさみ、だんだんと体が温まってきたところで前半が終了しました!

 

[後半]ダイエットヨガ(産後)
 
お母さんは本気のヨガでガッツリ筋トレ!

 
ヨガ教室の終盤では畳の部屋でゴロンと横になり、ゆっくりと目を閉じてみんなでリラックス♪そんな中、股の間から先をのぞき込む子ども達(写真左)。何か見えたかな?!
(写真右)大人に隠れて子どもだけでこっそりと秘密の会話?可愛いので写真アップ♪

 

<産後ヨガに参加された、ゆうしん君のお母さんにお話しを伺いました!>
今日は産後ヨガに参加しました!友達に「こんなのがあるよ♪」と教えてもらい、ヨガ教室があることを知って参加してみたい!と思い、これまでに10回くらい参加させてもらっています。
なかなかこの参加費で産後ヨガをさせてくれる所はないですし、子どもと一緒に親子で参加できるっていいですよね!ヨガを始めたことが体を動かすきっかけになり、家でも寝る前に自分でヨガをしてみたりして自分の健康意識も変わりました。これからも楽しく続けていきたいなあと思っています♪
 
ゆうしん君とお母さん。(撮影当時:7ヶ月歳)

 

<ヨガインストラクターの Aki先生にお話を伺いました!>
「おひさま2525八頭」さんのイベントには以前より参加させてもらっており、温かい空気の流れるすばらしいコミュニティーだな〜と感じていました。瑠美さんにヨガインストラクターの資格をとったことを話すと、すぐに場を用意してくださって。産前産後は環境も大きく変わり、お母さんのメンタルも不安定になりがちです。育児中の方たちが少しでもリラックスできる場になれるよう、声掛けや雰囲気など工夫をしながら活動しています。
仕事と育児をしながら、自分のやりたいことを実現できている環境に感謝していますし、子育て中の方にも「自分」を大切にしてほしいと思っています。親も子も楽しめるおひさま2525さんの活動に教室開催の立場からも、参加者としても感謝でいっぱいです。これからも皆さんが楽しめる場を提供していきたいです。一緒に心地よく体を動かしましょう♪

 

<代表の中村瑠美さんにお話を伺いました!>
Aki先生は、おひさま2525八頭の活動に参加してくださっていたママ友さんで、たまたま年齢も同じ同級生でした。お互いに鳥取出身ということもあり、少しずつ仲良くさせていただいていました。そんな中で、ヨガインストラクター取得の話を聞き、「おひさま2525八頭でヨガしてほしい」とリクエストしました。
ヨガ教室は定員5人の少人数制レッスンで、Aki先生が一人ひとりにしっかり目の届くレッスンをしてくださるので、初めての方でも安心してご参加いただけます。何度も参加してくれるリピーターのお母さんが多いですが、中には初めて参加される方もおられます。今はお母さんが友達を誘って参加してくれたり、口コミなどでほどよく参加してもらっています。子どもがチョロチョロしていても、お母さんはお母さんでヨガを楽しみながら、それをすぐそばで見て笑っていられるこの和む感じが好きで、いいなあ~と思っています!
現在、私は4人目の子どもを妊娠中ですが、ヨガ教室はAki先生にお任せし、お母さん達には途切れなく楽しい時間を過ごしてもらいたいと思っています。

\私たちと子育ての時間を一緒に楽しみませんか/
お母さん同士でいっぱいおしゃべりして情報交換をしたり、体を動かして楽しい汗を流したり、親子で楽しい時間を過ごしましょう!まずは、お気軽にお問合せください♪
 
中村さんと、まだまだお母さんに甘えたい愛娘のはるちゃん。(撮影当時:2歳)
中村さんは2歳から8歳までの3人のお子さんと、お腹の中には4人目となる赤ちゃんを妊娠中です♪取材当時は妊娠8カ月の大きなお腹をされていて、お腹の赤ちゃんに会える日を心待ちにされている様子でした!

 

≫≫子育てサークル「おひさま2525八頭」≪≪
【活動拠点:八頭町】
メールアドレス:ohisama.2525.yazu@gmail.com
(※体験等は参加費が必要です。詳細についてはお問い合わせください。)

【Facebook】https://www.facebook.com/ohisama.2525.yazu/
【Instagram】https://www.instagram.com/nrumi430/?hl=ja