h2_kosodatetai.jpg

ヨーガ&ナチュラルクッキング はすの実

ヨーガ&ナチュラルクッキング はすの実

hasunomi1_R

今回は、西部で活動されている『ヨーガ&ナチュラルクッキング はすの実』にお邪魔しました。

hasunomi2_R

活動内容

はすの実では、子どもから大人まで、どなたでも食べられる通常のマクロビオティック(マクロビ)料理教室とは別に、こどもに優しいスイーツ&食事の料理教室を月に1度企画されているほか、アレルギーを持つ子どものスイーツや食事作りのアドバイスもされています。教室は、どなたでも参加できるそうです。(赤ちゃんのマクロビ離乳食教室は衛生面を考慮し、夏場の暑い時期の開催はされていません。)

次回のマクロビ離乳食教室は、10月に開かれるそうです。

IMG_0711

ナチュラルクッキングの風景

 

《マクロビ料理教室について》

マクロビとはマクロビオティックの略称で、マクロ(大きな)・ビオ(生命)・ティック(テクニック・技術)の事。

もともと『生活スタイルをどうしていくか?』とする中で、体も心も健康に保つ為には、日本の伝統食がやっぱり一番すばらしい。

ただ煮物が体に良いとはいえ、そればかりだと飽きてしまうので、子どもでも食べやすいように、日本の伝統食・食材を使っておられます。例えば、肉の代わりには大豆を使ってハンバーグのようなものを作ったり、乳製品を使わないスイーツや子どもの害になりやすいような白砂糖は羅漢果(ラカンカ)など、別のもので代用されるそうです。

hasunomi4_R

野菜を中心に、子どもでも安心して食べられる植物性のタンパク質のみで作られたマクロビ料理。今回は、インドバージョンです。

 

≪ヨーガ教室もされています≫

ヨーガ教室のレッスン時間は約1時間半で、基本的に親子のヨーガの場合はプライベートレッスンやグループレッスンで行われるそうです。どなたでも受講可能で、もともとレッスンに参加しておられ、赤ちゃんを授かりお母さんになられた方が、マタニティヨーガや産後の体型を整えるために赤ちゃんと一緒に親子ヨーガのレッスンを受けられる事もあるそうです。

IMG_0724

ベビーヨーガをうけているのは、1才半の子どもたち。気持ちよさそうな姿がかわいらしいですね。

レッスン中に、途中で泣き出してしまう子どもたちもいますが、そうした時は少し休憩したりするなど、子ども達のペースに合わせて進められるそうです。

また、お母さんの体の健康だけではなく、心のリラックスもできるよう静かに呼吸をしてもらい、体の力を抜いたりするなど癒しの時間も作っておられるそうです。

hasunomi6_R hasunomi6-1_R

はすの実では、白砂糖のかわりに使える甘味料で羅漢果(ラカンカ)や煮出して飲むと体を温めたり肌などにつけると殺菌効果が期待できる三年番茶など、体に優しいものを販売されています。

また、食べ物や薬草など自然のもので病気治癒を試みることを『おてあて』と呼び、赤ちゃんが熱を出した時には、熱さましにキャベツの葉で頭をくるむ青菜まくらや、鼻づまりには大根おろしの汁を綿棒でつけたりするなどして、すぐ薬に頼らないよう、代用できるものは極力食べ物で代用されているそうです。

hasunomi7_R

 

≪取材した感想≫

きれいな薄いピンク色。今が旬の梅を使った酵素のドリンクを頂きました。梅のほかにも、たっぷりの季節の野菜が入っているのに、それを感じさせないくらい飲みやすく、そのおいしさにびっくりしました。10月には、秋の自家製酵素作り教室をされるそうですが、体に優しい、いいことずくめと聞けば、この酵素ドリンクのレシピが知りたくなりました。

 

≪子育て中の方へのメッセージ≫

最初は大人の方だけを対象にしていたヨーガ教室も今年で始めて10年目になり、その時の生徒さんにお子さんができ、お母さんになられてマタニティヨーガや親子ヨーガの需要も増え、そのニーズに応じた対応をしています。

私が特に大事にしている事は、子どもたちにいい事はもちろんですが、同時に「お母さんたちにとってもいい事であったらいいな。」と思いながらいつも発信しています。

ヨーガは、体や心を整えてくれる。特別な習い事とかではなくて、毎日食事を食べて体を作っていくように、日常生活の中に習慣として自然に取り入れてもらえればと思っています。

また子どもに集中力をつけたい!と、お母さんたちから「キッズヨーガもして下さい~!」とたくさんご要望を頂いているので、キッズヨーガレッスンも考えています。

 

≪ヨーガ&ナチュラルクッキングはすの実 代表 岡本美穂≫

・インド中央政府公認ヨーガ教師・ヨーガ療法士
・マクロビオティック&雑穀料理指導者
・リビングフード ジュニア アドバイザー

☆ヨーガレッスンはリクエストがあれば出張もしておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡下さい。

hasunomi8_R


>>ヨーガ&ナチュラルクッキング はすの実<<
鳥取県米子市河崎273-1足芝マンション301
TEL&FAX:0859-29-2256
E-mail:mihoinpeace@nifty.com
HP:http://blog.canpan.info/torioyako/