お知らせ

医療的ケア児等とその家族に、鳥取の大山でキャンプの体験を!

鳥取県では、医療的ケア児等とその兄弟姉妹を対象として、令和元年9月に名峰「大山」でキャンプを開催します。日常生活において制約を受けることの多い子どもたちに、大自然の中で思いっきり楽しむ経験の場をプレゼントしたい。また、日ごろ子どもの介護を常時行っている保護者に休息の時間をとってもらいたい。そんな思いから、大山キャンプを企画しました。

日時:令和元年9月21日(土)から23日(月・祝)まで(2泊3日)
場所:大山(鳥取県西伯郡)

(※医療的ケア児とは、人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアを日常的に必要とする子どものことです。)

このキャンプは、ふるさと納税型クラウドファンデングを活用して、必要な費用の一部を皆様からの寄附によって実施します。医療的ケア児等について知っていただき、ぜひ、ご賛同くださいますようお願いいたします。

【事業内容】
医療的ケア児等を対象にしたキャンプ(2泊3日)を鳥取県の名峰「大山」で行います。
対 象:医療的ケア児、重症心身障がい児、難病児及びその兄弟姉妹
支援者:医師、看護師、保育士、介護士、ボランティア
(※キャンプ中は、支援者が対象者に付き添います。)

【寄附のしくみ(クラウドファンディング型ふるさと納税)】
大山キャンプに対する個人様からの寄附金は「ふるさと納税」の対象となります。ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安についてはこちら
ふるさと納税の概要はこちら (※外部リンク先「総務省」のページが開きます。)
例えば、30,000円を寄附した場合、還付又は住民税からの控除額は28,000円となり、実質負担額は2,000円となります。なお、目標金額を上回る寄附があった場合、寄附者様の御意向に沿うよう、このたびの取組に関係する県の事業に充当させていただきます。

【寄付の方法】
寄附は、Readyforふるさと納税(https://readyfor.jp/projects/daisencamp)からお願いします。(※外部リンク先のページが開きます。)

【目標金額】目標:金1,700,000円
2泊3日のキャンプに必要な金額248万円のうち、対象者(15名)及び支援者(30名)の宿泊費、食費、イベントの会場費、移動にかかる費用等を算出しています。

【寄附していただいた方への記念品】
寄附をしてくださった方には、キャンプの様子をまとめた冊子・DVD・子どもたちと作成したお手紙をお送りします。

▲△▲△▲△▲△問合せ先▲△▲△▲△▲△▲
県庁子ども発達支援課
電話:0857-26-7151
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
▼▽WEBサイトはこちら▽▼
https://www.pref.tottori.lg.jp/286096.htm