h2_kosodatetai.jpg

ベビーハウス ママ

mama1_R

ベビーハウス ママ
~ベビー・子ども服&ベビー・子ども用品のリサイクル・レンタルのお店 ~

今回は中部にあるベビーハウス ママにお邪魔しました!
ベビーハウス ママは、子育て中のママを主な対象として、お母さんの小さな声にも耳をかたむけ、お母さんが元気になるためのサポートができればとの思いで、1993年(平成5年)に、誰でも利用できるショートステイ専門の託児所としてスタートしました。

現在は、託児所であったなごりを残しながら、ベビー・子ども用品のリサイクル・レンタルショップやリラックスできるコミュニケーションの場所「ママルーム」が新しくでき、今年で23年目を迎えます。
(※現在、託児はしておりません。)


mama2_R mama2-1_R
(写真左:ベビー・キッズ衣類や帽子・靴などの小物。)
(写真右:さく乳・授乳用品や哺乳瓶などを消毒するグッズもあります。)

店内には子どもが使える商品が並び、先輩ママから次のかたへバトンタッチ。まだまだ使える必要なものが必要としているかたへ渡る素敵な循環です。中には、「買ったけど使う機会がなかった。誰か使ってくれる人はいないかなあ?」など、様々な理由で使われなかった新品の商品もあります。
mama3_R mama3-1_R
見ているだけでもワクワクするような品物の数々。
見る楽しさ、選ぶ楽しさが味わえます。「ん~、どれにしようかな~♪」

mama4_R
1階からの階段を下りると、チャイルドシート、ベビーチェア(写真右側)などのベビー大型用品が
所狭しと並びます。

mama5_R mama5-1_R
「こんな形のベビーカーもあるんだね~。」と話すお母さん達。

≪ママルーム≫
店内の一角を少人数で利用できるフリースペース「ママルーム」として開放しています。
「親同士で、ちょっとおしゃべりしたいけど、子どもも一緒だし周りが気になる。落ち着く場所ないかな~?」など、お探しのかたにおすすめのスぺ―スです。
広いスペースではないですが、こじんまりと落ち着ける場所です。
(◎予約制で場所の貸し出しもしています。(有料))
mama6_R
ママルームには低価格でコーヒーなどのドリンクが飲めるセルフサービスのカフェコーナーも完備♪

mama7_R
ママルームに置かれた紙とペン。
「ご来店されたお客さまからの生の声なんですよ~♪遠くから来て下さるかたもおられます。」と嬉しそうに話す、ベビーハウス ママさん。そこには、数えきれないほどのたくさんの手紙がありました。

≪ベビーハウス ママ オーナーの那須さんにお話を伺いました!≫
ベビーハウス ママは、「がんばるママ、子育て中のママをサポートするショップ!」として、ベビー・キッズ用品を主に扱う専門店です。私たちは、毎日がんばっているお母さんのお手伝いができればとの思いで、スタートしてから今年で23年目になります。

最近はとくに、子育てをしているお母さん達がレンタル品などを上手に活用されているな~。と感じます。お店には、子育てをされているママをはじめ、パパ、ご家族さんで来られます。その中には妊婦さんの姿も見られ、赤ちゃんが産まれる前の準備でチャイルドシートを見に来られたり、産前・産後のグッズを探しに来られるかたも多くいらっしゃいます。
子どもの成長は早いもので、成長するたび、服のサイズもどんどんかわっていきますよね。あそびかた、選ぶおもちゃ、またチャイルドシートのタイプも成長に合わせてかわっていきます。産まれてきた赤ちゃんに新しいものを揃えてあげるのもとても素敵なことですが、赤ちゃん用品を使う期間って短いので、少しずつ生活の中にレンタル品などの活用を取り入れてほしいと思います。古着などでも、きれいな状態のものやまだまだ十分着れる服はたくさんありますよ~!

「お客さまが何を求めていらっしゃるのか?」
私達は、お客様の好みを知り、一人一人に寄り添いながら、必要なもの・探しているものを一緒に選んでいます。どれを買ったらいいか迷ったり、困ったりしたときは私たちと一緒に見つけましょう!スタッフは、同じ子育てを経験したママなので話しやすいと思います。

「お母さんが元気でいさえすれば、子どもも元気になる!」
子育てや家事に追われ、余裕もなくなってくるとイライラして子どもに強くあたってしまう・・・そうならないためにも、たまにはゆっくりおしゃべりして気分転換も必要です。お店を覗いてみてください♪ベビーハウス ママでは、次の方が気持ちよく、安心して使っていただけることを思いながら、商品を並べています。ぜひ、お気に入りのものを見つけて下さい。
mama8_R mama8-1_R
(写真:姉の横川 郁恵(よこかわいくえ)さん(左)と妹の那須 典恵(なすのりえ)さん(右))

楽しくて、居心地が良い~♪ そんな癒しの空間です。
ベビーハウス ママは姉妹で協力しながら、楽しみながらお店をしています♪

mama9_R
「ma ma」の赤いロゴと黄色いキャラクターが目印です。

≫≫ベビーハウス ママ≪≪
倉吉市清谷町1-116
TEL 0858-26-3781
営業時間 10:30~17:00
定休日 不定休
【HP】http://mamakurayosisi.web.fc2.com/