とっとり子育て隊通信Vol.5

みんなで子育てに取り組もう!
鳥取県では、子どもを安心して産み育てられる社会を実現し、子どもたちが夢と希望を持って健やかに成長できるよう、地域みんなで子育てを支えあう『とっとり子育て隊』を創設しています。まずは、一人ひとりができることから、身近で実践できる小さな活動を積み上げながら、支援の輪を拡げましょう!今回は、隊員の伊藤嘉行さんの活動をご紹介いたします。

 
子育て隊隊員 伊藤 嘉行 さん
「湯梨浜町地域安全センター」東郷支部 代表。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


<とっとり子育て通信Vol.5ダウンロード>

 

◆活動のきっかけ


鳥取県警察事業の青色防犯パトロールに登録されている湯梨浜町地域安全センターは、東郷・泊・羽合の3つの支部に分かれ、ボランティアとして地域社会の安全に寄り添った活動をしています。もともと地域の防災委員として防災活動に自主的に関わっていましたが、定年退職を機に自分の自由な時間が使えるようになった事が活動を始めるきっかけになりました。活動を通して体を動かすことで自分自身の健康維持にも繋がっており、活動に対してもやりがいを感じています。

 

◆活動内容について


湯梨浜町地域安全センターの主な活動内容は、防犯パトロール・交通安全教室・不審者対応訓練・地域の清掃・草刈りなどです。現在、東郷支部のセンター会員は25名おりますが、2~3人を一つのチームとして当番制で年間の役割りを決め、無理なく活動しています。

毎週水曜日と、学校から不審者情報などの連絡が入った時は、登下校の時間に合わせて通学路の立ち番をして児童の見守りを行ったり、県警から使用の適正が認められている青色回転灯を装備した車両を使用して、地域を巡回しながら防犯パトロール等の自主防犯活動をしたり、様々な活動を行っています。


防犯活動や地域の安全確保等の活動の功績が認められ、県警察本部から表彰を受ける、伊藤さん。

 

◆今後の取り組みについて


ボランティアとしての活動を通して、子どもたちや地域の方々との関わりも大切にしています。通学路の立ち番や巡回の際には、こちらから積極的に「おはよう」や「こんにちは」と、子どもたちや地域の方にあいさつや声掛けをするように心掛けていますが、地域の人同士が気軽に声を掛け合えるような環境が安全・安心な地域社会の第一歩になるのではないかと思っています。

2017年(平成29年)には防犯活動や地域の安全確保等の活動で安心・安全なまちづくりに貢献したという功績が認められ、湯梨浜町地域安全センター東郷支部が県警察本部から表彰を受けました。今後も活動を通して、子ども、女性、高齢者等の社会的に弱い立場にある方々でも、誰もが安全に安心して暮らせる地域社会を目指し、大人も子どもも交通安全や防犯に対する意識を今よりも高めていく事に繋がるような活動をしていきたいと思っています。