h2_res.jpg

昭和おもちゃ館

今回は、鳥取県東部の若桜町にある昭和おもちゃ館にお邪魔しました!平成24年3月にオープンした昭和おもちゃ館は、明治時代に建てられた古民家を利用して種類豊富な懐かしい駄菓子やおもちゃの販売や、数多くの昔のおもちゃの展示をしている施設です。若桜宿本通り沿いに位置し、2階建てのレトロな外観が特徴的な建物で、1階には駄菓子やおもちゃが並び、1階奥から2階は昔の生活用品やおもちゃなどが展示されています。

昨年一年間の入館数は約15,000人で、若桜町の地元の方をはじめ県内外から若桜町を訪れる観光客の方が利用されています。昭和おもちゃ館を目的に訪れたあとに若桜町を観光する方もおられ、子どもから親、そして祖父母世代まで三世代で楽しむことができます。

―1階―
さあ、昭和の世界にタイムスリップ!!
 
まず目に飛び込んでくるのが、入口の棚に並んだ様々な種類の駄菓子。懐かしい駄菓子やおもちゃの種類の多さにビックリ!!

 

―1階奥・2階(観覧コーナー)―
続いて1階の奥へ進んでいくと、レトロな雰囲気のある空間が広がっていました!中に入ると昭和の時代に使われていた、黒電話・テレビ・ちゃぶ台などの生活用品の展示や昔の雑誌、おてだま・けん玉などの昔の遊び道具が置かれていて、実際に遊んだり、本を読んだりすることもできます。展示品の多くは実際に使われていたものばかりで、昭和の暮らしがリアルに再現されています。
 
昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます♪

【1階奥から先は観覧料が必要です】
観覧料:大人(中学生以上)200円、小学生100円 、幼児無料


ちゃぶ台を囲んで、おてだま・けん玉などの昔ながらの懐かしい遊びが体験できます。

次は、おもちゃ展示コーナーがある2階へ!階段を上り終えると、今では見かけることが少なくなったブリキのおもちゃがショーケースにずらりと並んでいました。
 
貴重なブリキのおもちゃの展示品の数々。大・小様々な大きさのブリキの車など昭和の貴重なコレクションを見ることができます。

 
車のブリキのおもちゃがいっぱい!大人も子どもも心躍る瞬間です♪

 
郡家駅から若桜駅までを走る若桜鉄道沿線の風景を再現したジオラマ(Nゲージ)。
建物や風景など細部まで再現されたジオラマは、なんと長さ3m!!

 
先に進んでいくと、赤と白の人・・・?
昭和のヒーロー的存在である、リアルな月光仮面のオブジェが登場!!今にも動き出しそうな様子で展示されていました。

 
今では見られる機会も少なくなっている、黒くて大きな梁(はり)。建物の構造などから、明治時代からの古い歴史を感じます。

観覧を終えて、帰り際も目線は駄菓子のほうへ♪
 
数えきれない程のお菓子やおもちゃの種類の数々に子どもも大喜び♪「どれにしようかなあ~♪」と嬉しそうな子どもの姿が見られます。そんな中、大人の声で店内が賑やかになることもしばしば。「懐かしい~!」昭和おもちゃ館は、子どもはもちろん、大人も童心にかえって楽しめるところです。

 

<スタッフの方にお話を伺いました!>
昭和おもちゃ館では、数多くの駄菓子を取り扱っていますが、子ども達が手に100円玉を握りしめ、どんな組み合わせで100円分のお菓子を買おうかと子どもの嬉しそうな姿は今も昔も変わらない光景です。小学生の子ども達は計算をしながら、ここで算数の勉強をしています。
不定期ではありますが、ワークショップを開いたり、入口でわたがし、スーパーボウルすくい、当てくじなどのお楽しみイベントを開催したりしています。私たちは、お子さんから大人の方まで皆様に楽しんでいただきたいと思っております。ぜひ、昭和おもちゃ館へ遊びにおいでください♪

(写真)昭和おもちゃ館の中島さん(左)と、城本さん(右)。

 

<館長の盛本さんにお話を伺いました!>
昭和おもちゃ館は、歴史の面影を残す若桜宿本通り沿いに建つ昭和のレトロな外観と「昭和おもちゃ館」の大きな看板が目印の子どもから大人までどなたでも楽しんでいただける施設です。若桜町から委託を受けて若桜町観光協会が管理・運営しています。

入口には種類豊富な昔ながらの懐かしい駄菓子やおもちゃが並び、昭和おもちゃ館で展示されている貴重なコレクションの数々は、コレクターの方が所有されていた品を昭和おもちゃ館に寄贈していただいたものや、当時実際に使われていた生活用品を地域の人から譲っていただいた品々を展示しています。昭和の暮らしの風景を再現し、昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分を楽しんでいただけますので、昭和を知っている方はもちろん、知らない世代の方でも楽しんでいただけます。

最近では、昭和おもちゃ館を目的に若桜町に訪れる方が増えていて嬉しく思います。若桜町を訪れた際には歴史ある若桜宿の街並みと共に、ぜひ、昭和おもちゃ館にもお立ち寄りください。


「昭和おもちゃ館をきっかけに若桜町の観光も楽しんでほしい」と話す、館長の盛本さん。

 

≫≫昭和おもちゃ館≪≪
鳥取県八頭郡若桜町若桜430
TEL 0858-71-0003
【営業時間】午前10時30分~午後5時30分
【定 休 日】毎週火曜日、年末年始、1月~3月は月曜日~金曜日(祝日は開館)