王国リサーチ(子育て支援情報レポート)

境港市地域子育て支援センター「ひまわり」

境港市には地域子育て支援センター「ひまわり」と「きらきら」の2施設があります。子どもの健やかな育ちを促進することを目的とした子育て拠点施設として、乳幼児期の子育て家庭をサポートしています。

今回は2施設のうちの一つ、「ひまわり」にお邪魔しました!(以下「ひまわり」と言います。)
以前幼稚園として利用されていた「ひまわり」は、多目的ホールで、毎月親子で参加できる様々なイベントを開催しています。また絵本の部屋、おもちゃの部屋、くつろぎの部屋があり、広い施設内をそれぞれの用途によって有効に使い分けられています。そして、活動の部屋は「子育てサークル」の活動拠点としても使われます。

 

~誕生会と親子歯磨き教室『おおきくなったね!』~
この日は、誕生会と歯科衛生士による親子歯磨き教室で『おおきくなったね!』が開催され、16組の親子の参加がありました。
 
はじめに誕生会が行われ、ボランティアグループ「はっぴー☆ちゃいるど」のみなさんによる手遊び歌で、“グーチーパー”や“おいものてんぷら”等が披露されました。

 
参加したお母さん達は、ステージ前で披露される手遊び歌をお手本にしながら、我が子のおなかをさすったり、手拍子をしたり、親子でスキンシップを楽しんでいました。

 
この日は、10月で1歳になる7名のおともだちのお誕生日をみんなでお祝いしました。
センター長から「○○ちゃんのヒミツを教えてください♪」とお母さんひとり一人にマイクが向けられると、「ネコをつかまえて遊ぶのが好きです。」「歩くより、のぼるのが好きです!」と、様々な回答がありました。

 

楽しい誕生会も終わり、続いては・・・
 
誕生会のあとは、歯科衛生士の方による歯磨き教室が開かれました!普段から大人も歯のケアをすること、おやつの工夫、虫歯の母子感染や虫歯予防についてのお話がありました。

 
16組の親子が3つのグループに分かれて、ブラッシングを実践!お母さん達は、歯科衛生士の方のブラッシングのお手本を見ながら、熱心に話を聞いていました。

 
中には嫌がったり泣いたりしてしまう子どももいましたが、無事に終了。実践を終えたお母さん達からは、「今日は知識が学べて良かったです。」「家でもチャレンジしてみます!」などの、声がありました。

 
歯磨き教室が終了したあとは、手形・足形・身体測定が実施され、我が子の成長の記録にお母さんも嬉しそうな様子で、楽しいうちにイベントは終了しました!盛りだくさんのイベント内容でした。

 
(写真左)乳幼児向けの絵本や紙芝居がある、絵本の部屋。絵本に囲まれながら、ゆっくりとした気持ちで過ごすことが出来ます。
(写真右)芝生の園庭のほか、園庭前には「市民の森」があり、施設周辺には身近な自然があります。園庭の芝生では、走り回る姿が見られます。

 

<こむぎちゃんのお母さんにお話を伺いました!>
今日は歯磨き教室と誕生会のイベントに娘と参加させていただきました。月によって遊びに来る回数はいろいろですが、今年の夏から子育て支援センター「ひまわり」に通い始めて、少しずつ環境にも慣れてきてたところです。月齢の近いお子さんもおられるので、お母さん同士で話ができたり、子どもはおもちゃで遊んだり、親子で楽しく参加させてもらっています。この場所が、良い気分転換にもなっています。

こむぎちゃんとお母さん。(撮影当時:0歳9ヶ月)

 

<作野センター長にお話を伺いました!>
「ひまわり」は、以前運営されていた幼稚園だった建物を引き継いで、平成23年に地域子育て支援センターとして、新たにリニューアルしました。毎週火曜日に開催しているイベント『ひまわりタイム』では、親子で歌をうたったり、絵本を見たり、一緒に楽しい時間を過ごしています。そのほかにも毎月様々なイベントを開いています。

今回は、誕生会と歯科衛生士の方による親子歯磨き教室『おおきくなったね!』を開催しました。この日は16組の親子の参加があり、誕生会では親子で歌や手遊びを楽しんだり、親子歯磨き教室ではブラッシング指導を受けたりしながら、歯科衛生士の方から歯磨きの重要性などについてお話しいただきました。お母さん達は、ブラッシング方法などについて熱心に話を聞いておられて、イベントを通してたくさんの笑顔が見られました。親子で一緒に遊べる体験型イベントを実施していますが、親子で一緒に体験することによって、お子さんとのスキンシップがたくさんとれます。

「ひまわり」は、親子でゆっくりとした時間を過ごし、お子さんやお母さん同士がふれあいながら、交流、仲間づくりができる場所です。保護者の方との交流を深め、乳幼児期の子育て家庭をサポートができる場所でありたいと思います。こどもの育ちは様々です。1人で悩まないで、気軽にご相談ください。

 

 
境港市地域子育て支援センター「ひまわり」の外観。

 

≫≫境港市地域子育て支援センター「ひまわり」≪≪
鳥取県境港市幸神町952番地(駐車場あり)
利用時間:9:00~16:00、子育て相談随時(8:30~17:15)
休館日:木曜日、年末年始
TEL 0859-21-8103

HP:https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=9301