h2_res.jpg

八頭町役場保健課(郡家保健センター)

 各市町村には妊娠をした時に母子健康手帳を発行する、また赤ちゃんが産まれてからは、健診を受けるなどの母子保健に関する窓口が設けられています。 

八頭町では、郡家保健センター、船岡保健センター、八東保健センターの3つの保健センターがあり、保健師、管理栄養士、歯科衛生士などのスタッフが他の市町村と同じく母子保健事業として母子健康手帳の発行、乳幼児健康診査、予防接種などを行っています。

乳幼児の健診では、身体計測、内科診査、歯科診査や栄養相談、育児相談などを行います。また、離乳食講習会や助産師による相談を行ったり、ブックスタートや幼児食の講習会を開催するなど、内容も工夫しています。

▼郡家保健センター 外観
yazuhoken01-thumb-400x300-450

また、妊産婦、新生児のいる家庭に訪問をしたり健診の時などに受けた相談によっては、保育所や児童相談所、医療機関などの各機関と連携をとり、子育て中の家庭の支援を行っています。 

郡家保健センターで母子保健事業を担当する保健師にお話を伺いました。 

–母子保健事業をされる上で心掛けていることは何ですか? 

「健診や、訪問の時に特にお母さんと信頼関係を築くことが大事だと思います。短い時間では信頼関係もなかなか築けないので、その部分では気を使います。お母さん方に不安を与えずに、お母さん方がしたいと思う子育てができるように支援できたら良いなと思っています。」 

–八頭町の取り組みについてはどのように感じていらっしゃいますか? 

「八頭町は、鳥取市のとなりで、税金も保育料も比較的安くてとても住みやすいと思うのですが、子どもの数は減っています。子育ての事業を充実させていくためにも、子どもを育てるご家庭を増やす事が大事だと思っています。また、子育ての相談は母子保健の分野以外にも及びます。他の各機関との連携を図っていきたいと思います。」 

現在、発達障がいの支援などが増えているそうで、研修に参加されたりこまめに情報収集されたりしているそうです。 

改めて母子保健事業や保健師の方々の役割を知ることができました。 

>> 八頭町役場 保健課(郡家保健センター)  <<


〒680-0463 鳥取県八頭郡八頭町宮谷254-1
電話番号: 0858-72-3566   ファックス番号: 0858-72-3565
ホームページ: http://www.town.yazu.tottori.jp/