h2_kosodatetai.jpg

0・1・2・3子育てひろば

県東部で子育て中のかたが、子育てについての情報交換や交流ができる「子育てひろば」が
あります。


“子育てひろば”は、0~3歳の乳幼児とその子どもを家庭で子育てしている保護者のかたが気軽に利用できる場所です。くつろいだ雰囲気の中で、親子でじっくりと遊んだり、お友達と遊んだり、また、育児に不安や悩みがあって聞いてほしい・・・など、子育てに関する相談等にも応じるなど、子育て親子をサポートしています。

 

~室内には、遊べるおもちゃがいっぱ~い♪~
 
室内にあるボールやおもちゃは、誰でも自由に使えます。

 
「おいで~♪」と笑顔いっぱい、ママも楽しそう!
赤ちゃんから使えるおもちゃも揃い、消毒もされているので安心です。

 
ママに抱っこしてもらったり、手を繋いでスキンシップ♪

 
(写真右)窓際で絵本を読む親子。ママが優しく語りかけるように絵本の読み聞かせをしています。

~みんなであそぼう~
この日の“みんなであそぼう”は、「こいのぼり」づくり。
好きな色の色紙を使って、親子でこいのぼりをつくりました。
 
「なにをつくっているの~」と子どもも興味津々です。

 
(写真左)ママはこいのぼりづくりに夢中♪目玉がついたら完成です。
子どもは、おままごとに夢中?とにかく遊びが楽しいね♪

 

≪みくちゃんのママにお話を伺いました!≫
娘と一緒に“子育てひろば”に通い始めて1年くらいになりますが、週に2・3回程度、利用しています。大好きなおままごとや絵本を読んで遊んでいます。また、娘がひとりっこということもあり、ここに来たら年齢の近いお子さんに会えるので、一緒に遊んだりして楽しんでいます。
 
みくちゃんは、ラッパのおもちゃがお気に入りの様子♪(撮影当時:2歳)

 

≪わかなちゃんのママにお話を伺いました!≫
上にいるお姉ちゃんが4歳だったころ、“子育てひろば”に通っていました。それから2年の月日が経ち、今日は娘と初めて遊びに来てみました。こちらは、0~3歳のお子さんが利用対象ということで、他のセンターなどと比べると、小さな子どもでも大きなお子さんとぶつかる心配も少なく、安全なのかなという安心感があります。
大きいお子さんが遊ばれていると、小さな子どもを連れて遊びに来ていいのかどうか、こちらが気を使うこともあります。ここは、室内にトイレも設置されているので利用もしやすく、子どもが小さいうちは、親の目の行き届く範囲の部屋でじっくり見守りながら、楽しみたいと思います。
 
カメラを向けると、あれれ・・・。
ジャングルジムでは手をたたいたりご機嫌な、 わかなちゃん(撮影当時:1歳2か月)

 

≪0・1・2・3子育てひろば 代表の田辺さんにお話を伺いました!≫
いろいろな子育て応援の施設があっても、その情報が支援の必要なお母さん達に届かないこともあります。子育てひろば”では、保健センターの健診のときや他の子育て支援センターに遊びに来られるお母さんにチラシをお渡ししてもらうなど、なるべく情報が届くようにしています。遊びに来られたお子さんが少しでも“キャッキャ”と笑ってくれる顔が何よりも私たちの喜び。

“子育てひろば”は、ちょっと下駄履きで来てもらえるような、気軽に遊びに来られる場所として、お子さんとお母さんに「楽しかった」「また来ようね~♪」と言ってもらえるような雰囲気づくりを大切にしています。お子さんが遊んでいる様子を近くで見守り、お母さん同士の交流の場として、また、子育てに対する不安を少しでも取り除いてあげられるよう、相談にも応じています。
転勤で来られて、どこで遊んで良いのかわからない、というようなかたもおられますが、利用者のかたから「鳥取のおばあちゃんのようでした」とお礼のお手紙をもらったりして、嬉しいこともありました。

回数を重ねると子ども同士で遊んだり、また1年、2年経つと出来ることも増えていきます。“ハイハイ” から“よちよち”など、お母さんと一緒にお子さんの成長が見られるのも嬉しいですね。


「お子さんとご一緒に、気軽にお立ち寄りください♪」と話す、田辺さん(左)と福井さん(右)。

≫≫0・1・2・3子育てひろば≪≪
鳥取市文化センター内 1階(鳥取市吉方温泉3丁目701番地)
TEL:0857-22-7180

【開所時間】9:30~12:00 、13:00~16:00
(日曜日、祝日・12/29~1/3は閉館です)
※0~3歳児が対象です。
※駐車場完備(鳥取市文化センター駐車場)ですので、お気軽にご利用ご来訪ください。

<お問い合わせは、0・1・2・3子育てひろば又は鳥取市役所こども家庭課へ>
TEL:0857-20-3462

HP:http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1190336714332/index.html