みんなで子育て動画チャンネル

とっとりにっこりわらってる☆総集編☆

☆☆☆総集編(東部・中部・西部)☆☆☆
~ 親子でぜひ楽しんで欲しい!!おすすめポイント~

県立境港総合技術高等学校福祉科2年こども福祉類型では、あそびうたデュオの「ロケットくれよん」と、子育て支援グループ「なかよしキャラバン隊」を結成し、県内の名所を巡って、親子で楽しめる動画を作成しました。
コロナ禍において新しい生活様式を考えながら、子育て王国とっとりの一員として、子どもの素晴らしさ、子育ての楽しさを伝え、元気を出していただける動画になっているので、ぜひ、親子で観て、踊って、楽しんでいただけたらと思います。

東部編はこちら→ https://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/douga/2021/02/20/113/

中部編はこちら→ https://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/douga/2021/02/21/110/

西部編はこちら→ https://www.kosodate-ohkoku-tottori.net/douga/2021/02/22/106/


【西部】
●大山まきばみるくの里
周り一面が牧草地で、牛と触れあえたり、一緒に動画や写真が撮れます。大山や弓ヶ浜半島が一望でき、とても広い広場もあるので親子でピクニックをするのに最適です。親子でのびのびと走り回れます。
とにかくソフトクリームがおいしいし、お土産物もたくさんあります。乳搾り体験ができ、牛と触れあうことで生き物について新しい発見があります。

●海洋練習船若鳥丸
写真で見るよりも船が大きくて、船好きな大人やこども達は興奮します!県民体験もあり、親子で楽しめます。普段見えない海からの景色を楽しめます。釣りもできます。とっても大きい船なので、一緒に写真を撮っても記念になります。船の中には部屋がたくさんあり、すごくびっくりすると思います。船内探検ができます。
船員さんがとても優しくて、船の中を探検したら子どもさんもとても喜んでくれると思います。

●境港駅周辺 水木しげるロード
記念写真が撮れるスポットがたくさんあります。鬼太郎やネコ娘に会えるかも……
いろんなお土産やおいしそうな食べ物を売っているお店がたくさんあります。おいしいです。妖怪のブロンズ像が触れたり、スタンプラリーがあり、楽しくロードを歩けます。路面に浮かぶ夜のライトアップがすごくキレイです。駅に着く列車もキャラクター揃いで楽しいです。

 

【中部】
●中国庭園 燕趙園
親子でチャイナ服を着て写真を撮ったりするといい思い出になります。中国の遊びコーナーもあります。中国古来の風景が感じられます。大きな滝がありその前での記念写真もいいと思います。たくさんの種類の中華服が選べ、コスプレが楽しめます。道の駅とつながっていて、珍しい置物やお土産物も買えます。

●東郷湖 布袋の足湯
とても眺めが良い広場が広がっていて、遊具もあるので子ども達が遊べます。東郷湖周辺はウォーキングコースとしても有名で、歩いたあとに足湯を楽しむこともできます。20~30分で温泉卵がつくれる場所があり、卵を漬けている間に足湯で暖まることができます。東郷湖はすごくキレイです。僕たちの前にも足湯を楽しんでいる方がいらっしゃっていて、とても気持ちよさそうにすごしておられました。ぜひ暖まってください。

 

【東部】
●白兎海岸
晴れた日に行くと、水平線が見えたりとても綺麗な風景です。
きれいな石や貝殻がたくさんあって、虫探しのような遊びもできます。因幡の白兎の元となった鳥居と島の風景が眺められ、写真も撮れます。波音に迫力があり、海岸の風景に見応えがあります。近くの道の駅には、お土産物がたくさんあり休憩もできます。白兎神社にお参りもできます。

●鳥取砂丘
ラクダに乗って写真が撮れます。景色がとても雄大です。
砂の感触がさらさらで気持ちよく、子どもが裸足で走っても大きな危険がないです。馬の背と呼ばれる砂山をかけっこするとよい運動になります。登ったあとの達成感を味わえます。砂丘駐車場前のビジターセンターには足を洗える設備も整っています。近くには砂の美術館やお土産物屋さん、レストランもあり楽しめます。