お知らせ

インフルエンザ感染予防・感染拡大防止に御協力をお願いします。

感染症発生動向調査のインフルエンザの集計速報値(平成31年第3週:1月14日~1月20日)で、下記のとおり、中部・西部地区の患者報告数が警報開始基準値である1定点当たり30人を超えたことから平成31年1月23日、県内全域にインフルエンザ警報を発令しました。

現在もインフルエンザ警報を発令中です。県民の皆さまにおかれましては、引き続き一人ひとりの取り組みによる感染予防・感染拡大防止に御協力をお願いします。
引き続き、マスクの着用や手洗いなどの予防対策に取り組んでいただき、症状があった場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

<県民の皆さまへのお願い>
○外出先から戻った時は手洗いをしましょう。アルコールによる手指の消毒も効果的です。
○咳やくしゃみなどの症状がある場合は、咳エチケットを心がけましょう。
○インフルエンザ様症状がある場合はマスクを着用して早目に医療機関を受診し、医師の指示に従い治療しましょう。

~インフルエンザについて~
インフルエンザは、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身症状を特徴とするインフルエンザウイルスの感染によって起こる感染症です。子ども、ご高齢の方、免疫力の低下している方は、重症化することがあるので注意が必要です。

▲△▲△▲△▲△問合せ先▲△▲△▲△▲△▲
鳥取県福祉保健部健康政策課
(感染症・新型インフルエンザ対策室)
電話:0857-26-7153
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
▼▽子育て王国とっとり▽▼
https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=176905#itemid945305