とっとり子育てプレミアムパートナー

大山トム・ソーヤ牧場


大山トム・ソーヤ牧場は、緑いっぱいの大自然の中でアルパカをはじめとするたくさんの動物たちと触れ合える、大山のワンダーランド!大山の裾野に広がる敷地の中で、のびのびと放し飼いにされた約20種類200頭の可愛らしい動物たちにエサをあげたり、抱っこをすることができます。場内には、ドリンクや軽食など幅広いメニューを取り揃えるフードコーナーがあり、子どもから大人まで一緒に遊んで楽しい体験ができる場所です。

 

さあ、ゲートをくぐって動物たちとご対面♪
 

≪園内ガイドマップ≫

こちらをクリックすると園内ガイドマップのPDFが開きます。

 

☆アルパカ広場
長いまつげとパッチリとした目、ふわふわとした体毛が特徴的なアルパカは、触り心地がとても良いと好評です♪
 
(写真右)アルパカとのふれあいタイムは、毎日開催の人気イベントです♪
「アルパカは、後ろから触ろうとすると唾を吐いたりするから、前から触ってね!」と、声をかけるスタッフのお兄さん。

☆ポニー乗馬場
小さなお子さんでも、スタッフや保護者の方の手を借りながらポニー乗馬体験ができます♪
 

☆わんわんランド
わんわんランドでは、ゴールデンレトリバーなどの大型犬からトイプードル、ミニチュア・ダックスフンドなどの小型犬まで、様々な犬種のワンちゃんが「遊んでよ~♪」と、みんなを待っています。
 
中に入ると、人懐っこいワンちゃんが近くに寄って来てくれるので、実際に触ることができます。

 
優しく身体を撫でてあげることで、すぐにお友達になれます♪

☆カピバラ広場
取材日はとてもいい天気。気持ちよさそうにお昼寝中の動物もいました!
のんびりまったりとする姿を見ることができます。
 

☆めーめーランド
ヤギとの触れ合いや、エサやり体験もできます♪
 
牧場では、気軽に動物にエサやり体験ができるよう、人参などのエサが販売されています。

☆小動物ふれあい広場
ふれあい広場では、ウサギやモルモットを撫でたり、エサをあげたりすることができます。そのほかにもチンチラ、フェレット、ハリネズミなどいろいろな種類の小動物たちに出会えます。
 
(※動物の体調等により、日によってご覧いただけない動物もいます。)

 
(写真左)大山トム・ソーヤ牧場では、動物との触れ合いだけではなく、子ども達が元気いっぱいに遊び回れる滑り台や、つり橋などのアスレチックもあります。
(写真右)バッテリーカー広場があり、バッテリーカーに乗れます!

 
(写真左)テラスでは、大自然の景色を眺めながら、ヤギのミルクで作られたソフトクリームが食べられます。
(写真右)バーベキューコーナーでは、野菜やお肉などの新鮮な食材を上質の炭火で豪快に焼いて食べる事ができます。

 

≪子育て応援パスポートを提示すると特典が受けられます♪≫
とっとり子育て応援パスポート提示で、『動物のエサ1個サービス♪』の特典が受けられます。

http://www.toripearouen.jp/kensaku_details.php?id=7116

 

~「大山トム・ソーヤ牧場」は、鳥取県新型コロナウイルス感染症予防対策協賛店です!~
 
(写真左)入場する際は、検温にご協力ください!
(写真右)動物と触れ合ったあとは、手を洗いましょう♪

 

<遊びに来ていたひなこちゃんのお母さんからお話を伺いました!>
今日は愛知県から、家族で大山トム・ソーヤ牧場に遊びに来ました。主人の地元が鳥取県ですが、コロナの影響でお盆は帰省できなかったので、鳥取に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに会うのは1年ぶりです。
鳥取は自然がいっぱいあり、過ごしやすい環境なので、来られて嬉しいです。娘は犬が好きですが、ヤギなどの大きな動物は初めてだったので怖がっていました。それもひとつの良い経験だと思い、親としてはその様子を微笑ましく見守っています。また、機会があれば遊びに来たいと思います♪
 
(ひなこちゃん/撮影当時:2歳)

 

<代表の大谷さんからお話を伺いました!>
コロナの影響で4月、5月は休園していましたが、鳥取県民を対象とした鳥取県の取り組み『#WeLove鳥取キャンペーン』が6月から始まった事で少しずつではありますが、お客様が戻って来てくださるようになりました。

園内ではたくさんの動物と触れ合っていただくので、もともと手洗いやアルコール消毒を徹底していましたが、窓口での検温などお客様にご協力いただきながら開園しています。
子育て中のご家庭は、毎日、育児や家事などでお忙しくされていると思います。たまにはお休みを利用して、大自然の環境の中にある大山トム・ソーヤ牧場でおもいっきり動物たちと触れ合いませんか?また、小さいときからたくさんの動物に触れることで優しい気持ちになれたり、子どもたちの心の成長にもつながります。

大自然の中で動物と触れ合い太陽の下で元気いっぱいに遊ぶことで、子どもたちもたくましく成長していくと思います。どうぞ、お気軽に大山トム・ソーヤ牧場へお越し下さい!

 
(写真右)こちらの看板が目印です!

 

≫≫大山トム・ソーヤ牧場≪≪
鳥取県米子市岡成622-2(大山観光道路沿) 無料駐車場完備
営業時間:9:00~17:00 ※最終入園16:30(季節により変更あり)
休園日:木曜日(通常期) ※ゴールデンウィーク、祝日などは営業します。
TEL:0859-27-4707

HP:http://www.sanin.com/daisen/tom/
Facebook:https://www.facebook.com/DaisenTomsawyer/
Instagram:https://www.instagram.com/daisen_tom/?hl=ja